FC2ブログ

お客様へのお願い

こんにちは。
今日は何やら曇り空の鹿児島です。
私の心のようですね~~。どんよりですよ・・・。

ちょっと・・・というか、かなり気落ちすることがありました。
ものづくりに関することであり、ショップ運営に関することにもつながりますので記事に書かせていただきます。
大変重苦しい内容になりますので、苦手な方はスルーしてください。
昨日に引き続き申し訳ないです<(_ _)>

最近、ご購入いただけないお客様からのお声が強くなってきました。
私の作品を本当に強く望んでくださっている。本当にありがたいことですし励みになります。
セミオーダーの復活を望んでおられるお客様からのご要望も増えてまいりました。
しかしながら、現在の体力、時間、精神的な負荷などもろもろを考慮した時、セミオーダーは無理であると判断しております。

以前もブログで記事に書かせていただきましたが、せっかく丹念に作り上げても無言でキャンセルされるなどが続き、このままではものづくり自体続けるのが難しくなると思ってセミオーダーをお断りし始めました。
悔しさをばねに制作をされる方もおいでだと思いますが、私の場合は心が穏やかでなければ作品は生み出せません。
セミオーダーをお考えくださっていたお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ものづくりを続けるための決断でした。


以前から私のブログをご覧くださっている方はご存知かと思いますが、私は長らく療養生活を続けておりました。
最近はとても調子よく来ておりますが、入退院を経て己の体力・精神ゲージには常に気を配っております。
意地や心意気だけではものづくりは出来ない、それが長い療養の年月を通して学んだ教訓です。


残念な思いを忍んでいただいていることは大変心苦しく、それこそ胸が痛みます。
それでも誰一人えこひいきすることなく、平等にセミオーダーはお断りしております。
お声をかけてくださったお客様お一人お一人、丁寧にその旨をお伝えしてきました。
私の文章能力が足りない部分はあるかと思いますが、誠意は込めてきたつもりです。
特別扱いは出来ません。お客様は皆さん平等です。

しかしながら。
その私の信念をご理解いただけない方から心無いお言葉をいただきました。
詳細を書くつもりもございませんし、アカウントを晒して叩くなど絶対いたしませんが。


お客様それぞれに、誰にも言えない悩みや悲しみがあることと存じます。
そのお心に、私の作りだす空が寄り添えればと思ってやってきました。
儲けなど考えず、全てのお客様が手に取りやすい金額で続けてきました。
手に取れないお客様が続出している事態を憂慮して、昨日プレミアムラインの創設も発表しました。
セミオーダーをお受け出来ない代わりに、精一杯努力を続けてきたつもりです。
それでも。


「私の願いをむげにして特別扱いしてくれないあなたは、なんて心が醜い人だ」


そのような意味合いのメールをいただいた時、さっと体の温度が失せました。



きっとメールをくださったお客様には誰にも言えない心の痛みがあると思います。
当たれる場所が、心を吐き出せる場所が今回は私の元だったというだけだと思います。
それならそれでも結構です。


しかし。
作家も一人の人間です。心があり、痛む体があり、大事な家族と生活があります。
作家は神様ではありません。それと同時にお客様も神様ではありません。
お互い人間であればこそ、互いを思いやり敬意を示すことが大事なのではないでしょうか?


今回の記事は、私にメールをくださったお客様に猛省を促すためのものではありません。
全てのお客様にお考えいただきたい点です。


お客様のそのお言葉は、正当な要望や抗議ですか?
ただ単に、作家の心を切りつけるための言葉になっていませんか?



激励やお叱りのお言葉は謹んでお受けいたします。
お声をお聞かせくださる皆様を、本当に愛しい存在に感じます。
だからこそ今回のお客様のお言葉はかなりきつかったです。


何度も書くとくどくなってしまい、それこそ耳にタコという読者様もおられるかと思いますが・・・。
セミオーダーはお受け出来ません。
ネット上でどれだけ親しくしていただいていても、えこひいきは出来かねます。


昨日からダークな鬱々とした記事を書いてしまい、本当に申し訳ありません。
次の記事からは平常運転に戻る予定です。
皆さんを和ませられるような作品作りに励んでまいります。
のんびりお付き合いくだされば幸いです。
  kao

コメント

ドロン #-

いつも素晴らしい作品をありがとうございます。

初めまして。
いつか、どこかで作品を購入できたらな。と考えてる者です。

大変ココロを苦しくされてると思いますが、どうぞ、今までどおりに活動されてください。
作品を作られる方は皆さん、どうしても大変な思いをしなければならないことがあります。私は物作りをして生計を立てていますが、『今までいくら分あなたの作品を買ったと思ってるのか。特別な希望をきけないならあなたの作品は買わない』と、お客様から言われた事があります。

勿論そう思うお客様も中にはいらっしゃるでしょうが、私もアーティストさんの作品を買う側になる事があるのですが、やはりお客様側にも品位や節度、作家さんの思いを考える知性は絶対に必要です。

