注意!!ドライフラワー

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。ちょっと雨がぱらついたりしています。
急に肌寒くなりましたね~~。
気温の変化に、なかなかついていけませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さてさて、本日は。
作品ではなく、材料について。

取り上げたいのは、ドライフラワーです!!

私は以前、ヤフオクでアジサイのドライフラワーを買いました。
買った当時、青く美しかったアジサイが・・・・
こんな感じ↓になってしまいました!!
IMG_5382材料
青くないじゃん!!セピア色じゃん!!∑(`口´;)

花自体もくるんくるんになっています。

未加工、冷暗所での保管にも関わらず、この状態。
なるほど、色素調整をされていないドライフラワーは枯れてしまうのですね・・・。

使う材料を吟味、そのうえで、経年変化観察を続けていきたいと思います。
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

初!!ピカエースさんのシャインダストとオパールグレインを使用した作品

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です。
シルバーウィークも終わってしまいましたね。
私は、のんびりとした連休を過ごしました。

さてさて、本日の作品は。
初めてピカエースさんのシャインダストとオパールグレインを使った作品です。
この透かしパーツを使います。孔雀の羽。
IMG_5411材料

ステンドグラス風に。まずはシャインダスト。
IMG_5403ステンドグラス
キラキラ綺麗(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

使ってみての素朴な感想。
シャインダストのゴールドは粉末の時は白っぽいのに、レジンに入れるとゴールドに輝くんですね!!
粉末は白なのに、不思議。

こちらは中央部にオパールグレインを使用しています。
IMG_5402ステンドグラス

少し値段は高いのですが、作品に使用すると、ぐっと感じが変わります。
はまってしまいました(o^皿^o)>゛
これからちょっとずつカラーを集めていこうと思います。
  kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

色違いブックマーク

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
シルバーウィークも真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

私は先日まで、甑島のおばば様のところに行っておりました。
おばば様のお家に手を入れることになり、その作業員さん方のまかないのお手伝いです。

甑島はびっくりするくらい蚊が多かったです。そして野性的で獰猛。
羽音もしないくらい小さな蚊が、知らないうちに刺しています。

私の不健康な血を吸うとは、怖いもの知らずだな!!

自宅に帰ってきて、自宅の蚊の弱々しさにびっくりしました。

びっくりしたといえば、甑島のゴキちゃんの大きさと図太さ。
かなりのビックサイズ。しかも夜中にこそこそ出てくるのではく、人の気配があろうとなかろうと自由に闊歩。

おかげさまで、今なら自宅に出るミニサイズのゴキちゃんなら、素手で殺れそうな気がします。

甑島の海は相変わらずきれいでしたが、チリ沖で発生した地震の影響で津波のアナウンスが鳴る鳴る。
海から50メートルも離れていないおばば様の自宅でまんじりともしない時間を過ごしました。

甑島は上甑島と下甑島、中甑島とあるのですが、おばば様のいる里村にはコンビニがない。

個人経営の小さな商店が、ぽつん、ぽつん、と点在しています。
その商店に朝買い出しに行った時、流れていた曲がなんとなく耳に残り、調べたところレミオロメンの「スタンドバイミー」でした。
好きな曲だな、帰ったらレンタルするかな・・・・とぼんやり思っていました。
夕方にもう一度買い出しに行った時も、あ、この曲いいな、と思う曲が流れていて、帰ってから調べると、なんとまたしても「スタンドバイミー」でした。
これはツタヤでレンタルするしかないな!!と思う反面、同じ曲リピートですか?!∑(`口´;)という驚きもありました。
・・・・多分偶然だと思いますが・・・・・多分。


甑島から帰ってくるときは、土曜日で、シルバーウィーク突入初日。
フェリーは満席状態。
隣に座っていた知らないおじさんが、私の肩にしなだれかかってくるように寝ていたので、体をそらせながら読書をして帰ってきました。(途中おじさんは眠りから覚め、きまり悪そうに体勢を変え、窓の方を向いて寝だしました。最初からそうしてくれ、と言いたかった。)

帰ってきたら帰ってきたで、wakaが発熱。
39度以上の高熱を出し、ダウン。
そんな私も、疲れが出て、微熱が続く続く。

・・・・・とんだシルバーウィークだな!!って感じです。

この記事も、先ほど一回全部消えてしまって、とんだ災難です。

まぁ、大した記事ではないのですが( ̄(工) ̄)

