ワッショイ、蓄光祭り(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

おはようございます。今日の鹿児島は晴天です。
そこまで寒くもなく、いい感じ。
ひかん桜の濃いピンクが青空によく映えます。

さてさて、今日の作品は。
題名の通り、ワッショイ、蓄光祭りです!!(*>ω<)v
一挙3点ご紹介したいと思います。

アンティークゴールド、ゴールド、アンティークシルバーの順でお送りしますね。
まずは、アンティークゴールド。
029蓄光パウダー
久しぶりにこのセッティングを使いましたね。
透かし模様が綺麗なロケットセッティング。
開けますと・・・。
030蓄光パウダー
宇宙と海のロマン二大巨頭を封じ込めた作品。

これに紫外線を当てて、夜写真をぱしゃり。
022蓄光パウダー
おおぅ、見事に光ってますね!!
蓄光パウダーケチらなかったのが良かった!!(=´∀`)人(´∀`=)
023蓄光パウダー
天の川が光ってるイメージ。
024蓄光パウダー
ふたを閉じても漏れてくる光が綺麗です。


さてお次はゴールドのセッティング。
025蓄光パウダー
アンティークゴールドより華やかですね。

026蓄光パウダー
緑萌える中で、白鳥が羽を休めて。
時計のパーツをいれて、ちょっと不思議な感じに。
こちらも蓄光パウダーふんだんに使いました!!それがこちら↓
019蓄光パウダー
宇宙塗りの青とはまた違う印象ですね。
歯車の形までくっきり。
020蓄光パウダー
ふたを閉めてぱしゃり。
021蓄光パウダー
暗くても華やかさを失わないゴールド。


最後はアンティークシルバーのセッティング。
027蓄光パウダー
いぶし銀。

ロケットを開けますと・・・
028蓄光パウダー
やぁ、ペンギンさん。
やはりここでも、ロマン二大巨頭が・・・。
宇宙と海が混在する作品。
夜になると・・・・
016蓄光パウダー
光り出す星屑。
017蓄光パウダー
いびつな月が夜空を彩ります。
018蓄光パウダー
ふたを閉めたらいぶし銀。

と、こんな感じでした。
蓄光祭り、いかがだったでしょうか?面白かったですか?
やはり、ロマンですよね!!作るのが楽しい。子供に戻った気分。
でも、蓄光パウダーはケチると、全然光ってくれないので、ケチらないのが成功の元ですね。
よく分かりました( ̄(工) ̄)

しっかし記事を書いてて思ったのですが・・・。
私の暗いところでの写真はぶれぶれですね!!Σ(゜д゜lll)ガーン
どうしたら綺麗に撮れるんでしょう?試行錯誤してるんですが、なかなか上手くいかないです。
写真も上手になりたいと思う今日この頃でした。
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっと押していただけるとうれしいです゚+.(・∀・)゚+.゚
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

春を呼ぶ、獅子とツバメ

こんにちは、今日は鹿児島は生憎の天気で、雨です。


昨日の事です。ヘアーサロンに行って縮毛矯正をかけて、少し軽くしてもらったらば・・・・。
縮毛かける前よりはねとるがな(=□=;)ショック
もう、ショックで。
それで、今日もう一度ヘアーサロンに行って相談しましたら、どうしても肩にかかる部分ははねると言われ・・・。
縮毛かけなければよかった・・・と思ったのですが、相談のあげくばっさりショートボブにしましたら、それはそれで気に入った髪型になりました゚+.(・∀・)゚+.゚
あれですね、災い転じて福となす。

でも、また伸ばします!!頑張るぞ(`・ω・´)ノ

さてさて。今日の作品は。
ヘアゴム2つです。
どちらも緑色の作品ですが。
まずは「春を呼ぶ獅子」です。
002ヘアゴム
グラデーションが綺麗に出せたと思います。

もうひとつの作品は、「春を呼ぶツバメ」
004ヘアゴム
小さなギアも入れて不思議な雰囲気。

どちらもデブコンで作ったのですが、決壊を恐れてぎりぎりまで樹脂を盛る事はしなかったので、UVレジンを仕上げにぷっくりさせようと思います。
でも、盛り方ひとつで形がいびつになってしまうので、あまりギャンブルはしないようにしたいと思います。

さて、今日も樹脂を流します。
頑張るぞ!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
   kao

ランキング参加中です。写真↓をぽちっとお願いいたします(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

フランス生まれ、ヴィトラーユの色味表

おはようございます。
今日は朝から仕事をしておりまして、少々ハイテンションです。
セーブしながら作業しないと、燃料切れになるので、気をつけねばなりませんよ!!

さてさて。
本日のブログは、以前から告知していました通り、フランス生まれの着色料「ヴィトラーユ」の色味表を公開したいと思います。

まずは、以前買っていた着色料から。
1番目は「ディープ・ブルー」
013ヴィトラーユ
深い青。
012ヴィトラーユ
シルバーのセッティングに相性がいいですね!

2番目は「シャルトーズ」
017ヴィトラーユ
森のもっと奥の奥の色ですね。
016ヴィトラーユ
クルーバーのセッティングに塗ってみました。
ふーむ、なかなかに濃いですな。

3番目は「ターコイズ・ブルー」
015ヴィトラーユ
浅瀬の海の色ですね。
014ヴィトラーユ
こちらもクローバーのセッティングに。
下地にジェッソを塗っているのですが、塗らなくてもきれいかも・・・と思いました。

4番目は「イエロー」
019ヴィトラーユ
ボトルの口部分で色が「イエロー」だと分かりますが、液体だけ見ると黒ですね。
018ヴィトラーユ
塗るとこんな感じ。このイエローはどちらかと言えばオレンジに近い雰囲気ですね。

5番目は「ブラウン」
021ヴィトラーユ
なんかもう、昔の薬瓶みたいな色してますよね・・・・。
020ヴィトラーユ
ふむ、塗り方が濃かったのか、ほとんど黒に近いですね。

「イエロー」も「ブラウン」もなかなか私の作品に登場しないので、これから活躍してもらおうと思っています。

6番目は、新しく購入した「クリムソン」
007ヴィトラーユ
おおぅ、念願の赤色系☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
008ヴィトラーユ
ハートのセッティングに塗ってみました。
金古美のセッティングですが、金色だと、もっと色が映えそうです。

7番目は「アップル・グリーン」
003ヴィトラーユ
「シャルトーズ」が森の奥深くの色ならば、この色は草原の色かな?
002ヴィトラーユ
クローバーもしっくりくる色合いになってますね。

8番目は「オールド・ピンク」
009ヴィトラーユ
「クリムソン」よりオレンジが少し混じっているような感じですが、果たして(`・ω・´;)ノ
010ヴィトラーユ
オールド、と言うだけあって、落ち着いたピンク色。
見ようによっては紫に見えなくもないです。

9番目は「レッド・バイオレット」
007ヴィトラーユ
名前からすると、こちらが紫ですよね・・・・。
006ヴィトラーユ
塗ってみました。確かに紫。でも濃いので、黒に近いな・・・・と思います。
「ブラウン」にしろ、「レッド・バイオレット」にしろ、量が適切じゃないと駄目ですね。
と言うより、セッティングに向かない?
シリコン型で着色した時は、いい感じに色が出たので、そちらで活用していきたいと思います。

そして最後10番目。「ライト・ブルー」
005ヴィトラーユ
「ディープ・ブルー」の反対「ライト」とあるだけあって、ずいぶん明るい青ですね。
004ヴィトラーユ
空の色を表現するのに良さそう。
こちらも下地の上に塗ったのですが、下地なしの金のセッティングに塗ると、ぬけるような空の青のようで美しいです。

さてさて。
私が現在持っているヴィトラーユの着色料はこれだけですが、作品の幅が広がりそうです。
セッティングにも使えますし、シリコン型にも使えて、一石二鳥です。
おすすめ着色料です。
全部並べてみますと・・・・
じゃん。
022ヴィトラーユ
じゃじゃん。
023ヴィトラーユ

それぞれ表情があっておもしろいですね。
もしかしたら、今後も増えていくかもしれない着色料。
とても面白い材料です。

長いレポにお付き合いくださり、ありがとうございました。
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ひとつの色だけで

こんにちは、今日の鹿児島はなんだか少しずつ寒くなってきているようです。
みなさん、風邪には気をつけてくださいね。

さてさて、本日の作品は。
フランス生まれの着色料、ヴィトラーユの「シャルトーズ」を背景に使った作品です。
ひとつの色だけですが、マニキュアとは違う表情があると思います。
024新作

全体像はこんな感じ↓
023新作
100円ショップのコードなんですが、なかなかどうして使い勝手がいいです。

ワンポイントで、ギアをコードに絡ませて。
025新作

そういえば、買い足したヴィトラーユの色味表のブログを書くと宣言していましたね。
近々、近々書きます!!(`・ω・´;)ノ
乞うご期待。
    kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

宇宙塗り作品、一挙大公開

こんにちは、今日は薄曇の鹿児島です。
せっかくの満開の梅の花も、なんだか寂しげに見えますね。

さてさて。
本日の作品は。
しばらく前に、下地塗り、宇宙塗りレポを書きましたが、その時の作品が出来上がりました!!

ということで、今回は一挙大公開です!!(*>ω<)v
まずは、下地なしの宇宙塗りから。
019新作
うん、暗黒kaoカラーの宇宙塗りですね。
キラキラマニキュアをもってしても、暗黒カラーになるってね・・・・。
でも、これはこれで好きな色味です。

次は、マニキュアの白の下地。
022新作
写真の撮り方が悪かったのか、暗黒カラーに近い気がしなくもない( ̄(工) ̄)
もっと写真の腕を磨かなければなりませんよ!!

さらに、アクリル絵の具の白の下地。
014新作
おおぅ、これはいい感じできらめいていますね!!
クジラの表情が好きな作品です。

さらにさらに、マニキュアの、白より暗め、でもラメ入りマニキュアの下地。
017新作
レポでも書きましたが、普段の暗黒宇宙塗りに一番近かった作品。
チャームによって、暗黒具合が中和されていますね。

最後は、下地剤、ジェッソの作品。
011新作
やっぱりこれが一番発色がいい気がします。
月の表情が好き。
でも、たまに、どっちが上か下か分からなくなります。(私だけでしょうか・・・)

下地剤以外は、全部同じマニキュアで仕上げた作品たちですが、やはり表情が違いますね。
チャームを置くだけで、さらに世界観が変わっていきます。
そこが面白いところだなぁ・・・と、今回思いました。

暗黒kaoカラーも、新しい宇宙塗りも、どんどん練習して世界を広げていきます!!(`・ω・´)ノ
   kao

ランキングに参加中です。写真↓をぽちっとお願いします(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

楽天お買い物マラソンの戦利品

こんにちは。
今日の鹿児島も晴天です。
1ヵ月後の3月末のフリーマーケットは野外なので、晴れるといいなぁ・・・。


さてさて、本日は。
昨日のブログで予告していました通り、楽天お買い物マラソンの戦利品をちょこっとご紹介。

写真が・・・・じゃん!!
010材料
まぁ、一部ですけど。
しっかし、左奥の羽のチャームは多すぎですね!!
だって好きなんだもん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ツバメチャーム、錨チャームと同じくらいに好きかな。


そして・・・・。
007材料v
欲しかったヴィトラーユの暖色系着色料を買いました!!♪───O(≧∇≦)O────♪

まぁ、暖色だけではなく、寒色系の色も買いましたけど。

有意義なお買い物が出来て、満足満足。

近々、新しく買ったヴィトラーユの色味レポでも書きましょうかね。
乞うご期待!!
    kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとしていただけるとうれしいです(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

キーホルダー型UVライトで作品作り

おはようございます。
今日の鹿児島は晴天です。
これから少しずつ暖かくなって、桜も咲くのでしょうね。

あ、でも、桜が咲く前に、一回寒くなるんですかね?

私は花の中でも桜が一番好きです。
楽しみだなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


さてさて本日は。
先日の楽天お買い物マラソンに参加したときの戦利品です。
初めて参加したんですが、ポイントがたまるってうれしいですよね!!
バカにならない楽天ポイント。

その戦利品のひとつが、サウスウォーカーさんの「キーホルダー型UVライト」です。
こんなに小さい。
001サウスウォーカー
威力はいかほどなのでしょう?

さっそく実験開始です!!(`・ω・´)ノ

まずはセッティングにチャームを配置し、UVレジンを流し込み、ライトで硬化。
024サウスウォーカー
いつもはなみなみに注いでから硬化させていたんですが、今回は仮止めということで、ほんの少しの量。
問題なく固まってくれました。

次は縁までぎりぎり注いでUVライトを照射。
025サウスウォーカー
うむ、明るいと分かり難いですね!!
ということで、照明を消して撮影。
026サウスウォーカー
結構光ってるんですよ~~~。

でも、自分の手で持ち続けるという行為がなんともめんどくさく、こんなことに↓
027サウスウォーカー
箱と箱の間に棒を渡し、キーホルダーをぶら下げてみました。
ものぐさな私にはぴったりだな!!( ̄(工) ̄)うむ。

しばらくして表面を触ってみると、少し硬化不良。
ということで、ネイル用のUVライトの中に入れて完全硬化。

出来上がったのがこちらです↓
036髪ゴム

アーガイル柄が可愛い作品になりました。

色違いも。
033髪ゴム
自分で言うのもなんですが、可愛いですね。

さてはて。
結論として。
キーホルダー型UVライトは仮止めなどに使用するにはうってつけです!!
いつも、気泡で失敗していたのが嘘のよう。
やっぱり仮止めは必要ですね・・・・。