四苦八苦しながら素敵な作品をより多くの方に提供する。
それがどれだけ体力と精神力を使うのか。

それを感じて作品を購入できる幸福というのをきちんと
感じることが必要です。

いつでもセミオーダーが出来るなら、そんなお店だっていっぱいある訳です。

オンリーワン。そして自身の感性で作り上げている作品を見ているだけで
私はいつも元気をもらっています。

なので、どうか無理はされないで素敵な作品をこれからも作ってください。

2018年10月23日(火) 17時13分 | URL | 編集

ゆのゆの #0j84j8aw

こんばんは

kao様

文章を読んで心が痛くなりました。
kaoさんの作品が大好きなひとりです。前に購入もさせていただいた事もあります。
素敵な作品ばかりで、ここ最近はたくさんの方々が購入を希望されるゆえにカートオープンの時は本当にご縁があるように!と思ってチャレンジしますが、残念ながらどなたかご縁のあった方の元に行ったのだなぁ……と。
でも、買えなくてもkaoさんの作品をブログで拝見出来るだけでも良いなぁと思うのです。

セミオーダーの一件…いろんな方がいるんですね。
自分だけ……特別にと勝手な我儘を押し付けて相手を傷つけるような言葉を言うなんて理解できないです。
kaoさんの作品が好きなのなら、ここのブログのお写真を見ているだけでも幸せだと思わないのでしょうか?

ごめんなさい……なんだか偉そうな意見を言ってしまいました。
kaoさん、これから寒くなるので体調にも気をつけて無理のないように作品を作ってくださいね。
柔らかくほっとするような文章と淡い空玉さんをいつも楽しみに待っていますね。

2018年10月23日(火) 22時47分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018年10月24日(水) 10時06分 | | 編集

wakao #-

ドロンさんへ

コメントありがとうございます。
この度は鬱々とした記事にも関わらず、ご覧くださりありがとうございました。

ドロンさんもものづくりをされているのですね。
今回の件を通して、多くの作家様から同じような体験談をお聞かせいただくことが出来ました。
胃がキリキリと痛む思いでしたが、とても勉強になりました。

へこみはしましたが、うれしいお褒めのお言葉に浮上いたしました^^
本当にありがとうございます。
またどうぞ遊びにいらしてくださいね!!

2018年10月24日(水) 19時48分 | URL | 編集

wakao #-

ゆのゆのさんへ

こんばんは。
この度はダークな記事をご覧くださりありがとうございます。
あまり自分のカラーでないもので、書くのに勇気がいりましたが表に出せてよかったと思います。

作家も、そしてお客様も。十人十色で感じ方も考え方も違うのだという、至極当たり前のことを考え直させられる一件でした。
きっとたくさんの辛いことを我慢しつつ、私の作品をお待ちくださっているのだと思うと、それもまた胸が痛む思いです。

出来るだけ多くのお客様の笑顔につながるように、とりあえずは自分の体調を整えようと思った次第です。
あたたかなお気遣いのお言葉に感謝でした^^ありがとうございます。
また是非ともショップにお越しくださいね!!お待ちしております。

2018年10月24日(水) 19時52分 | URL | 編集

wakao #-

匿名でコメントをくださった読者様へ

この度はコメントありがとうございます。
匿名でしたので、詳しいお返事は控えさせていただきますが、とっても励みになりました。
通りすがりだとしても、私の心に寄り添ってこのコメントを残してくださったのだと思うと、とてもあたたかな気持ちになりました。
本当にありがとうございました^^

また是非とも遊びにいらしてくださいね。

2018年10月24日(水) 19時56分 | URL | 編集

ばなな #c6zMze3.

初めまして。
(私事な上に少し「作家違い」のお話ですが) 私は漫画家なのですが、
この業界に「特別扱いを望むお客様(読者)」の何と多い事か。

ツイッターにより、距離感の認識が一方的な方が増えましたね……
「毎回リプしてるし」「何度も買ってあげてる」「イベントで話した事もあるし」と
思われてるのでしょうが、だから特別かというと話は別という事を
ご理解いただけない方も多く、対応に困っちゃいますよね……
「なんで私が他のお客と同じ扱いなの!?」という反応をされたり……

今回、レジンのような美しい世界でもこのような事があるのかと驚きました。

私自身、色々あり、自分の対応に不安を感じることもありますが
「一人を特別扱いする事は、他の全員をむげに扱うのと同じ事だ」
そう思う事にしてます。

今回その方への対応は大変だったでしょうが
私を含む他の購入希望者全員への誠実なご配慮として受け止めますので
どうかこれ以上気落ちなさらず、ご無理なさらず……
kaoさんが幸せな気分で作品作りをしていたら、ファンのこちらも嬉しいです。

今も子猫堂で奇跡的にゲットできた味実玉が胸で揺れております。
長々すみません。お体お気をつけてお過ごしください(^-^)/
(個々への対応は負担でしょうからご返信は結構です^-^ ご自愛を!)

2018年10月25日(木) 14時04分 | URL | 編集

wakao #-

ばななさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
この度は鬱々とした記事をご覧くださり、このようにお声をかけてくださったことに感謝いたします。

ばななさんは漫画家さんなのですね!!漫画家さんにコメントいただいたのは初めてでした!!
創作の分野は違えど、やはりどの世界でもある問題なのですね・・・。
ばななさんのおっしゃる通り、お一人を特別扱いすることは、他のお客様をむげにすることだと思います。
完全な対応は出来ずとも、誠意のある対応をしていきたいと勉強になりました。

味実玉をご購入いただていたのですね。ありがとうございます。
返信は大丈夫とのことでしたが、うれしいお言葉にお礼を言わせていただきたく。
本当にありがとうございました^^

2018年10月26日(金) 18時41分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP