FC2ブログ

プラスチックのセッティング台とマスキングテープの落とし穴

こんにちは、気がつけば9月ですね!!
テンプレートを変えました。(いつも素敵なテンプレートを作ってくださる作家様に感謝です。)
あ、ちなみに、今日の鹿児島の天気は曇りです。
桜島もレベルが引き下げられ、ちょっとのんびりした空気が漂っている気がしなくもない、今日この頃です。
(8月はイベントやら何やらで忙しかった気がします)

でも、新学期に入った学生諸君は体育祭に文化祭、修学旅行とイベントが目白押しですな!!

修学旅行・・・・私たち双子が通っていた工業高校は、奈良、京都、大阪でした。
奈良は五重の塔の建築様式を見学。(確か、どこかの大手建築メーカーの社会科見学もありました)
京都は自由散策。(でも、京都駅の見学は必須だった気がします。日本の有名建築家の設計)
大阪はUSJで楽しむ。(そして、梅田ビルの建築様式の見学。お好み焼き、たこ焼き食べられず・・・・)

・・・・・なんか、遊んだ気があまりしない修学旅行でしたね。
ほぼ社会科見学。
まぁ、修学、とあるだけ、やはり勉強なんですよね・・・・( ̄(工) ̄)

ここで一句。
ふた開けて、がっくりするよ、修学旅行。(あ、字余りだ)

さてさて、今日の作品は失敗から発覚したプラスチックとマスキングテープの落とし穴についてです。

今回、こんな作品を作りました↓
IMG_5243プラスチック
100円ショップで購入したプラスチックのセッティングにマスキングテープを貼って。
可愛く出来たのですが、残念ながら気泡が出てきてしまいました。
(王冠の横に気泡があります)

セッティングもパーツももったいないなぁ~~。と思いつつ、セッティングにちょっと力をこめましたら・・・・

あれ?これ、セッティングからはがせるんじゃない?という感覚。
もう少し力をこめて、隙間に爪を入れ、テコの原理で樹脂を持ち上げると・・・・

はがれましたっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
IMG_5244プラスチック

下がマスキングテープだったからでしょうか。
簡単にはがれてしまいました。

UVレジンはこれがあるから怖いです。
デブコンETはセッティングにしっかり密着するので、こういうことはめったにありません。
まぁ、私が経験していないだけかもしれませんが。

プラスチックのセッティング台は、金属のセッティングと違って「しなる」ので、注意が必要だと思いました。
マスキングテープも落とし穴ですね!!

この場合、少しUVレジンを多めに盛って、外側の溝まで埋めてしまうのがいいかもしれません。
そうしたら、多分、簡単にはがれないのではないかと思われます。

せっかく作った作品が、何かの拍子にお客様の手元で分解・・・・なんていう事態は避けたいですものね。
気を付けようと思います。

でも、大事なセッティング、一個無駄にせずにすみました。
今回の教訓を踏まえて、新しい作品に使用したいと思います٩( 'ω' )و ガンバルぞい




さてさて、お久しぶりの家族ネタ。
例によって例のごとく、母上様ネタです。


私がパソコン操作をしていた時。
不意に母上様が口を開きました。




「(母´_>`)タクアンを食べてる音がする」






・・・・・・・・・・・・・・・・・どこからですか~~~~!!!∑(`口´;)



どうやら、私がマウスを使ってスクロールする音がタクアンをぽりぽりかじっている音に聞こえたそうです。

ふむ、そう言われて聞いてみれば、タクアンをかじる音に・・・・



聞こえないです!!母上様!!(ノ゚д゚)ノ
  kao

ランキングに参加しています。YOUの母上様面白いね!!というポチ、あるいは、今日の記事、ちょっとは勉強になったよ、というポチ、うれしいです(o^皿^o)>゛
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント


トラックバック

GO TOP