今日は少し前に結婚した友人にプレゼントしたブックマークをご紹介します。
IMG_4943黄オレンジ
結婚する友人には何かしら作品をプレゼントするのがマイルールです。
大体は色違いのお揃いストラップかブックマーク。
今回はブックマークです。

IMG_4944黄オレンジ
落ち着いた色合いの翼で。
色の配置を逆転させて。

IMG_4945黄オレンジ
ビーズの色も変えます。

とっても喜んでもらえて、ハッピーでした(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ダイビングショップに納品です(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
私と母上様は、今日から甑島のおばば様のところに来ています。
明日からおばば様の家の工事があるので、まかない作りなどの助っ人です٩( 'ω' )و ガンバルぞい

さてさて、大型連休をひかえ、新しいショップに作品を納品させていただきました。
そのショップ様は、「ダイビングショップSB」さんです。

桜島の前に広がる錦江湾に潜ることが出来ます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
海大好き人間の私の作品をショップに置いてくださるとの事です!!
ありがとうございますv(^_^v)♪

作品はもちろんマリン系。
SBショップ
海色ストラップや・・・・

SBショップ
夕焼けキーホルダー。

SBショップ

SBショップ
ネックレス等を納品させていただきました。
(ピアスやイヤリングもあります)

こんな感じでお店に並べていただく予定です↓
SBショップ
うれしいです♪───O(≧∇≦)O────♪本当に感謝です。

「ダイビングショップSB」さんにお越しの際は、是非私の作品も見ていただけるとうれしいです。
「ダイビングショップSB」さんのHPにはこちらから→



さてさて、ちょっと家族ネタ。
例によって例のごとく母上様ネタです。

先日、二人で台所に立っていた時。
wakaが仕事に持って行っていたお弁当箱をシンクに持って来ました。
wakaは、ご飯とおかずを別々のお弁当箱に入れて、仕事に行きます。
食べ終わったら、小さめのお弁当箱を大きめのお弁当箱に入れて、コンパクトにして持って帰ってくるのですが・・・。
弁当箱の中から、さらに小さなお弁当箱が出てきたのを見た母上様。



「(母´_>`)あ、マトリーシカだ」







どちらさまですか〜〜〜〜〜〜!!!!?∑(`口´;)
いや、言いたい事は分かっていますとも。だけど、ちょっと惜しいね!!
ロシアの方に、そんな名前の方がいそうだよね!!!マトリーシカさんね!!!


その事を指摘しましたらば・・・・・・




「(母´_>`)ご本名は?」


とな。



・・・・・・・・・・うむ、ご本名は「マトリョーシカ」さんです。

でも、それを言うなら、正式名称です、母上様。
kao


ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

秋色夕焼けグラデーション

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です。
9月に入ったというのに、暑い日が続きますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
朝晩は涼しいです。

関東地方にお住いのみなさんは雨の被害が甚大ですね・・・・。
心よりお見舞い申し上げます(>人<;)

昨日、お友達のKさんから、素敵お菓子のプレゼントが届きました。
アレルギーの方にも優しい素朴だけど、美味しいお菓子たち。
大切にいただきたいと思います。
Kさんありがとうございます!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*
またお手紙書きますね♪


さてさて、本日の作品は。
秋色の夕焼けグラデーションの作品です。
私には珍しい色ですね。
IMG_5289夕焼けグラデ
まずもって、黄色を使うのが珍しいです。

紫もあんまり使わない色ですね~~~。

こちらはキーホルダーになっています。
IMG_5288夕焼けグラデ

秋のパリの空に、走る銀河鉄道。
な~~~んちゃって(o^皿^o)>゛
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

下地にネイルジェルを活用!!

こんにちは、今日の鹿児島は晴天です。
昨日はウォーキング中に桜島の噴火を目にしました。
でも、いつもの噴火。
穏やかな桜島に戻ってくれたようで、ほっとしました(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

今日は宇宙塗りの下地について。
以前、マニキュアやアクリル絵の具、ジェッソを使った実験をしましたが、今回はネイルジェルを使用してみます!!

こんな感じ↓
IMG_5106下地
UVランプに入れるとすぐに固まってくれるので、時間のない時にはいいですね٩( 'ω' )و

これに宇宙塗りをします。
IMG_5107下地
おおぅ、なかなかにきれいですね!!発色もいい気がします。

これをチャームを配置して、デブコンETを流し込み固めたのがこちら↓
IMG_5252.jpg
ぷっくりつやつや。

IMG_5253.jpg
ナイトのチェス。

IMG_5254.jpg
大好きなツバメ。

ネックレスに仕立てるか、ブックマークか、はたまたキーホルダーかストラップ。
悩みどころです。
 
下地にネイルジェル。いいかもしれません!!
(ジェルネイルと言うべきか、ネイルジェルと言うべきか・・・・それが問題だ・・・・)
  kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

プラスチックのセッティング台とマスキングテープの落とし穴

こんにちは、気がつけば9月ですね!!
テンプレートを変えました。(いつも素敵なテンプレートを作ってくださる作家様に感謝です。)
あ、ちなみに、今日の鹿児島の天気は曇りです。
桜島もレベルが引き下げられ、ちょっとのんびりした空気が漂っている気がしなくもない、今日この頃です。
(8月はイベントやら何やらで忙しかった気がします)

でも、新学期に入った学生諸君は体育祭に文化祭、修学旅行とイベントが目白押しですな!!

修学旅行・・・・私たち双子が通っていた工業高校は、奈良、京都、大阪でした。
奈良は五重の塔の建築様式を見学。(確か、どこかの大手建築メーカーの社会科見学もありました)
京都は自由散策。(でも、京都駅の見学は必須だった気がします。日本の有名建築家の設計)
大阪はUSJで楽しむ。(そして、梅田ビルの建築様式の見学。お好み焼き、たこ焼き食べられず・・・・)

・・・・・なんか、遊んだ気があまりしない修学旅行でしたね。
ほぼ社会科見学。
まぁ、修学、とあるだけ、やはり勉強なんですよね・・・・( ̄(工) ̄)

ここで一句。
ふた開けて、がっくりするよ、修学旅行。(あ、字余りだ)

さてさて、今日の作品は失敗から発覚したプラスチックとマスキングテープの落とし穴についてです。

今回、こんな作品を作りました↓
IMG_5243プラスチック
100円ショップで購入したプラスチックのセッティングにマスキングテープを貼って。
可愛く出来たのですが、残念ながら気泡が出てきてしまいました。
(王冠の横に気泡があります)

セッティングもパーツももったいないなぁ~~。と思いつつ、セッティングにちょっと力をこめましたら・・・・

あれ?これ、セッティングからはがせるんじゃない?という感覚。
もう少し力をこめて、隙間に爪を入れ、テコの原理で樹脂を持ち上げると・・・・

はがれましたっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
IMG_5244プラスチック

下がマスキングテープだったからでしょうか。
簡単にはがれてしまいました。

UVレジンはこれがあるから怖いです。
デブコンETはセッティングにしっかり密着するので、こういうことはめったにありません。
まぁ、私が経験していないだけかもしれませんが。

プラスチックのセッティング台は、金属のセッティングと違って「しなる」ので、注意が必要だと思いました。
マスキングテープも落とし穴ですね!!

この場合、少しUVレジンを多めに盛って、外側の溝まで埋めてしまうのがいいかもしれません。
そうしたら、多分、簡単にはがれないのではないかと思われます。

せっかく作った作品が、何かの拍子にお客様の手元で分解・・・・なんていう事態は避けたいですものね。
気を付けようと思います。

でも、大事なセッティング、一個無駄にせずにすみました。
今回の教訓を踏まえて、新しい作品に使用したいと思います٩( 'ω' )و ガンバルぞい




さてさて、お久しぶりの家族ネタ。
例によって例のごとく、母上様ネタです。


私がパソコン操作をしていた時。
不意に母上様が口を開きました。




「(母´_>`)タクアンを食べてる音がする」






・・・・・・・・・・・・・・・・・どこからですか~~~~!!!∑(`口´;)



どうやら、私がマウスを使ってスクロールする音がタクアンをぽりぽりかじっている音に聞こえたそうです。

ふむ、そう言われて聞いてみれば、タクアンをかじる音に・・・・



聞こえないです!!母上様!!(ノ゚д゚)ノ
  kao

ランキングに参加しています。YOUの母上様面白いね!!というポチ、あるいは、今日の記事、ちょっとは勉強になったよ、というポチ、うれしいです(o^皿^o)>゛
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP