あるある失敗談

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です。
日に日に寒くなってきて、お布団が恋しくなる季節到来ですね!!
そろそろおこたを出さねば・・・・。

さてさて、本日は。
あるよね~~~こういう失敗談。というテーマのもと、失敗作をご紹介します。
それがこちら↓
IMG_5473tamago.jpg
色合いは綺麗ですよね。

で、どこが失敗かと言うと・・・・
IMG_5474tamago.jpg
やっちまった(*ノ∀`)アチャー

UVレジンで張り合わせたのですが、UVライトから取り出したらずれていました。
がっかりだぜ!!

がっつり固まっていて、剥がせないし、どうしようもないな!!という感じ。
ここから磨いて球体にするとか、ものぐさな私に出来るはずもなく。

あるある失敗談。
次は気をつけます(o^皿^o)>゛
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

飛行石、でも納得できない

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です!!
風が少しありますね。台風の影響にしては早いかしら?

今日は、自作の飛行石のご紹介。
ハンドメイドらぼさんのシリコンモールドを使って。

IMG_5471tamago.jpg
うーん、ちょっと右が白くなりすぎました。

なので、青色レジンで着色後、引っ付けます。
IMG_5475tamago.jpg
こんな感じです。

IMG_5476tamago.jpg
バリをとって、棒やすりでガリガリ。

・・・・ガリガリしすぎた感がしなくもない( ̄(工) ̄)
なんとか頑張って、ならします。

そして、仕上げ剤を塗って出来上がったのがこちら↓
IMG_5501飛行石
ふーむ、飛行石の模様が忠実に再現出来ていない分、なんだかライトだなぁ・・・・。
色も薄いし。
納得がいかないぞう(; ̄ェ ̄)

でも、まんま飛行石だと、アクセサリーとして使うのがちょっと難しいから、これくらいがいいのかな?とも思ったり。

ちなみに。
飛べないですが、光ります。
IMG_5499飛行石

次はもうちょっと色を濃く作りたいな、と思いました٩( 'ω' )و ガンバルぞい
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

研磨、そして仕上げ剤の比較

おはようございます、今日の鹿児島はお天気です。
どんどん肌寒くなりますね~~。
紅葉狩りに行きたいですが、鹿児島の紅葉はもうちょっと先かなぁ?

さてさて、本日は。
シリコン型で作った作品の張り合わせ、研磨、そして仕上げです。

型から外すとこんな感じです↓
IMG_5453tamago.jpg
うむ、バリが・・・・・。

表面も綺麗なように見えますが、複数回に分けてレジンを硬化させているので、ムラがあります。
指で触るとざらっとする感じ。

まずバリを取ります。
IMG_5455tamago.jpg
IMG_5456tamago.jpg
面白いように取れました(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

これを貼り合わせて、境目をなくします。
まずは、棒やすりでがっしがし。
次に紙やすり。番号を変えて。
そしてコンパウンド。
IMG_5477研磨
粗目、細目、仕上げ目。

磨いたらこんな感じになりました↓
IMG_5482研磨
あ、色違いの作品です。
写真の撮り忘れです(*ノ∀`)アチャー

むーん、どう見ても、磨きが足らない・・・・。
だって、すっごく疲れるんですよ~~~~!!!!(ノ゚д゚)ノ
ものぐさな私に我慢できるかって話ですよ。

でも、すべすべな球体にはなりました。

さて、ものぐさな私にはここからが大切。

この作品をどうしたらつやつやのピカピカに出来るか。

もう、仕上げ剤に頼るしかないですよね。

3種類の仕上げ剤を試してみました(`・ω・´)ノ

まずは、こちら↓
IMG_5478研磨
タミヤさんのつや出しニス。

これを塗ったところ・・・・。
IMG_5490研磨
ツルピカやん(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

筆残りもなく、するっと塗れる感じです。
この写真は3度くらい重ね塗りしましたが、1回でも十分綺麗になります。

次はこれ↓
IMG_5498研磨
ウルトラバーニッシュスーパーグロス。

結構量がありますね。
これを塗りますと・・・

IMG_5491研磨
むーん、タミヤのつや出しニスより、硬い感じ?
筆残りもありますね。

筆が悪いのか、私の塗り方が下手なのか。多分どっちも原因だと思うのですが、ちょっと難しいです。

最後、Mr.SUPER CLEAR ↓
IMG_5497研磨
スプレーです。

これをシュ~~~っとな。
あれれ・・・・?Σ(;゚ロ゚)yヾ~
IMG_5496研磨
つやが出ない!!

たぶん、吹き付け方が下手だったんだと思います。

むーん、難しい・・・・。

3種類試してみて、一番お勧めなのはタミヤさん。
でも、コストパフォーマンスを考えるとなぁ・・・・。

ということで、まず、1度目は、ウルトラバーニッシュかMr.SUPER CLEARでならす。
そして、仕上げにタミヤさんのつや出しニスでフィニッシュだと、良いかな?

試しにやってみました。
ウルトラバーニッシュを2度塗り、その仕上げにタミヤさん。
IMG_5492研磨
あ、いいかも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

でも、何事も練習あるのみですよね。
簡単に流れてはいかんなぁ・・・・。

しかし、UVレジンで今回の作品を作ったのですが、磨けば磨くほど曇るってどういうことなんですかね?
磨かない最初の方が綺麗だったという。
まぁ、でこぼこはあるんですが。

普段、立体的な作品を作ることがあまりなく、ミール皿やから枠作品ばかり作っていたので、どうにも分かりません。

デブコンETの仕上げ剤は、アメージングさんのものを使うのですが、UVレジンには相性が悪いのも不思議。

樹脂をはじめて8年以上経つのに、まだまだ手探りです。
奥が深い世界だなぁ、とつくづく思う今日この頃です。

アドバイスなどいただけるとうれしいです(o^皿^o)>゛

もっと頑張ろう!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

卵型に宇宙を閉じ込めて

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
昨日はお天気だったのになぁ・・・・。ちょっぴり残念です。

さてさて、今日は先日ハンドメイドらぼさんで購入したモールドを使って。
IMG_5449tamago.jpg
無理矢理ミール皿にオン(*ノ∀`)手を抜いちゃった。

初めてにしては、なかなかいい宇宙が出来ました。
IMG_5450tamago.jpg
上からUVレジンを塗っているので、あまり卵の形がはっきりしていません。

でも、横から見ると・・・
IMG_5451tamago.jpg
うむ、卵型ですね☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

次は、裏表、きっちり卵型の作品をご紹介出来るかな?

現在、バリを取り、研磨中です。
普段、研磨をしない作品ばかり作っているので、四苦八苦しています(^^;)

ものぐさな私に作品を仕上げられるのか、こうご期待です٩( 'ω' )و ガンバルぞい
  kao

ランキングに参加中です。写真をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

秋めく葉っぱ+秘密基地

こんにちは、今日の鹿児島はお天気です。
朝晩と日中の気温差がしんどいですが、だいぶ過ごしやすくなってきましたね(✿´ ꒳ ` )

さてさて、本日は。
秋の新作です。
秋といえば紅葉の季節ですが、今日の作品は葉っぱです!!

ピカエースさんのシャインダストとオパールグレインを使用しています。
IMG_5366ステンドグラス
ブルーと。

IMG_5368ステンドグラス
淡いグリーン。

ブルーは若葉っぽいかな?と思っていましたが、シャインダストのおかげで大人っぽい仕上がりに。
グリーンは秋らしい作品になったと思います。

IMG_5395ステンドグラス

IMG_5396ステンドグラス

こんな感じでネックレスに仕立てました。
いかがでしょうか?


wakaが引っ越してもうちょっとで1週間になります。
お部屋が広く感じますね。もともと18畳あるお部屋です。
wakaがいなくなって、さらに広くなったような・・・・。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
一人で使うには手に余るので、母上様の書斎にもしてもらうことになりました。

wakaがベットを置いていたり、棚を置いていて存在感の薄い押入れが現れたのですが・・・
IMG_5440DIY.jpg
どなたかが蹴破った跡がありますねΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

私はwakaのようにDIYをする腕を持っていないので、張り替えるという選択肢はまずありません。
でも、気になる・・・・。
IMG_5441DIY.jpg
むぅ・・・・(; ̄ェ ̄)

そこで取り出したるはこれ!!
IMG_5442DIY.jpg
マスキングテープの山!!

これをですね、適当に選んで貼り付けて・・・・・
こんなふすまになりました↓
IMG_5446DIY.jpg
あ、意外といいんじゃない?(灬╹ω╹灬)┣¨キ┣¨キ*

簡単にはがせるし、いつかwakaにリメイクしてもらうまで、この方法で乗り切ります。
頼りにしてるぞ、waka。

ついでに、私の作業机も整理整頓。
現在こんな感じです↓
IMG_5445DIY.jpg
秘密基地、的な?ごちゃごちゃしているようで、とっても使い勝手良しな空間です。

写真右下のワカマツカオリさんの画集はwakaがくれました。
私、大好きなんです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
携帯の待ち受けもワカマツカオリさんです。

大切にするよ~~~!!wakaありがとう!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

双子のセンスの違い

こんにちは、早いもので10月ですね!!
現在の鹿児島は薄曇りです。
気温はちょうどいいですね。

さてさて、先日の土曜日に、双子の姉wakaが引っ越しました。
友人とルームシェアをするのです。
荷物の多い、wakaに引っ越しが出来るのか?!∑(`口´;)と心配しておりました。
そもそも、荷物を置く収納スペースになるはずの棚が、こんな状態だったので↓
IMG_5112wakaDIY.jpg
切ってもいない、塗ってもいない。

買ってきた中古のランプ↓
IMG_5345wakaDIY.jpg
味気ない。

買ってきた中古の机。(椅子もあります)
IMG_5344wakaDIY.jpg
wakaの趣味の色じゃない。

全くもって、足並みのそろっていない品々を購入してきて、一体どういうつもりだろう、と思っていました。
しかし!!
これらの品々が、wakaのDIYによって、息を吹き込まれ、素敵な家具に生まれ変わったのです。

まずは、机と椅子。
脚に塗装を施し、コルクを貼って。
IMG_5439wakaDIY.jpg
うそ~~~!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ
こんなに変わるの?!

ランプも同じ色に塗装。
それがこちら↓
IMG_5447wakaDIY.jpg
銀色の時にはなかったシックな味わいが出ています。
wakaのこだわりなのか、光の色が2種類。
む~~~ん、すごいΣ(;゚ロ゚)yヾ~

さらにすごいのがこちら。
板に色を塗って↓
IMG_5119wakaDIY.jpg

それが・・・・・



こうです!!↓
IMG_5435wakaDIY.jpg
この色合い!!艶!!
色を塗った後、乾かし、さらに乾拭きをしてようやく現れる光沢です。
あの味気もへったくれもないただの板が、こんなに変わるとは。

引っ越し途中の荷ほどき過程↓
IMG_5436wakaDIY.jpg
おおぅ、お洒落ではないですか!!

そして、ベットは、部屋の色合いに合わせて、ベットカバーと枕カバーを買い替える周到ぶり。

引っ越す前に、すでに彼女の頭の中ではすべてが計算されていたのです。

そのあたり、すごいなぁ・・・・と思います。
私は、インテリアはあまり気にしないタイプ。
機能性重視、使い勝手重視。
wakaの細部にまで行きわたるインテリアへの情熱は持っていません。

双子なのに、同じ部屋で生活してきたのに、ここまで違いが出るとは。
性格の差なんでしょうかね?

wakaのお部屋からは桜島も見えます。
IMG_5431wakaDIY.jpg
しかも、海と夜景まで見えるという、なんとも素敵なお部屋です。

これから、友人とともに、楽しくやっていくと思います。
頑張れよ~~waka(`・ω・´)ノ
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP