サポーターズ活動!!

こんばんは。
今日は台風一過の鹿児島です。青空が見えて、気分が明るくなりましたが、あまりの暑さにグロッキーでした^^;
皆さんのお住いの地域では、台風の被害は大丈夫でしたか?
大雨の被害に遭っておられる皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く皆様が安心して生活出来るようになることを祈っております。

さてさて。
本日はお知らせがあります!!
布や雑貨、手芸用品を扱っておられるネットショップ「デコレクションズ」様からお声をかけていただきまして、サポーターズ活動をさせていただくことになりました。

サポーターズ活動では、デコレクションズ様から提供される資材を使ってのものづくりです。
発売前の資材などもチャレンジ出来るとのことで、とても楽しみです^^
私で務まるのか分かりませんが、一生懸命励みます!!どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


さてさて、お仕事第一弾は、新発売のレジン液です↓
khledr25-th.jpg
清原さんのレジンですが、こちらのレジン液は通常のものと違い、LEDライトでの硬化がスピーディーとのことでした。
しかし、私はUVライトしか持っておらず^^;

なんと、こちらのランプまで提供していただきました↓
khledl-th.jpg
軽くて小さいハンディタイプとしても使えるLED&UVランプです。
これは作品を動かしたくない!!という時に重宝しそうですね~~。
小さいですが、硬化の威力は抜群でしたよ^^

さてさて、気になる使い心地ですが・・・。ちょこっとだけレポしますね。
20180704204153975.jpg
まずは粘度を調べてみました。比較したのはパジコさんの星の雫、清原さんのニューバージョンのレジンと、従来型です。
分かりやすく短縮して「星の雫」「新・清原」「旧・清原」と記載させていただいています。
写真で分かるように、新しい清原レジンはさらっとしています。
粘度はどうやらパジコさんの星の雫と同じぐらいかな?と思います。

LEDランプにおける硬化速度は、さすがに早かったです。
こちらもパジコさんの星の雫といい勝負でした。
でも、面白いことがありました。

ニューバージョンの清原レジンは、UVランプでの硬化はのんびりスピードだったということです。
UVランプでの硬化は、従来型の清原レジンの方が早かったですね。
あ、でもこの表現は少し語弊があるかな?
表面のぺとぺとが早くなくなったのはニューバージョンの方です。
しかし、硬度が増しかっちかちに固まるのは従来型の清原レジンの方が早かったのです。

まあ、まだ一回しか試験していないので、もう少し様子を見る必要がありそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
でも、この性質を上手に使い分けられたら、作品の幅が広がるかもしれませんね。

そして、このレジン液で出来上がったのがこちらの空玉さんです↓
2018070420343593b.jpg
透明度は抜群ですね!!今のところ、黄変にも強そうな気がします。

パジコさんの星の雫は、卵の張り合わせの時に気泡が育つという謎の事象がありました。(星の雫のレポはこちらから→
でも、ニューバージョンの清原レジンでは、育つ気泡は現れませんでした!!
201807042034376ce.jpg
ただですねぇ。今回は張り合わせ時にLEDランプではなく、UVランプを使用しています。
制作途中で、ちょいちょい妙な気泡が出来ていたのです。
それも大半はLEDランプを使用した時です。
考えられる原因は、硬化速度が速すぎることではないかと思います。
私の空玉に封入されている練り消しは、空気を多く含んでいます。そこに硬化速度の速いレジンを注いで一気に固めると、練り消しから空気が押し出されて気泡が出来てしまったのではないかと考えられます。
なので、LEDランプではなくUVランプを使用してみました。
結果、育つ気泡は出来ませんでした!!

綺麗な球体の気泡は、宝石のようで私は大好きです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
20180704203442e9e.jpg
海の中から空を見上げているような。
不思議な表情が出るので、まん丸の気泡は私の大好物です(笑)
陽を浴びて輝く樹々をバックに撮ると、九寨溝のような輝きも楽しんでいただけますよ。

蛍光灯の下でも。
20180704204154217.jpg
このクリア感は素晴らしいと思います( ´艸`)
ただ、この空玉のコーティングは、従来型の清原レジンです。
コーティングにもニューバージョンを使ってみましたが、どうも上手く使いこなせなかったのです^^;筆ムラが残るといいますか・・・。
やはりコーティングは、自分の使い慣れた材料を使うのが良いかと思います!!

いや、まぁ。本当はですね、商品の説明文にはコーティングの必要がないと書いてあったのです。
収縮が少ないとのことだったのですが・・・・。

( ^ω^)・・・


収縮してしまったよ私の空玉は・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


いや、私の腕が悪いからなんですけど・・・。
長時間かけての制作中に残念ながら収縮してしまったので、いつも通り削ってから研磨して、従来型のレジン液でコーティングしました。
制作時間の短い作品に関しては、収縮の影響が少ないのかもしれません。

このレジン液は、なかなか面白い素材のようです。
確かに少し癖はあるような気がします。でも、分かり合えなかった星の雫ほど気難しくはないみたいです。
まだ一回しか試験制作していないので、もうちょっと試行錯誤してみたいと思います。
次は黄変のレポなど書けたらいいですね!!もうしばらくお待ちください(๑•̀ㅂ•́)و✧

こちらのレジン液は近日発売予定で、デコレクションズ様のショップにはまだ並んでいません。

7月13日より、デコレクションズ様のショップでお取り扱いが開始されました。
商品ページへはこちらからどうぞ↓

LED&UVクラフトレジン液

LED&UVランプ

レジン以外にも素敵な材料が盛りだくさんの、とっても楽しいショップです。
よかったら遊びに行かれてみてくださいね→「デコレクションズ」


後日この記事は加筆させていただく予定です^^
 
(7月13日加筆させていただきました)
 kao

ランキングに参加しております。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援ぽちに感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメント


トラックバック

GO TOP