FC2ブログ

原点回帰

みなさん、2014年になりましたね!!
・・・・この事実に触れるのが12日ばかり遅れました。
今年も生温かくのんびり私を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

さてさて、少しずつ、体調は回復の兆しが見えてるような、ただのハイテンションが続いているだけのような感じが否めない今日この頃ですが・・・。


驚いてください!!






樹脂作品を作りましたよ!!Σ(゜д゜)ノノ



樹脂作家が樹脂作品を作るのは当たり前なのですが、私、この1年以上樹脂に触れておりませんでした。
作れるのか。
まず、そこ問題(*ノ∀`)アチャー

でも、今年はあまり難しく考えず、原点に返ってみることにしました。
確かに、ドリーマーkaoは健在ですが、シンプルにモノを作っていた頃に。
2008年、約6年前、樹脂に出会った頃の2●歳に戻って。(現在私が何歳か知っている方は知っている~)

必要なのは樹脂、セッティング、マニキュア、パーツ・・・・

そして己の心のみ(ノ≧▽≦)ノわっしょいだ!!(意味不明テンションでGO!!)

久しぶりに作ったので数は作れませんでしたが、以前に樹脂を流す直前まで仕上げていた作品たちと一緒に樹脂を流しました。
ぷっくり表面張力・・・ギャンブルをしていたあの若かりし頃のようには出来ませんでしたが、大人な感じに盛れたと思います(`・ω・´)ノ(どんな感じだ・・・?)

ネックレスに仕上げたのがこちらです。
001c.jpg

よってみますと・・・

003c.jpg

マニキュアは青一色、混ぜ合わせずの作品。

002c.jpg

私の原点はここから始まっています。
単色。一点突破!!

それがグラデーションを作ったり、絵を描いたり・・・・。
でも改めて原点に戻ると、そこにあるシンプルさに奥深さを感じたりもします。

6年かけて作り上げてきた世界、from small world。
最初は時間屋(Tokiya)として活動していました。
幸せな時間をお届けするという意味です。

でも、自分のものづくりに対するスタンスで、壊してしまった世界。いや、壊した世界。

その事を通して、改めて自分と向き合い、新たに作り上げた世界観。

お菓子は生活するうえで、もっと言えば生きるうえで絶対になければならないものではない。
あってもなくても、生きていくうえでそれほど重要ではない。(パティシエのみなさんすみません)
でも、お菓子があるから、お茶の時間が楽しくなる、生活のスパイスになる。
人生に楽しみを与えてくれる、そんな存在。

しかし、生活の中で、最も大切なものを見失うようならいつでも切り捨てる。それが私のお菓子に対するスタンスです。
それは言い換えれば、ものづくりにも当てはまります。

誰に何を言われても、ものづくりが生活の、いえ、人生の最重要事案ではないのです。
きっと、ものづくりが、お菓子が、仕事が、愛する人より上だという方には理解できないでしょう。
時間屋は、そんな私のスタンスをはっきり伝えられない頃に壊した世界でした。

でも、改めて自分と向き合い、このブログ(これ以前のブログは体調悪化と共に消してしまいましたが)を書き始め、新たな世界を造った時、私は決めたのです。
from small worldはあるようでない世界。
言い換えれば、あってもなくてもいい世界。
それでもいい。私の世界は、おかしな世界でいい。お菓子の世界なのだと。

ゆっくりしたいとき、家にいながらに小さな世界に旅に出たいとき、すぐそばにある架空の世界。

紅茶から立ち上る湯気のような、はかなく、でも確かにかぐわしい香りのように。

私の原点はいつだって私の中にあります。

だからこそ、この1年樹脂から離れてもいました。
忘れられていた時間。でも、確かに流れてきた時間。
この時間が、私の糧になる。
そう信じて、これから少しずつものづくりを再開します。

おかしな私にぴったりのお菓子な世界。
のぞくのぞかれないは貴方次第。
のんびりと流れる時間にこれからも身を任せてみませんか?
   kao

2014年始めは、私のスタンスの確認から始めてみました。うなずく、うなずかないは皆さん次第ですが、分かるよ!!君の気持ちは!!という気持ちが少しはあるなぁという方はポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP