FC2ブログ

ぶっちゃけて一言申し上げますと

こんにちは、今日も穏やかな天気の鹿児島です。
皆さんがお住いの地域はいかがでしょうか?

もりもり空玉を制作しつつ、新しい販売方法についてもあれやこれやと考えております。
色んな方からお言葉をいただく中で、ヒントもたくさん見つけられました。

例えば。
時間帯の大幅変更
大体は週末の21時に販売することがほとんどです。
でもその時間帯がお仕事だというお客様や、ご家族のために頑張っておられる主婦の皆様にはまだまだ難しい時間だということが分かりました。
ですので、週末のお昼過ぎや夕方、あるいは平日にカートオープンしても良さそうですね^_^
今後、ツイッターなどでご都合の良い時間帯のアンケートを実施したいと思います。
ご協力いただけると幸いです。

またさらに。
はじめてのお客様限定の抽選販売。
モバイル機器の操作が苦手で💦というお客様はどうしてもスピード負けされてしまうようです。
ですので、まだ空玉をご購入いただけていないお客様限定で抽選販売を実施することも検討しています。
こちらはまだ細かいルールが定まっていないので少しお時間をいただきたいと思います。

このように様々な販売方法を予定しております。
出来るだけ多くのお客様にお楽しみいただけるように励んでまいりますので、のんびりお待ちくだされば幸いです。

しかし、振り返って考えてみると今まで色々試してきましたね(´-`).。oO
出来るだけ手にとっていただきやすい価格帯でフェアに早い者勝ち。・・・ではご購入いただけないお客様のために限定販売。
限定販売でもご購入いただけないお客様のために、付加価値をつけた上での高額ラインアップの考案。
それでもご購入いただけない方のためにオークション開催。

・・・(・ω・)

割と頑張ってません?

いやね、うん。この中にあるものがないことは分かってますよ。
そう。
セミオーダーの復活ですよ。
ただ、これは最後の最後、切り札かあるいは禁じ手かと思っています。

空玉の制作工程はずっと複雑になり、作品1つにかける時間は驚くほど長時間化しました。
この状態でお客様のご希望を伺い、イメージを擦り合わせ、気に入っていただけなければ作り直し。
これを他の作品を制作しつつ、自家ショップを更新し、発送業務をこなして・・・とやる場合。
間違いなく私生活が破綻します。あまり強くもない体力ゲージは0になるでしょう。
また、お客様のオーダーのままにお気に召していただけるまで作り続けるとなると、セミオーダーの値段は大変なことになりますよ:(;゙゚'ω゚'):
セミオーダーにかかりっきりになれば、それだけ一般の作品を作れずに、そちらも争奪戦は激化。
どう考えてもプラス要素の方が圧倒的に少ないです。

ゆえに、私の中でのセミオーダー復活は現時点ではあり得ません。
前々からその点は何度もお伝えしてきました。
・・・なんですけどね。

「ここをこうしてください」
と何度も距離を詰めて来られるお客様。分かっています、至らない点が多々あることは。
ご指摘いただいて改善できる点なら改善してきました。

ではなぜ、改善されずそのままの問題点があるのかと言いますと。


それが限界だからじゃ〜〜〜(ノ ゚д゚)ノ

技術的な問題、体力的な問題、精神的な問題、金銭的な問題。
クリア出来ない問題はいくつでもありますよ。だって人間だもの‼️
たまにお客様の中には、作家をなんでも出来るぞ猫型ロボットと思っておられる節のある方がいらっしゃいます。
いやね、うん。分かりますよ。
だってネットショップとか開けるぐらいだから、器用だと思われても仕方ない。
事実、割と器用です。でもここに至るまで、何の努力もなかったわけではありません
おそらくほとんどの作家さんは、
1に努力、2に努力。3、4も努力で、5に努力。を重ねて来られたと思います。
これには時間がかかります。
問題点を改善出来るようになるまでには、途方も無い時間がかかるんです。

例えばですね・・・。
私がお借りしているfc2ショップ、一気にアクセスが集中するとバグります。
「なんで?」と聞かれます。
「カートに入ったのに買えなかった。買えるようにして」と言われます。

・・・(・_・

C言語から勉強しろと?( ゚д゚)

プログラミングの知識がないから簡単に使えるカートをお借りしています。
問題点を改善するために、時間をとってプログラミングに必要な知識を取り入れる。
出来ないことじゃないですが、その間のものづくりはストップします。
だってね、人間だから‼️

そうなってきた時、問題点を天秤にかけざるをえません。
何が優先か、どれが大事か。問題はどれほどの大きさか。
取捨選択して、出来ることを選び取る。出来ないことはとりあえず捨て置く。

分かっています。
捨て置かれた問題点に大きな意義を見出しておられるお客様が、ご自身を否定されたと感じることは。
だからこそ短くても心からの謝罪と、よりクオリティの高い作品を作ることで誠意が伝わるように努力します。
それでもご納得いただけないようなら、どうぞ私を捨て置いて別の作家様の作品をご購入ください。
それがおそらく、双方にとって最も良い選択肢です。

これは単に起こっていることが分からなくて聞いて来られるお客様に関してお伝えすることではありません。
「最後の画面まで行き着かなかったのは何でですか💦すみません、不慣れで💦」
「最後まで行き着かなかったのに、買えたんですか?え、なんで💦」
大抵は本当に戸惑いが伝わってくるお客様ばかりで、私も分かる限りではあってもお答えします。
また、善意でおっしゃる方もおいでです。力量が足りないゆえ出来ない旨を丁寧にお伝えします。

ただ、時折。
作家がプレッシャーしか感じない仕方で話される方もおいでです。
公の場だけでなくツイッターのDMや自家ショップのメールフォーム、ブログのコメント欄。果てはminneさんのメールも使って。

ここで一言。

だからね、こっちも人間だからね_:(´ཀ`」 ∠):⁉️


もうね、本当に疲れてきました。
延々と恨み節くらって、普通でいられるほどメンタル強くないです。
ここまで来ると、「自分の手元に来ないなら、作家生命終わってしまえ」ぐらい思われてるんじゃないかって感じますよ。
「そんな黒いこと思ってないのに、kaoさん酷い」
と、思われましたか。
申し訳ありませんが、私にはそう感じられるということをご理解ください。なにせ豆腐メンタルですから。
自分のことかなと、少しでも悪いと思ってくださったなら、あるいは不服と感じられたなら、ご自身の名誉のためにも発言内容はお考えください。

ざっくり書いてきましたが、割と追い詰められています。
この方には毎回丁寧にお返事し、お願いもしてきました。
人格の否定をされて来た折には、それはあんまりな発言であることもお伝えしました。

お客様に痛む心があるように、私にもあります。どうぞご理解ください。

今回はかなりぶっちゃけて書かせていただきました。荒ぶってしまって申し訳ないです💦
先日からお騒がせしっぱなしで。ご心配をおかけして面目次第もありません。
きっとがっかりした、不愉快だと思われる方もおいでだと思います。
どうぞそっとリムーブしてください。

お伝えしたいことは書かせていただきました。だからもう前を向いて立ち上がります。
なのでこれ以上個別にお伝えすることは控えさせていただきます。
次回は楽しいブログを更新する予定です。
お付き合いいただければ幸いです‼️
kao

コメント

もちお #-

初めまして、作品を作るだけでも手間と技術、何より気持ちが沢山込められてると思っております。
販売方法にもこんなにも試行錯誤されてるのを拝見致しました。
いつか、購入できるまで根気よく頑張ります!
これからも作品楽しみにしております!
手に出来なくてもお写真を拝見するだけでも癒される空玉、無理せず、作者様店長さまのペースで産み出される作品を心から応援しております。

2020年03月18日(水) 20時55分 | URL | 編集

なみ #-

好きでやっていたとしても「つくる」というのは、
なかなか手間がかかりますよね。
私は趣味ですが、ものをつくるのが好きです。(レジンもやります)
なので、kaoさんの手間のかけ具合に感動しますよ!!
私もkaoさん作品くらいの綺麗な作品を作りたい~~!!笑
大変な手間のうえに、人様に売るという責任も負うので
本当にすごいと思います。
ご自愛しながらまた素敵な作品を見せて下さい~♪^^

2020年03月19日(木) 01時32分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年03月19日(木) 09時32分 | | 編集

たく #-

お辛かったですね
怒りや憤りを感じられたことでしょう
ご購入者あっての販売や豆腐メンタルなのは私も同じです
ですがここでくじけない前を向く
そこがやはり大事ですよね
kaoさんの作品の成長は目を見張るものがあります
作品への探求心向上心とても素晴らしいと思います
思いを形にしていってください
応援しています

2020年03月19日(木) 10時09分 | URL | 編集

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2020年03月19日(木) 11時26分 | | 編集

wakao #-

もちおさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
長文乱文の荒ぶったブログでしたのに、ご覧いただけてうれしく思います。
また、あたたかなお気遣いのお言葉にも励まされております。
なかなか制作のペースが上がらず、お届け出来ないお客様に対し本当に申し訳なく思っております💦
それでも、写真だけでも楽しんでくださっていると言っていただけて救われる思いです。゚(゚´ω`゚)゚。
これからも楽しんでいただけるように励みます!!
次回はきっと春らしい空をお届け出来るかと^^こうご期待ください。

2020年03月19日(木) 21時49分 | URL | 編集

wakao #-

なみさんへ

ブログをご覧くださりありがとうございます。
おっしゃる通り、「つくる」とはなかなか骨の折れる作業ですね。
作品を作るだけならまだしも販売するとなれば、お客様との関係性を「つくる」必要があります。
人と人とのつながりであればこそ、心が折れることもありまして💦
今回は荒ぶったまま記事を書いてしまいましたが、お気遣いのお言葉に感謝の思いでいっぱいです。
人と人との付き合いで折れた心を継いでくれるのも、また人なのだと感じております。

なみさんもレジンをされるとのことで^^
これからの季節は換気のための窓も開けやすくなりますね。
ですがまだまだひんやりした日もありますので、なみさんもどうぞご自愛くださいね!!

2020年03月19日(木) 21時57分 | URL | 編集

wakao #-

鍵コメRさんへ

鍵つきコメントありがとうございます。
非公開ですので詳しいお返事は控えさせていただきますが、あたたかなお気遣いに心より感謝しております!!
本当に長きにわたり、作品をご覧いただけてうれしく思います。
これからどんな風に作品が成長していくのか。(成長・・・し続けられるように励みます。うっかりすると退化しそうですので^^;)
のんびりとお付き合いいただけますと幸いです。

2020年03月19日(木) 22時01分 | URL | 編集

wakao #-

たくさんへ

たくさん。゚(゚´ω`゚)゚。
荒ぶった恥ずかしいブログを公開してしまって💦
小さいながらもショップを営む身として、お恥ずかしい限りです。
ここでくじけたまま終わらないように背中を押していただけて助かりました。
醜態を晒すだけ晒してしまいましたので、ここからまた一歩ずつ前に向かって励んでいきます。
あらあらまたしょぼくれて・・・という時には、おもいっきり背中を叩いていただけるとうれしいです^^

2020年03月19日(木) 22時06分 | URL | 編集

wakao #-

鍵コメGさんへ

鍵付きでのコメントありがとうございます。
非公開ですので、詳しいお返事は控えさせていただきますね。
ですが、一言お礼を!!
励みになると同時に、とても参考になるお考えをご教授くださって感謝です。
なるほどそんな手もあるのか!!と目からうろこでありました。
楽しんでいただけるように、打てる手はどんどん打って行こうと思います。
カメの歩みではありますが、これからもお付き合いいただけると幸いです^^

2020年03月19日(木) 22時11分 | URL | 編集

丸松 #WcFUIF7E

10周年おめでとうございます!

いつも素敵な作品をありがとうございます!
今回10周年を迎えるとの事でこちらの方にコメントさせて頂きました。
10周年おめでとうございます。kao様の作品を知ったのはここ1、2年の短い時間ですが
その中でも沢山の作品を見せて頂き、時には購入させて頂きました。
これからもkao様のペースで素敵な作品を沢山見せてください。
そして只今コロナで世間が大変な中、企画の方もありがとうございます!
企画のツイートにお返事しようとしましたが長文になった為こちらにて失礼します💦
それではお体に気をつけてお過ごしください。

2020年04月10日(金) 19時04分 | URL | 編集

wakao #-

丸松さんへ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません💦
しばしブログから離れておりまして!!本当にごめんなさい><;

10周年のお祝いコメントありがとうございます。
気がつけば・・・という感じで、自分でも驚いております。
これまで色んなお客様に作品をお届けさせていただいてきました。
これからも楽しんでいただけるように、カメの歩みでも一歩一歩前に進んでいけたらと思います。

あたたかなお気遣いのお言葉にも感謝です^^
こんな時だからこそ、少しでもお客様のお手元で癒しとなるような作品をお届け出来るように精進いたします。
お時間の許す時にはのんびりとご覧いただけますと幸いです(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
丸松さんもどうぞお体ご自愛くださいね!!

2020年04月15日(水) 10時37分 | URL | 編集


トラックバック

GO TOP