新しい試みも、挫折

こんばんは。
台風が近づいて、ざわざわとしている鹿児島です。
風が吹いているのは涼しいですが、これは一番強いコースでの直撃かな?と慄いております。
何事もないといいですね~~。

7月の疲れが出たのか、昨日と一昨日はダウンしておりました。
食欲がなく、吐き気もして、体が重だるい・・・。
完全に夏バテですね(*ノ∀`)アチャー
皆さんもどうぞご自愛ください。

さてさて。
今日の作品は新しい試みです。
いつも空作品は卵か球体モールドです。
今回は、ちょっと違うものを使ってみましたよ!!

それがこちら↓
IMG_5506.jpg
グラデーションに力を入れた一品です。

暮れゆく空です。なかなか綺麗に出来ました。
IMG_5518.jpg
これ、なんだか分かります?

このアングルだと分かるかな↓
IMG_5520.jpg
そう、スプーンです!!

ヨーロッパで買い付けて来られる雑貨屋さんで購入したアンティークのスプーンです。
一個の値段がなかなか高いスプーンです^^;
海と歴史を飛び越えるわけですから、まあ仕方ないのかな。

ちょっと大型の作品が作りたくなって、このスプーンでトライしてみたのです。
深みもあるし、形もいい!!
(シリコンモールドで作ってもいいのですが、シリコンの型は長時間作品を抜かないでおくとすぐに劣化してしまうのですよね・・・。
腰をすえて、グラデーションを作りたいと思うと、シリコンモールドは使えないのです。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。)

はじめての試みの割にはいい出来じゃないか!!と思っていたのですが・・・・。

あれ?うん?
IMG_5539.jpg
ぱかり。



( ^ω^)・・・


外れてもうたがな。



つるつるのセッティング台あるあるですよね。
レジンの収縮により、土台から外れてしまったのです。

う~~ん、密着させるために、土台に傷をつけないと駄目ですね。
でも、そうすると作品の透明感に影響がありそうな・・・。

新しい試みも、あっけなく挫折です。
む~~ん、試行錯誤してなんとか形にしたいです。
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
皆さんの応援に感謝です!!ありがとうございます。

コメント

柚海 #-

綺麗ですねえ…。
スプーン作品いくつか持っているのですが、こんな風にスルンと取れちゃうものなのですね;;?
接着剤でくっつけ直すと透明感が失われてしまうでしょうか…。
私も今日初めて花火や街のシート使ってみました。楽しいですね。
これからも素敵な作品を楽しみにしています。

2017年08月03日(木) 20時51分 | URL | 編集

魚月 #-

これはまた素敵ですね!暮れゆく感じがとても綺麗。夕焼けのオレンジがだんだんと夜のとばりにのみこまれてゆく様が表されて、泣きたくなるような懐かしさがします。

…でも、パカリ…くぅ(ノД`)

その外れた部分だけでも、売れるんじゃないですか?きっと、何かにアレンジできますよ!

楽しみにしてます!!待ってます!!

2017年08月03日(木) 22時27分 | URL | 編集

Z #-

少し、長文しつれいします。

外れた物を研磨して上部に穴を開ければいい感じになるのでは?

研磨で土台を削るなら粒度#1,000位ならレジンが塗られるだけで傷は消えます。

ただ、#1,000で金属に傷を入れるのはかなりキツいと思います。

ハンドダイヤモンドポリッシャーという小型の砥石なら#1,000でも、かなり研磨力があるのですが
砥石なので局面(凹み)は磨けないと思いますので
#240辺りの研磨紙あたりで削り始めるしかないかと

体調を崩されたということなので、無理は為さらず、作品作り頑張って下さい。

2017年08月03日(木) 22時41分 | URL | 編集

ゆうこ #ZPSrM076

スプーンだな、と思いましたよ~
素敵ですね
1枚の絵画のようです

パカッと外れたものも、私は欲しいくらいですが販売は無しですか?


台風、気になります
どうか最小限で済みますように、と願わずにはいられません
そして、体調の方はもういいのですか?
無理なさらずに・・・

2017年08月04日(金) 08時05分 | URL | 編集

あーの #RUrP2LzY

はずれてても欲しいけどな〜(*´꒳`*)
それはそれでステキだと思いますよ♪

2017年08月06日(日) 14時34分 | URL | 編集

wakao #-

柚海さんへ

お褒めのお言葉ありがとうございます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
とても綺麗に出来たのですが、あっさり取れてしまったのですよ(涙)
収縮の関係でしょうね~~。なんとか引っ付けられるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

シートを使う作品は楽しいですよね。
表情がぐっと豊かになるといいますか。
楽しく使っていきたいところです。

2017年08月06日(日) 18時13分 | URL | 編集

wakao #-

魚月さんへ

とても素敵な表現でお褒めくださりありがとうございます。
泣きたくなるような夕暮れの色が出せていたようでうれしいです^^

でも・・・でも・・・
パカリ、でしたorz
もう、本当に時間をかけて作った作品だけに残念過ぎでした。

なんとか復元出来るように試行錯誤してみたいと思います。
ゆるーくお付き合いください( ´ ▽ ` )ノ

2017年08月06日(日) 18時16分 | URL | 編集

wakao #-

Zさんへ

長文での貴重なアドバイスありがとうございます!!

研磨で土台を削っても、1000番ぐらいならレジンで傷が消えるのですね!!?
それは素晴らしい情報をいただきました。
ありがとうございます。

ホビールーターが手元にあるので、粗い目で削ってみようかと思います。
ご親切にお教えくださって感謝です。

体調ともよく相談して、のんびり取り組んでいきたいと思います(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

2017年08月06日(日) 18時19分 | URL | 編集

wakao #-

ゆうこさんへ

さすがゆうこさんですね!!
すぐにスプーンと見破られたようで、何やら悔しいようなうれしいような・・・。
持ち歩く絵画をイメージしたので、お褒めいただけて光栄です。

パカッと外れた部分だけでの商品化は何やら自分に負けたような気分なので、なんとかスプーンと一緒にしてやれたらと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張ります。

あたたかいお気遣いもありがとうございます。
私の住んでいる地域に被害はあまりなかったですが、鹿児島全体でみると大雨にみまわれて大変でした。
これから北上していく台風が、何事もなく過ぎ去ってくれるのを願っております。
ゆうこさんもどうぞお気をつけくださいね。
体調は、ぼちぼち悪いです(笑)
無理せずのんびりいこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

2017年08月06日(日) 18時25分 | URL | 編集

wakao #-

あーのさんへ

おお、寛大なお言葉ありがとうございます。
思いのほか、外れていても素敵だよ!!というお声をいただけて励みになっております(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
ポジティブに制作を続けることが出来そうです。
楽しんでいただけるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年08月06日(日) 18時27分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP