ホビールーターが便利過ぎた件

こんばんは、今日の鹿児島は一日中雨でした。
夕方は雷も鳴っていました。
寒さは緩んでいますね。週末はお花見に行けるだろうか?

さてさて。
本日もレジントンボ作りです。
最初はこんな感じなんです↓
IMG_6334ルーター

土星のリングのようにバリがあります。

IMG_6335ルーター

これをべりべりと折りますと、
IMG_6336ルーター
球体になります。

こちらもバリ取り前のレジントンボ玉。
IMG_6338ルーター

結構なバリですね。
IMG_6339ルーター

分厚い部分は手では折れないので、はさみで切ります。
IMG_6340ルーター

う~~~む、切った部分がガリガリですね!!
これを棒ヤスリでならすのは非常に骨が折れそうですね!!
磨く前から心が折れそうだな!!


ここで、ものぐさな私は考えました。
いかにして、心を折らずにバリを取り除くか゚+.(・∀・)゚+.゚

そこで思いついたのがこちら↓
IMG_6337ルーター
ホビールーター使えるんじゃないの?

このヘッドとか・・・・・・。
IMG_6341ルーター
いい感じなんじゃないです?
がりごり磨けそうじゃないです?



スイッチを入れて、いざ!!




ウィィィィィィン(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*





そして驚愕の仕上がりがこちら↓
IMG_6342ルーター
めっちゃ綺麗にバリ取れたぁぁぁぁぁ!!∑(`口´;)

もうね、回転するヘッドがバリに触れた瞬間から気化してなくなる勢いで削れました。
ホビールーターめちゃくちゃ使えますね!!

でも、よくよく考えたら、ルーターでヒートンを差し込むための穴を開けるわけで。
そりゃ磨けるよ、という結論に達しました。

なぜ、もっと早くに試さなかったのか、不思議でなりませんね( ̄(工) ̄)
そのツッコミが聞こえてきそうですが。
ずいぶん前に、私、このルーターのゴムヘッドで磨きの失敗をしているので、苦手意識があったのです。
やり方がよくなかったのでしょうね。

この後は普通に、紙やすり→研磨剤と仕上げていきますが、でも、ちょっと実験もします。

続きはまた明日!!
   kao

ランキングに参加しています↓よかったらぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

仕上げのニスは薄塗りで

こんにちは、今日の鹿児島はぐずついた天気です。
午前中は雨が降っておりました。
寒さは少しずつやわらいでいるようで、何よりです。

さてさて、本日の記事は、前回の続きです。
棒ヤスリ→紙やすり→タミヤさんの研磨剤3ステップ。
この磨きだけでもツルピカになったのですが、どうにももう少し艶が欲しい。

ここでニスを塗って、台無しになったらどうしよう・・・・・・。
むぅ、ここは悩みどころですね!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

今の段階だと、プレゼントするのも気が引ける・・・ということで、ニスを塗る事を決意しました。

塗るのはこちら↓
IMG_5478研磨
タミヤさんのつや出しニス。

色んなニスを試したのですが、このニスが一番きれいに塗れる気がします。

私:磨いても磨いても、最後の最後、やっぱりお前に頼るしかないのかぁぁ!!
(これでお前に裏切られたら・・・一から磨き直しだ!!!!∑(`口´;))
ニス:塗るの塗らないの!?
私:いや、塗るんだけど、ほんのちょっと、お化粧程度でね・・・・。
ニス:お化粧程度!?お化粧を甘く見てるわね!!あんた、化粧なしで表に出られんの?!
私:い、いえ・・・それは無理です。
ニス:化粧なめてんじゃないわよ。



・・・・・・・・・・という、心の葛藤と戦い、一回だけうすーく塗ったのがこちら↓
IMG_6326仕上げ

!!!!!うぉぉぉぉ!!!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

めっちゃつやぴかになったやん!!

これが
IMG_6275再研磨

こうです↓
IMG_6327仕上げ
ニスは偉大なり( ̄(工) ̄)
水で濡れたような艶が出ました。

IMG_6329仕上げ

IMG_6330仕上げ

IMG_6333仕上げ

塗って正解ですね!!

でも、分かったことが一つあります。
それは。
ニスは、最後の最後、最終兵器として取って置いた方がいいということ。

ああ、もう駄目だ!!これ以上磨けないっ!!
これ以上磨いたら、指の指紋がなくなってしまう(>人<;)

というところまで頑張った方が、断然仕上がり具合が違います。
そして、薄塗りがベストですね。

厚塗りして、液だれしたまま固まると、表面がでこぼこになってしまいます。
塗るのは簡単、剥がすのは大変。

でも、このレジントンボも売るクオリティーではないと判断したので、自分用とwaka用と。
身内にあげようと思います。

もっと腕を磨くぞ!!٩( 'ω' )و
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

納得のいかない作品の再研磨(長文)

こんにちは、今日の鹿児島は良いお天気でした。
昨日はフリーマーケットも楽しむことが出来てよかったです。

ただ、寒い!!
昨日は、本当に寒かったです(; ̄ェ ̄)
難しいですね・・・・・・。


さてさて、本日は、納得のいかなかった作品の再研磨レポをおおくりしたいと思います。
研磨するのは、こちらです↓
IMG_5490研磨
レジントンボ玉。

IMG_5492研磨

IMG_5496研磨

IMG_5501飛行石

なぜ研磨するかといいますと、仕上げにニスやコーティング剤を塗ったのですが、厚塗りし過ぎたのか表面がぼこぼこしてしまったのです。
むう、これは販売するにも、プレゼントにするにも、クオリティが低いな・・・・・・。
そう思ったもので、研磨し直すことに。

まずは。
IMG_6244再研磨
表面をならすために、棒ヤスリでガリガリ。
IMG_6248再研磨

過去にコーティングした部分を一生懸命ガリガリしましたよ。
塗るのは簡単ですが、剥がすのは大変なんだな・・・、と実感(*ノ∀`)アチャー

これ、簡単に剥げないかな?そう思ってしまうあたりやっぱりものぐさですね!!

IMG_6250再研磨
コットンに除光液を染み込ませて、それでくるみ一晩寝かせてみますと。
結果↓
IMG_6251再研磨
うぉ!!?Σ(゜д゜lll)ガーン

レジンの部分まで剥げてしまった!!
これはもう駄目だな!!ということで、このレジントンボはさようならしました。

地道にガリガリするか・・・。

棒ヤスリで表面を磨き、耐水紙やすりで丹念に削って。
IMG_6261再研磨
紙やすりの番号は、400、800、1000、1200、1500、2000です。

2000番まで使った結果がこちら↓
IMG_6267再研磨

う?うん?。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

IMG_6265再研磨
あれ?
IMG_6262再研磨
曇ってますね・・・・・・・。

指ざわりはすべすべしているのですが、どうにもすりガラスのようです・・・・・・。
水の中に入れると、つやつやになるのですが。

これ、本当に綺麗になるのだろうか?

不安になりながら、今度はタミヤさんの研磨剤をフェルトに染み込ませて磨きます。
荒目、細目、仕上げ目の3ステップ。

磨き上がったのがこちら↓
IMG_6275再研磨

お!

IMG_6277再研磨

おお!!

IMG_6271再研磨

つやぴかやん!!(=´∀`)人(´∀`=)
恐るべし研磨剤!!

今度は一つの作品にどのくらい時間がかかるかを、実験。
試すのは、一番端っこのまん丸ビー玉。
IMG_6280再研磨
赤と青の作品ですね。

このビー玉は、棒ヤスリでガリガリせず、除光液でコーティング剤を取り除いておいたもの。

IMG_6282再研磨
曇りまくっていますね。

これを紙やすりと研磨剤でごしごしすること1時間。
劇的ビフォーアフターがこちら↓
IMG_6287再研磨
おおぅ!!
1時間でここまで綺麗になりますか。

この1時間を長いと感じるか、短いと感じるか・・・・・・。
最初は全然曇りが取れないので、何度も投げ出したくなりました。
でも、あきらめずに磨くと、こんなに綺麗になるのですね!!
IMG_6289再研磨

