UVレジン「星の雫」と分かり合えない・・・

こんばんは。
今日の鹿児島は朝から雨です。
そのせいか、涼しい・・・を通り越して、もはや寒いです。
あれ?昨日はすごく暑かったのに!?
暑すぎて、かき氷食べちゃうくらいだったのに?( ºωº; )
この気温差・・・皆さんお体ご自愛ください。

さてさて。
今日はちょっとレポを書こうかなと思います。
パジコさんから新発売された「星の雫」の使用感レポです。

( ^ω^)・・・



試すの遅くない?∑(゚Д゚)


というお声が聞こえてきますよ。
私は流行りに疎い人間です( ´ ▽ ` )ノ

うん、まぁ、気にせず行ってみよ~~。


「星の雫」の特徴は・・・

①硬化速度が速いこと
②黄変に強いこと

・・・が上げられていましたが、さてさてどうなのかな?
ワクワクしながらいつも通り作業を進めようとして、数秒後に愕然としましたよ。


もう固まり始めとるがな!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

え?あ、窓際だからかな?蛍光灯も使ってるし?あ、やばい、これはやばいぞ・・・!!∑(`口´;)
慌てふためきながら作りましたよ。

とりあえずクリア感を見ようと思いまして、何も封入せずに作ったのがこちら↓
IMG_6648.jpg

待て、君は一体どこから現れた?という気泡が・・・。

私の作品の中で、気泡は味です。
特に味実玉に関しては、炭酸のような気泡がキラキラ輝くので不可欠です。
ゆえに、自然に入ってしまった気泡は潰さずに硬化させるのです。
今回もいつも通りに作業しました。
結果が上の写真です。

「太陽の雫」ではこんな形にはならないんですよね。
気泡は綺麗な球形です。
でも「星の雫」では気泡が育つ。中で枝葉を伸ばす様に、気泡が大きくなる。
これはなかなか厄介ですな(*ノ∀`)アチャー

じゃあ、クリア感はどうかな?ということで比べてみました。
下の味実玉で比べてください。
IMG_6639.jpg
↑左の銀色キャップが「星の雫」、右側の金色キャップが「太陽の雫」です。
作業時間はほぼほぼ一緒です。
が、写真から分かるように「太陽の雫」はすでに若干黄変が始まっています。
「星の雫」は綺麗なクリアですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

今まであまり黄変には神経質になったことがないのですが、この差を見ると考えさせられました。
IMG_6641.jpg
やっぱり透明感が高い方が綺麗ですものね・・・。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
特に、味実玉はシンプルなカラーリングなので、透明感は大事です。


だが!!気泡を潰さずにライトの中に入れると、気泡が育つ!!
なんてことだ!!
じゃあ、気泡を潰す!!
味がなくなるだろ馬鹿者~~( ✧Д✧) カッ!!

ジレンマの嵐ですね。

じゃあ、空玉にはどうかな?と思って、今日試しましたよ。
結果。
IMG_6678.jpg


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ_:(´ཀ`」 ∠):

時間をかけて丹念に作ったグラデーションの空玉が、一瞬でお亡くなりになりました。
このせいで3つほど駄目になりましたorz
残念過ぎます・・・。
残念過ぎて、バリも取らない状態で放置です。

結論。
クリア感は申し分ない。
硬化速度も速い。



が!!



私は分かり合えない( ̄(工) ̄)
残念!!


※あくまでも私の所見です。
ご購入をお考えの方は、多角的な情報を集めて、ご自分にあったレジン液をお探しくださいね( ´ ▽ ` )ノ
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援ぽちに感謝です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

コメント

魚月 #-

解り合えない…あなたとは上手くいかないのよ…そんな悲しい男女の恋みたいな感じですね(ちがうか)

最後の空玉さんの気泡ですが、これはこれで、「未知との遭遇」みたいに、はるか遠くの宇宙からやってきた未確認生命体が……駄目か…ないか…

2017年09月04日(月) 21時36分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017年09月04日(月) 21時47分 | | 編集

ゆうこ #ZPSrM076

レジンに関してはドドドド素人です
完成品を愛でてるだけですが、娘と1,2個チャームかなにかを作ってみたことがあります

そんなドドドド素人のつぶやきです
黄変はやだな・・・でも、エイリアンみたいな気泡もなんだかな・・・
と、記事を読んで思いました

レジンて、奥が深いですね
製品によって、出来上がりが違うものなんですね

2017年09月05日(火) 00時19分 | URL | 編集

carpe #Z46HhHOo

初めまして!いつも参考にさせていただきちつ、自分なりの作品を生み出せるよう頑張ってます。
星の雫、私も使っています。
確かに、日中、曇りなのに固まってきて慌てたりしました。
気泡も出やすいですね。
でも、少しずつ固めていくのと、固めるたびに熱くなった熱が落ち着くまで待ってまた足していったら、へんな気泡は出ませんでした。(最初は出ましたが、雲レジンの中だと龍みたいに見えました。)
どうも熱があるままやると、煮立ったみたいに泡が出るようです。

2017年09月05日(火) 18時37分 | URL | 編集

wakao #-

魚月さんへ

そうなのよ・・・あなたとは上手くいかないのよ・・・
と言ってお別れしたくなる気泡の出来方でした^^;
びっくりしましたよ、本当に。

確かに「未知との遭遇」的な雰囲気がありますよね。
エイリアン?みたいだなと初対面の時に思いました。
地球外生命体を閉じ込めたい時には、このレジン液を使おうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年09月06日(水) 17時14分 | URL | 編集

wakao #-

鍵コメHさんへ

コメントありがとうございます。
鍵コメなので、詳しくはお返事が出来ないのですが、とても参考になりました。
失敗を生かして、作品の味にするというお考えは素晴らしいと思います( ´艸`)

分かります、心がざわつく感じの作品!!
それもまた一興ですね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
ご意見を生かせるように励んでまいります^^

2017年09月06日(水) 17時19分 | URL | 編集

wakao #-

ゆうこさんへ

ゆうこさん、いつもコメントありがとうございます。
ドドドド素人さんの意見も、本当に大事なんですよ!!
慣れてしまっている作家には気がつけない点もたくさんありますからね^^

そうなんですよ、気泡がエイリアンに見えてしまって。
やはりゆうこさんの目にもエイリアンに見えましたか!?
よかった、そう感じたのは私だけじゃないんですね。ほっとしました。

レジン液によって仕上がりが全然違ってくるので、なかなか難しいものですね。
手探り手探り頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

2017年09月06日(水) 17時22分 | URL | 編集

wakao #-

carpeさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
参考にしていただけているようでうれしく思います^^

carpeさんも星の雫を使われたんですね!!
貴重なご意見をお教えくださってありがとうございます<(_ _)>
なるほど、一気に固めず、そして冷やし冷やしすると良いのですか!!
それはとても良いことを聞きました∑(゚Д゚)

早速試してみたいと思います。
コメントを残してくださってありがとうございます!!

2017年09月06日(水) 17時26分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP