限定空玉「猫の見た空」

こんばんは。
梅雨に入り、何やら毎日が寒いです。
日中は暑いのですが、朝晩が冷え込んで、何やら不安定ですね・・・。
そのせいか体調もはっきりせずに、ぼんやりとした一日を過ごしてしまいました。
皆様もどうぞお体ご自愛ください。

今日の作品は子猫堂様に納品した作品です。
「猫の見た空」
20170614195143db3.jpg
猫ちゃんのシルエットを封入しております(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

子猫堂様だけの限定空玉です。
201706141951441e4.jpg
お月様と猫ちゃん。
猫ちゃんが見上げる空は何色に染まっているのでしょうね?

201706141951476ed.jpg
きっと私たち人間よりは、空が高く感じられることでしょう。

今回の写真はシルエットが分かりやすいように、色味をクリアに加工してあります。
実物はもうちょっとふんわりカラーリングです。
どうぞ手に取ってご覧いただければ幸いです。
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

Galaxy空玉「水の生まれる星」

こんばんは。
今朝は雨が降っておりましたが、だんだん晴れて、快晴になった鹿児島です。
雨のおかげで火山灰も落ちて、空気がとても澄んでおりましたよ。
ただ、ちょっと寒いです。
皆さんお風邪など召されませんようにご注意ください。

今日の作品は昨日作ったギャラクシーさんです。
一番気に入っているショットからご紹介します。
20170611213403f56.jpg
なかなか雰囲気がありますね。
これは横から見たときの表情です。
西日の光もあいまって、立体感のあるショットになりました。

次の写真は真正面から撮ったものです。
201706112134169ac.jpg
今回は渦を描くのを頑張りましたよ。
一本一本手描きです。
層を何層にも分けて、根気強く重ねていきました( ´ ▽ ` )ノ

次の写真は蛍光灯の下で。
20170611213424005.jpg
やはりギャラクシーさんは蛍光灯の下の方が綺麗に見えます。
少し暗い場所で光源にかざすと深みのある色合いを楽しんでいただけると思います。
IMG_4076.jpg
奥行きってどうやって写真におさめればいいのか・・・
難しいです( ^ω^)・・・

201706112134189df.jpg
このショット↑は幻想的で気に入っていたのですが、写真の中央付近にカメラの文字が写り込んでますね。
うむ、写真はやはり難しいです( ¯•ω•¯ )
でも、京都オパールの色味は綺麗に撮れました。

私の中では、今作は今までのギャラクシーさんの中では一位二位を争う力作です!!
ぜひ、手の中の小宇宙を楽しんでいただければと思います。

こちらの作品は自分のネットショップにアップ予定です。
6月の一斉更新で販売いたします。
でも、まだ日取りが決まらなくてですね・・・。
もうしばらくお待ちいただけると幸いです。

気持ちの良い空も大好きなのですが、謎多い宇宙も大好物です⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾
もっともっと腕を磨けるように励みます!!
kao

ランキングに参加しております。よかったら応援よろしくお願いいたします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さまの応援に感謝です(இдஇ; )

電線の影に宿る

こんばんは。
今日も暑い一日でしたね。
でも、朝晩が涼しくて過ごしやすいです。

今日の作品は子猫堂様に納品した空玉です。
電線と電柱!!
IMG_3915.jpg
30mm玉です。かなりの迫力があります。

水平線や地平線に接する空が大好きです。
が。
都会で見る、電線と電柱に切り取られた空も好きです。
ああ、人が生きているのだと。
どれだけ狭い空でも、平等に広がっているのだと。

木漏れ日にかざしてみました。
IMG_3926.jpg
光が差し込んで綺麗です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

蛍光灯の下でも。
IMG_3929.jpg
なかなか表情のある空玉さんです。
楽しんでいただける空玉ですが、難点があります。

30mm玉のネックレス、重い(*ノ∀`)アチャー

かなり重量級ですので、首と肩に自信がある方にお勧めです!?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

Galaxy空玉は水の色

こんにちは。
今日の鹿児島は昨日とは打って変わっていいお天気です!!
青空が広がってとっても気分がいいですよ。
昨日の大雨で火山灰も洗い流してくれたおかけで、外の風景がくっきりしております(笑)

今日の作品は子猫堂様の企画展に納品予定の空玉です。
納品の中に2点しかないギャラクシー空玉のうちの一点です。
IMG_3945.jpg
日中の陽の光で撮ると、普通の空玉さんです。
青い空が綺麗な空かな・・・?と思いますが・・・。

蛍光灯の下で撮りますと・・・。
奥に大気の渦が逆巻いております(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
IMG_4000.jpg

ギャラクシー空玉さんは、陽の光の下よりも、暗い部屋で蛍光灯の光にかざした方が綺麗かな?と思います。
そして、真正面からより、横や斜め下からのアングルがお勧めです(๑•̀ㅂ•́)و✧
IMG_3991.jpg
ぶわ~~~~っと、湧き立つ雲の層と。

光の反射でキラキラ輝く霞の層と。
IMG_3996.jpg

京都オパールチップの輝きが美しい層と。
IMG_4014.jpg
色んな角度でコロコロ転がしてご覧いただきたいです。

先に書きましたが、今回の子猫堂様への納品の中に、ギャラクシー空玉さんは2点しか入っておりません。
もうちょっと作りたかったのですが、ギャラクシーさんは、私の中でもイチかバチかの制作なのです。
色の出し方、渦の巻き方が結構ギャンブルと申しますか( ^ω^)・・・
気持ちの良い空玉さんとは違った作り方なので、失敗するとリカバリー出来ないんですよ。
もうちょっと腕を磨きたいところです。

全部で23点の納品です。
本当は30点を目標にしておりましたが、最終検品でいくつか弾いた結果、とても少ない数になってしまいました。
申し訳ないかぎりです。
出来るだけ追加納品出来るように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

価格は、前回のデザフェス同様に、遠征費をプラスした価格です。
パッケージ代も、普通のフィルムよりもかかってしまいますしね・・・。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
全体的に通常価格より、200円から400円高くなっております。
一番高い空玉さんは30mm玉のネックレスで、2800円です。
ギャラクシー空玉さんは2700円となります。
ご購入予定のお客様は、是非ともお財布とご相談くださいませ<(_ _)>

次はツイッターの方の企画「空と宙の煌き企画展」に向けて制作を進めてまいります。
よぉし頑張ります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援ぽちに元気をいただいております(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ありがとうございます。

清原さんのUVレジンの違和感~私だけ?~

こんばんは。
今日の鹿児島は大雨でした。
気温も上がらずに、寒かったです。(涼しいではなく、寒かった!!です)
この不安定なお天気に体調を崩されないように気をつけてくださいね。

さてさて。
今日はちょっと真面目なお話です。とても長文です。

私はレジンは清原さんのUVレジンを愛用しております。
空玉はずっと清原さんで作ってきました。
透明度、硬度、香りetc・・・
色んなメーカーさんのレジンと比較して、私のものづくりにおいては清原さんが一番使い勝手がよいと感じていました。
でも、最近ちょっと使用した時に違和感を覚えるようになりました。

ここからは私個人のいち所見です。
感じ方には個々の差が出るかと思いますので、絶対的な意見ではないことをご承知くださいませ<(_ _)>


まずは、気泡です。
綺麗に気泡を潰してからUVライトに入れたはずなのに、大きな気泡が生まれているんですよ。
その瞬間を見たこともあります。
おおぉぉい!!君はどっから来たの!!??Σ(゜д゜lll)ガーン
練り消しで作った雲から空気が出て、気泡になったのかな?と最初は思っていたのですが、どうやら違うようです。
雲を作っていない空玉でも、気泡が発生してしまうのです。
どうしたことだろう・・・硬化速度にムラでもあるのかな?
そう思って、UVランプの電球を全て取り換えたのですが、全く変化なく。

( ^ω^)・・・
腕が落ちた?

そうがっくり肩を落とす日々であります。

でも、違和感はそれだけではないのです。
二つ目の違和感は硬さです。
以前は薄いバリでも、カッターでカットするのが大変なくらい硬かったのです。
これは指切りそうだな!!と感じておられた方は、おそらく私だけではないはず。
でも、最近の清原レジン、すごくバリ取りがしやすいんです。
指でも簡単にちぎれますし、カッターだとするする切れます。
バリ取りに四苦八苦していた私からすると、とってもありがたい話なのですが、ここにきて心配なことが・・・。

・・・強度大丈夫です?(>人<;)
作品を販売させていただいている身ですから、やはり強度は重要です。
以前作っていた作品と、最近作った作品をカッターで削ってみました。
完全に硬化させているはずなのに、カッターの入り方が違います。
明らかに硬化後の固さが柔らかくなっています。
お客様が作品を落してしまった時に、傷がつく可能性が高くなった・・・ということだと思っております。
これは憂慮すべき事態です。

そして、3つ目の違和感。
それは香りです。
以前の清原さんのレジンは、そこまで香りがきつくなかったように記憶しておりました。
だからこそ私は長く愛用してきたのですが・・・。
最近、何やら香りがきつくなったように感じるのです。
特に、硬化後のレジンの香りが変化したような・・・?
私の体調のせいかな?と思っていました。三十路になりましたしね、ちょっとずつ感じ方も変わるのかな?と。
でも、先日双子のwakaが、未開封の清原レジンをくれたんです。
ずいぶん前に購入したのに、使わずにストックしていたとのこと。
もちろん、嗅ぎくらべてみました。

結論。
やっぱり香りが違う・・・。

以前に嗅ぎなれていたのはwakaがくれたレジンでした。
どういうことだろう・・・。
私はネットショップでレジンを注文し、届いた分は大体1か月~2か月で使い切ってしまいます。
冷暗所で保管していますし、おそらくはwakaより保存状態は良いはずです。
なのに、この差はなんだろう?

もちろん、ガラスと違って無臭は難しいですよね。レジンですから。
油絵などに特有の香りがあるように、レジン作品にも特有の香りがあります。
でも、以前の作品と違い過ぎるのでお客様にご不快な思いをさせてしまわないかとても心配です。
(香りの変化ゆえに、私の体調が悪くなってしまったのも、ちょっぴり心配です(^^;))

不思議なことは続きます。
それは硬化時間です。
以前は5分もUVライトの中に入れていたらカチコチになりました。
それはもう、薄いバリでさえカットするのが大変になるぐらいだったと記憶しております。
ですが、最近おかしいのです・・・。
かなりの時間、UVライトの中で硬化させているのですが、いざヒートン用の穴をホビールーターで開けますと・・・。

中がまだ液状!!!!??∑(`口´;)

穴を開けたところから気泡が入って、それはもう見るも無残な空玉さんになってしまいます。
先に書きましたように、UVライトの電球は全て買い換えました。
それでもです。

つまり、硬化時間が以前より長くかかるようになってしまったということですね。
まぁ、念入りに硬化させればいい話ではあるのですが、あまりにも不可解です。
そして、長くUVランプに入れておくと、どうやら黄変してしまうのですよね・・・。
あれ?こんなにすぐ黄変したかしらん?と首をかしげております。

この違和感を感じるようになったのは今年に入ってからです。
おかしいな~~私だけかな?腕が落ちたのかなorz
・・・と、思っておりましたが、どうやら同じように感じておられる方もいらっしゃる模様です。
アマゾンの清原さんレジンのレビューが、今年に入って悪くなっています。

う~~む、これはどういうことだろう。
そう思って、Twitter上で質問してみました。
清原さんは「#教えて清原」というタグをつけてつぶやくと、お返事をくださるのです。
画期的です!!

いただいたお答えはオープンになっているので、すでにご覧になった方も多いと思います。
生産ロットの違いで粘度や匂いに違いが出ることがあるとのご返答でした。

・・・ふむ、生産ロットとな・・・。
それだったら、次回の生産ロットが「当たり」であることを願うばかりです。
う~~ん、でも、レジンユーザーは、毎回同じ品質を求めているわけで、当たり外れがあるのは非常に困るわけですけども( ^ω^)・・・

しかしながら。
レジン液など資材を作ってくださるメーカー様があってこそ、レジン作家の私はいるわけです。
長々と違和感を書き連ねてきましたが、最終的には慣れになるのかなと思います。
レジンの質感が変わったなら、自分が臨機応変に対応していけば良いのです。
弘法筆を選ばず、と申しますしね!!(あれ?ちょっと違うかな?)

ただ、お客様におかれましては、作品の香りに戸惑われる方もおられるかと思います。
大変申し訳ないことですが、レジンは無臭ではありません。
レジンは生き物だとおっしゃる方もおられるように、湿度や気温で質感が変わってしまう素材です。
ですので、広いお心で、
「なるほど、これがレジンの香りか」
と受け止めていただければ幸いです。

また、作品には出来うる限り、取り扱い方法を記載したショップカードをお付けしております。
・硬いものでこすらない。
・出来れば冷暗所での保管。
これらの注意事項を思いに留めていただけると、作品を長く楽しんでいただけるかと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

先に書いた様に、今日の記事はあくまでも私個人の所見です。
全然違うけど!?( ºωº; )という方もおられることと思います。
同意してくださる方もおられるかと思います。
一参考程度にとらえていただければ幸いです。

私もまだまだ修行中の身です。
色んな経験をして、前に前に、上に上に。
成長していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

長文乱文失礼いたしました。
ご覧くださった皆様に心からの感謝を!!
そして最後に。
レジン作家のために試行錯誤を繰り返し、レジンという素敵な素材を世に送り出してくださる清原さんをはじめとするメーカー各社様。
本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします!!
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

残念B級

こんばんは。
今日も暑かったですね!!
皆さん体調は崩されていませんか?私はすでにバテバテです・・・。
というか精神的に?追い詰められておりますよ・・・。

と、申しますのも。
子猫堂様での企画展に向けて作品を作りためておりました。
30点前後は送れるかしら?と思っておりましたのですが・・・。
最終検品で、気がつく難点がちらほらと。
なんだかんだと弾いていくと、今回納品出来るのは20点前後になりそうなんです。・゚・(ノД`)・゚・。
がんばったのにぃ!!!

今日の作品は泣く泣くB級判定をした空玉です。
IMG_3954.jpg
森に訪れる夕闇の静寂。
カラーリングも、雲の配置も、ものすごくこだわったのですよ。

でも、残念!!
目を凝らすと、奥に小さなホコリが入っているのですorz
他の人からすれば、「え?どこにホコリ?」というレベルなのですが、自分で納得出来ないものを売れません。
納得のいったものしか売らない、それが私のポリシーです。

でも、それらのB級も、すごくこだわりながら作ったのは間違いない可愛い作品たちです。
いつか日の目を見せてやりたいな・・・と思っています。
私が直接イベントに参加する機会があったら、ご来店くださった方におまけとして差し上げようかと思っています。
ははははは、いったいいつになるやら!!
基本的に、イベントを苦手とする生き物ですからね!!
接客業向いてないんです!!
残念!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

でも、一回でいいので、大きなイベントとか出てみたいです。
夢が叶うといいですなぁ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆様の応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

電線の向こう側

こんばんは。
今日も日差しが厳しかった鹿児島です。
皆さんがお住いの地域はいかがでしたか?

本日の作品は、電柱シルエットです。
電線の向こう側は、どんな空ですか?
IMG_3908.jpg
電線シルエットを使いますと、男前な作品になりますね( ´ ▽ ` )ノ

蛍光灯の下でも。
IMG_3936.jpg
電線の向こうの空は、もくもくと湧き立つ雲の塔。
写真では分かり難いかと思いますが(^^;)
目を凝らして、奥行きも楽しんでいただきたいです。
こちらも子猫堂様へ委託いたします。

最近、委託作品ばかりアップしております。
お待ちくださっている皆様、申し訳ありません💦ネットショップも回していきたいのですが、なかなか数が揃わずに・・・。
鋭意努力中ですが、今月のショップ一斉更新は、6月の下旬になるかと思います。
のんびりお待ちいただければ幸いです<(_ _)>

よし、頑張りますぞ!!
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

涼の色あい

こんばんは。
今日も暑かったですね!!
気がつけば6月に突入ですよ。最近毎日が飛ぶように過ぎていきます。
梅雨を目前に、気持ちの良い空を製造中です。
ゆるっとお待ちくださいれば幸いです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

本日の作品は涼を感じていただけるカラーリングです。
201706011906344dc.jpg
熱せられたアスファルトを打つ雨の香り。
さっき通り過ぎた涼しい風。
ああ、夏が来るのだと、予感させる雲の塔。

真正面からは涼しい空色ですが・・・。
20170601190637828.jpg

傾けると隠し玉のオレンジが出てきます。
201706011906350e7.jpg
夏がやって来るぞ!!という感じですね。
こちらは子猫堂様に納品予定です。
どうぞお楽しみに~~( ´ ▽ ` )ノ

個人的に、夏という季節は嫌いじゃないです。
(得意という意味ではないです)
何かが走り出しそうな、青の濃い空。
青春時代はとっくの昔に終わったはずなのに、ワクワクしてしまう季節です。
夏バテは不安ですが、楽しみです!!
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆様の応援に感謝です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

空マメ電球ズ

こんにちは。
今日はまた暑かったですね・・・。
私の部屋は夏場になると西日が厳しい間取りなのですが。

もうすでにやばい( ^ω^)・・・

扇風機を回せば、ホコリが空玉に入りますし。
エアコンはまだ早いです。
出来れば7月ぐらいまでは使わずにいたいですよね。
困ったものです。

さてさて。
今日の作品は空マメ電球です。
ちょっと仲間が増えましたよ。といってもまだ3個ですけど(^^)
IMG_3808.jpg
左と真ん中の空玉さんがニューフェイスですね。

コロコロ可愛いです。
IMG_3812.jpg

きちんと整列。
IMG_3820.jpg
もっとカラーバリエーションを増やしたいですね。

赤とか・・・緑とか?紫もいいですね。
楽しく試行錯誤を続けて行きたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

こちらは大阪のhakomittus.様と、東京の子猫堂様に納品予定です。
ご迷惑をかけないためにも、まずは委託用の作品制作に励んでおります。
でも、そろそろネットショップの方も動かしていきたいですね・・・。
ゆるっとお待ちいただければ幸いです<(_ _)>
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆様にあたたかい応援に感謝です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
いつもありがとうございます。

電車と共にある空

こんばんは。
今日の日差しは厳しかったですね!!
じりじりと肌を焼くような感じで、日焼け止めは必須アイテムです(๑•̀ㅂ•́)و✧
5月でこの日差しとは・・・夏が心配です。

さてさて。
土・日に開催されたデザフェスですが、たくさんの方に空玉をご覧いただけました。
25点中24点が旅立っていきましたよ!!
手に取ってくださった皆様に感謝です。ありがとうございます<(_ _)>
どうぞ梅雨時期でも、気持ちの良い空を楽しんでいただければと思います。

また、委託販売を請け負ってくださった我流祭スタッフの皆様に、深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
どうぞゆっくり疲れを癒してくださいね!!

今度は子猫堂様での企画ですよ~~。
また、Twitter上での企画展もありますからね。
hakomittus.様と自身のショップ用も作らねばです。
もりもりがんばるど~~( ´ ▽ ` )ノ

今日の作品は、そんな企画展向けです。
電車と共にある空。
IMG_3798.jpg
カタンカタンと走る電車を閉じ込めました。
こちらに向かってくる感じですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

ビーズキャップをかぶせて、少しお洒落に。
IMG_3802.jpg
透き通る青に黄色をスパイスとして効かせたカラーリングです。
電車好きの方にプレゼントいかがですか?(^皿^)ノ

のぞき込めば楽しい作品です。よかったら手に取ってご覧ください。
こちらは子猫堂様へ委託予定です。

子猫堂様へは大きい空玉だけでなく、空マメサイズも委託したいと思っております。
空マメはお値段も出来るだけ可愛い感じでおさめる予定ですのでお楽しみに°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

納品するまでは安心出来ないですからね。
体調を崩さないように頑張ります。
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
GO TOP