FC2ブログ

完売御礼申し上げます!!+プレミアムラインの創設

こんばんは。
昨日は無事にショップを更新することが出来ました。
たくさんのお客様にお越しいただき、本当にうれしかったです。
ありがたいことにこの度も完売でした!!

皆様本当にありがとうございます<(_ _)>

お振込みを確認することが出来たお客様から順に発送させていただきます。
お手元に届きますまで、今しばらくお待ちください^^

今回はいつもよりは品数を多くご用意させていただきましたが、やはりご購入いただけなかったお客様は多数いらっしゃいまして・・・(>人<;)
残念な思いを忍んでいただく結果になってしまった皆様には本当に申し訳ない限りです。
思いの丈を切々とお教えくださったお客様もかなりいらっしゃいました。
もう、本当になんとお詫びをすればよいのか・・・。


えっとそうだな。
ここらでちょこっと私のジレンマを書かせていただきますね。
綺麗な作品写真のみ楽しみにしてる~~という読者の皆様は、読み飛ばしていただければ幸いです^^

さてさて唐突ですが。
私の作品は、他の作家様のハンドメイド作品からすれば割と安い値段のようです。
「もう少し値段を上げてみられてはいかがですか?」と、私の制作を高く評価してくださっているショップ様からご指摘をいただくこともままあります。

確かに割に合わないかな?と思うことはあります。
集中力を研ぎ澄まし、創造力を膨らませ、体を酷使しても、出来上がる作品が販売できるラインにたどりつかないことはかなりあります。
これはバイトなりなんなりした方がよっぽど楽に稼げるだろうと思うことの方が多いです。

それでも続けていられるのは、ものづくりが楽しいからにほかなりません。
出来るだけ多くのお客様に手の届きやすい価格帯で楽しんでいただきたい。
元気が出ない時、私の作品が背中を押すもののアイテムになれたらうれしいな、その気持ちばかりです。

その思いゆえに、作品の値上げに関してはかなり慎重になります。
自分の制作を続けるために必要な価格と、お客様に手に取っていただきやすい価格の見極めです。
ですので、前回の値上げの時もかなり悩みました。
しかしながら、お客様のほとんどは私の決断を支持してくださり、本当にうれしい限りでした。
(おかげさまで制作で酷使し続けている四十肩の治療など、我慢せずに行けるようになりました( ´ ▽ ` )ノ)

ですが!!ですが、問題なのはここです。
誰にでも手に取りやすい価格であるゆえに、手に取れないお客様が続出している現状です。

時折いただくお声ですが、「あまり人気が出て欲しくない。ライバルが多くなるから」と。
ああ、なるほど。私にとっては皆さんお一人お一人は大事なお客様ですが、お客様からしたら、他の皆さんはライバルになるわけです。

ライバルが多いと購入できる確率は低くなる。全くもって道理ですね。
じゃあ、ライバルが少なくなる方法とは何か?
全く安直な考えで申し訳ないですが、作品の金額を上げればご購入者層は一気に絞られるかと思います。
しかし!!これは私のポリシーに反するのです!!


おおぅ、これは困ったぞ_:(´ཀ`」 ∠):

手に取りやすい価格帯で、誰にでもご購入いただける現在のスタンスを維持する。
→私のポリシーを貫くと、競争相手が多いゆえにご購入出来ないお客様が続出。モバイル機器の操作に不慣れな方はいつまでたってもご購入いただけない。

手に取りにくい価格帯に設定すれば、モバイル機器の操作が不慣れな方もゆっくりお買い物を楽しんでいただける。
→お財布に余裕のない層、たとえば学生さんや一生懸命節約を頑張っている方々には手が出なくなってしまう。


( ^ω^)・・・


あかん、どっちにしろご購入出来ないお客様出てくるやん・・・・・・orz


これはもうずっとジレンマとしてあるのですが、最近かなり思い詰めていて体重が減りました。
それでですね。
どっちも両立出来る道を探そうと思い、考え出したのが


そう、プレミアムラインです!!


今回のショップでもそうでしたが、私の主力サイズは25ミリ卵、20ミリ球、20ミリ卵の3種類です。
30ミリ卵は多くても2つしかラインナップに上げられません。
この30mm玉をプレミアムに格上げしようかと思っております。

プレミアムラインの場合、チェーンから革紐へのお仕立て直しや、ラッピングのランクアップなどを考えております。
そして、それに加えてプレミアムとして販売する空玉さんのみをピックアップした写真集の制作。
さらに空玉と写真集をゆっくり楽しんでいただくためのアイテムをお送りしようかと。
もちろん送料はこちらで負担いたします。

豪華・・・かどうかはまぁ自信がないのですが、お楽しみセットなるものを月に一つか二つほどご用意します。
お値段は+αの原価や手間ひまなどを加算したものになりますので、高額になる予定です。
恐らくご購入を考えてくださるお客様はぐっと少なくなるラインだと思います。

「ちょっと高いけど、お金を貯めてまだお店にあったらご褒美で買おうかな?」という感じですね。
のんびりじっくり熟考していただき、お客様のペースでお買い物を楽しんでいただく。

この案では完全なる解決策にならないことは重々承知です。なんとかこねくりだした苦肉の策だと思ってください。
それでもお客様の選択肢が増えることは間違いないかと感じています。


このプレミアムラインの他にも色んな案を検討中です。
「kaoさんって不器用やなぁ~~あきんどに向かんわ~~( ´ ▽ ` )ノ」という感じで、生温かく見守っていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

2018102217330330a.jpg

  kao

ランキングに参加しております。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

コメント


トラックバック

GO TOP