でも、最後の最後、もうちょっと艶が欲しい。

ということで、次回は、恐る恐る再度ニスを塗ってみた!!レポをおおくりします。
  kao

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

お洒落サンキャッチャー

こんばんは、今日はのんびり夜の更新です。

日中は、過去に作ったレジントンボの再研磨をしておりました。
結果、左手がじんじんとしびれております゚+.(・∀・)゚+.゚

写真を撮っておりますので、近々アップしたいと思っています。
でも量が多すぎて今日は記事にする気力がないので、今日は違うものをご紹介します。

今日ご紹介するのは、サンキャッチャーです。
それがこちら↓
IMG_6207新作から枠

大好き羽と、青のコラボ。
IMG_6208新作から枠
部分的にカラーレジンで色を着けて。

IMG_6209新作から枠
違うビーズを連ねて。
眼鏡止めがなかなかに大変でした!!(; ̄ェ ̄)

IMG_6212新作から枠
窓際で撮影。
おおぅ、なかなかに綺麗ではないですか!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

お洒落サンキャッチャー、いかがでしょうか。
  kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっとお願いします(✿´ ꒳ ` )
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

チープに可愛く

おはようございます。
今日は寒いですね。花曇りの鹿児島です。
週末はフリーマーケット散策の予定なので、お天気だといいなぁ、と思う今日この頃です。

さて、今日の作品は。
IMG_6156委託
100円ショップのセッティング台を使って。

チープで可愛い感じの作品に(^^)
上のは「夕暮れメリーゴーランド」

次は「お茶へお誘い」
IMG_6155委託
うさちゃんと、スプーンを封入して。

最後が、「ほっこりティータイム」
IMG_6157委託
ポットとビスケットが封入されています。

こんなネックレスはいかがでしょうか?(o^皿^o)>゛
  kao 

ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

これはプレゼント企画に回します。

あ~~本日は晴天なり、本日は晴天なり。
昨日はお天気が悪かったですが、今日はいいお天気ですね。
でも、窓を開けているのは寒いかな。
春はもう、すぐそこだと思うのですが、また週末冷え込むらしいので油断は出来ないです。

さてさて。
本日の作品は。
IMG_6190新作から枠
綺麗なグリーンが出たのですが、薄い緑の部分、両方とも気泡が入ってしまいました。

IMG_6187新作から枠
遠目には全然分からないのですが・・・・・・。

IMG_6189新作から枠
落ち着いた色合いのビーズで。

このピアスは、売り物にはならないので、プレゼント企画の品に回したいと思います。
気泡とか、全然気にならないよ!!という方はご参加いただければうれしいです。

近々、プレゼント企画の詳細をアップしたいと思います。
どうぞお楽しみに(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
  kao

ランキングに参加中です。ぽちっと↓お願いします!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

惑星チェーン

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です。
桜が満開になるのは、いつになるのかな?
お花見に行きたいですね~~、桜餅食べたいですね~~。

さてさて、本日は、チェーンのビフォーアフターをご紹介します。
加工しますのはこちらのチェーン↓
IMG_6216チェーン
ゴールド、シルバー、金古美。

これに、ガラスカレットやさざれ石を封入します。
出来上がったのがこちら↓
IMG_6220チェーン
おお~~、きれいですね!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

今回は、カラーレジンや着色料は一切使わずに、封入物の色だけで色を出しています。

IMG_6222チェーン
ごつごつした表面ですね。裏側はツルピカです。

惑星の色見表をイメージして作ったチェーンです。
その名も、「惑星チェーン」です。そのままです。

この惑星チェーンを使って、ブレスレットなど作っていきたいと思います٩( 'ω' )و
どうぞお楽しみに!!
    kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

桜のかんざしで春めく乙女

こんにちは、今日の鹿児島はいいお天気です。
ちょっと肌寒いですが、お出かけ日和ですね。
まぁ、私は超インドアですが☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

いいお天気なので、ものづくりもはかどるってもんですよ!!

新しいカラワクを使ってみました。
それがこちら↓
IMG_6196新作から枠
桜のかんざしです~~(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

春らしい色で作りたいなぁと。
IMG_6197新作から枠
ピンクのシェルフレークと、ピカエースさんのシャインダストを使って。

IMG_6198新作から枠

ゆらゆらゆれるかんざし。
いかがでしょうか?

この作品を作っている時に、ちょっとしたハプニングが。
ルースの石を入れようと思ったのですよ。
でも、樹脂に入れた瞬間に透明になってしまいましたΣ(゜д゜lll)ガーン
きらきら輝くカットの美しいストーンだったのに・・・・・・orz

どっぷり浸かってしまった後だったので、取り出すこともかなわず。
泣く泣く封入しました。
じーっと見ると、何か入ってるな、というニュアンスの作品です。

◇ ◇ ◇

話は変わりまして、来たる4月14日、ネットショップ「from small world」をオープンして7周年になります!!
早いですね~~~。
久々にネットショップをオープンさせるべく、鋭意努力中です!!
それと並行して、プレゼント企画も計画中ですヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

どうぞお楽しみに!!
 kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっとしていただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

不思議の国のウサギ

こんにちは、今日の鹿児島はお天気です。
朝から庭掃除をしたり、衣替えをしたり、こちゃこちゃ忙しくしておりました。
といっても、私の衣替えは、タンスの中を移動させるだけですが。
衣装ケースに入れる程持っていないので、一つのタンスで大体収まってしまいます。
冬服も夏服も、全部同じタンスにまとまって入っているので、季節感はゼロです。


さてさて。
本日はうさちゃんカラワクで作った作品です。
IMG_6174usagi.jpg
ブルーと、ピンクです☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

IMG_6175usagi.jpg
ピンクのシェルフレークで。
春らしいうさちゃんですね。

IMG_6172usagi.jpg
ブルーはカラーレジンで色つけ。
ラメを入れたり、白い部分はピカエースさんのシャインダストを使っておめかし。
爽やかなうさちゃんになりました。

カラワク作品に限らず、私は中にブラスパーツを入れることが多いのですが、こんな風に色だけ付けるのも楽しいですね。
もっとグラデーションの練習をしていきたいです!!
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

三日月と金魚

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
暖かく、春らしい日和です。

昨日、めちゃくちゃ久しぶりにパーマをかけました。
春らしくなった~~(✿´ ꒳ ` )
ただ、自分でちゃんとセット出来るか心配です。

さてさて、本日の作品は。
IMG_6145委託
透かしパーツに着色して。

IMG_6146委託
金魚ところころビーズ。

涼しい作品になりました゚+.(・∀・)゚+.゚

春は毒だしの季節だと聞きました。
みなさん、体調は崩されていないですか?
どうぞ無理されないでくださいね。
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

春なのに~♪

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
昨日とは打って変わって、寒い!!
体調が狂うなぁ・・・・。

体調が狂うと言えば、月曜日に誰からもらったのかノロウイルスに感染したようで。
吐き気はなかったのですが、猛烈にお腹が痛く。高熱が出まして。
身動き出来ないぐらいの激痛に、咳も苦しい有様でした。

今はだいぶ良いですね。
よかったよかった。
ノロと言うと、吐き気があって下痢で・・・と思っていたのですが、ちょっと今回は不意打ちでした。
みなさんも、どうぞお体に気をつけてくださいね!!(><;)

さてさて、本日の作品は、春なのに秋っぽい作品です。
IMG_6154委託
うさと秋の実り。

春なのに~~♪秋です。

今材料を注文しているところなので、届いたらざくざく作るぞ~~(∩`ω´)⊃))


そういえば、最近の母上様ネタを。

日曜日に世界遺産の番組があったのですが、美しい自然にため息が出ていたところ。
母上様が、何やらごそごそ。

タブレットを取り出して、テレビの前に移動。
そして、


「(母´_>`)ぱしゃり。」



・・・・・・・・・・・っえ!?∑(`口´;)

テレビ越しに風景撮影ですか!?
クレジットの文字が出てますけど!?

テレビの前に正座して、パシャパシャ写真を撮る姿は、なかなかにシュールで可愛かったです。

いつか本物を見れたらいいねぇ(✿´ ꒳ ` )
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

宇宙に漂う瓦礫たち

こんにちは、今日はお天気の鹿児島です。
でも、3月に入った割には、寒いかな・・・・。
昨日は粉雪もちらついていましたから。みなさん、温かくしてお過ごしください。

さてさて、本日は。
久しぶりにセッティング台を使った作品です。
宇宙に漂う瓦礫たちをイメージして。
IMG_6151委託

あえて、後ろを隠す感じです。

ちらっと見える宇宙の瓦礫。
IMG_6152委託

時計のパーツが瓦礫ですね。

光と時間のゆがみとか、面白いかな。

こんな作品、いかがでしょうか?
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP