FC2ブログ

ワイヤーアートでレジン作品に挑戦!!

こんにちは、今日は暖かい一日の鹿児島でした。
お出かけ日和。
ちょっと材料を買いに出かけるには最高の日和でした。

さてさて、本日の作品は。
予告していました、夜更かしして作っていた作品です。
新しい試み。
ワイヤーを形作って、そこにUVレジンを流し込むワイヤーアートレジンに挑戦したのです!!
(名前が分からないので、勝手に名づけましたが、本当のところはなんと言うのでしょうか・・・)
そのレポートを書きたいと思います(`・ω・´)ノ

まずは、ワイヤーを好きな形に曲げていきます。
012ワイヤー
うーん、ちょっといびつかな・・・・?゚+.(・∀・)゚+.゚
013ワイヤー
まぁ、初めてなんだから、こんなものでしょう。

このワイヤーに、マスキングテープを貼り、UVレジンを薄く広げます。
そしてすかさず、UVランプの中へ!!
014ワイヤー
固まって、マスキングテープをはがしたのがこちら↓
015ワイヤー
ふむふむ。なかなかいい感じ。
次は、マスキングテープを貼っていた方に、UVレジンを盛り、硬化。

硬化しましたら・・・・
じゃん。新しく買ったレジンにも使える溶剤系絵の具。
その名も「Vitrailヴィトラーユ」
016ワイヤー
透明感に優れたフランス生まれの色彩絵の具。ガラスや金属にも使えるそうです。
大好きな青を中心に5色買いました。
ただ、自分にがっかりなのは、うっかり赤色系を注文し忘れた事_| ̄|○
イエローとブラウンは注文してるくせに、赤色がないとか・・・。
次回、注文したいと思います。

この絵の具で色をつけていきます。

しかし、ここで、問題が・・・。
着色している時の写真を撮り忘れました(>人<;)
なので、いきなりUVランプの中へワープ。
017ワイヤー

何度かレジンを盛っては固めを繰り返し、出来上がったのがこちら。
018ワイヤー
ほうほうほうほう。
初めてにしてはなかなかにいい感じに出来ました。

ネックレスに仕立てました。
019ワイヤー
一番下の青をもうちょっとよく混ぜるべきでしたね。
020ワイヤー
夏につけたらいい感じの涼しげ作品。
冬でも、白いシャツとかにいいかもしれません(`・ω・´)ノ
021ワイヤー
ぷ~~っくり涙型。

wakaに見せたところ、イヤリングやピアスにしてもいいのでは、と言われました。
ふむ、耳元にゆらゆらさせるのもいいかもしれませんね。

しっかし、レジン作品は無限の可能性がありますね。
今までのセッティング台や空枠を使った作品とは違って、最初から形を自由に作っていくのは新鮮でした。
なんというか、ワイヤーさえなければ、ガラス玉に見えなくもないところがお気に入り(*>ω<)v
面白くっていくつか一気に作ったのですが、それはまた今度小出しにご紹介したいと思います(^皿^)ノ

私はこの作品を、本を参考に作ったのですが、ワイヤーの形作りが一番難しいですね。
これは練習あるのみです。
ワイヤーの太さがあったのも原因かな。太すぎでした。
今日はお出かけして、細めのワイヤーを買ってきたので、じゃんじゃん練習したいと思います。
乞うご期待です!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
   kao

レポート面白かったよ!!というポチうれしいです!!写真↓を押していただけるとランキングに反映されます。
いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント


トラックバック

GO TOP