仕上げはやはり、ネイル用のUVライトが必要かもしれませんが、私の所見では天気のいい日なら窓際に置いておけば固まってくれそうなレベルかな?と思いました。
今度、そちらも実験してみたいと思います。

次回は、楽天お買い物マラソンでの他の戦利品をご紹介したいと思います。
   kao

ランキングに参加中です!!写真↓をぽちっとお願いします。
いつもぽちっとしてくださるみなさんに感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ギアの森

こんにちは、今日の鹿児島は幾分寒いです。
みなさん、あたたかくしてお過ごしください。

さてさて。
本日の作品は、無印良品のシリコン型で作った作品です。
その名も「ギアの森」
039シリコン無印
大中小のギアを封じ込めました。
でも、「森」って言うほど、ぎっちり詰め込んでるわけではないです、はい。
040シリコン無印
これだけだと無骨なので、裏面には押し花を。
041シリコン無印

両面使えるように、ロー引きひもを使っています。



ちょこっと家族ネタ。
wakaがめずらしいカップめんを買って来ました。
「チーズ味噌とんこつラーメン」



・・・・・・どこが売りなの?!Σ(゜д゜lll)ガーン

というか、なぜ、そんな不思議なカップめんを買ってくるのか、ちょっとだけwakaの味覚感覚を疑いたくなります。
  kao

ランキングに参加中です(*>ω<)v写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

サンプルはこんな感じで作品になりました。

こんにちは、今日の鹿児島はお天気ですよ~~(*>ω<)v
でも、風が強い!!
ひと時はごぅごぅいってましたよ。

さてさて。
本日の作品は。
100円ショップのUVレジンを使ったサンプルを、作品に仕立てました。
それがこちらです↓
029フリマ

030フリマ
対になるように着色していたのはこのためだったのです!!
この作品はイヤリングに仕立てました(`・ω・´)ノ

もうひとつは。
032フリマ

033フリマ
こちらはピアスです。


サンプルが素敵な作品になりました。
いかがでしょうか?(^皿^)ノ
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
いつもぽちっとしてくださって、ありがとうございます!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

気品あふれる猫の横顔

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇です。
梅の花が綺麗に咲いています。
桜が咲くのはいつなのかなぁ~~~?


さてさて、本日の作品。
着色レポートで、ヴィトラーユを使用した
「あら、奥様、そのネックレスどちらの?」
的な雰囲気の、ゴージャス感あふれる背景になってしまった、例のセッティングを使った作品です。

こんな感じになりました↓
002ヴィトラーユ
おすまし横向き猫ちゃんをメインに、シンプルに仕上げてみました。

最初はどうなるかと思ったのですが、チャームを置いてみると、しっくり来ますね。
よかったよかった(=´∀`)人(´∀`=)

そうそう、ヴィトラーユの暖色系の色を仕入れました♪───O(≧∇≦)O────♪
近々お披露目したいと思います。
どうぞお楽しみに!!
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
いつもワンクリックに感謝です(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

蓄光石に夢中です!!(*>ω<)v

こんにちは、今日の鹿児島はお天気がいいですよ~~。
洗濯物が良く乾きますね!!(*>ω<)v

さて今日の作品は。
最近はまってしまってる、蓄光石を使った作品です。
暗い中光る・・・それだけで面白い!!

今回はシリコン型の作品に使ってみました。
青色のガラスカレットと一緒に。
038フリマ
透かしの月をひきたてますね。

039フリマ
真ん中にぶら下がるしまめのうもチャームポイント。

そして、暗くしてぱしゃり。
041フリマ
光ってるがな~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なんだか子供の頃に戻った気持ちになります。
面白い材料、これからもきっとめぐり合うのだと思うのですが、その出会いを大切にしたいです。
  kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちりとお願いします。
いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございまっす!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

アナログな私の材料イラスト表

おはようございます。
本日はいつにもまして早起きです。2時に目が覚め、3時には起床していました。
朝の鹿児島は寒いですね!!ヒーター入れてたんですが、しんしんと寒い!!

でも、今日は午前中にお買い物に行かねばなのですよ。
3月に鹿児島の吉野公園で行われるフリーマーケットに参加する事になったので、その準備です。
気が早いかもしれないんですが、思い立った時にやっとかないと、落ち着かないので(>人<;)


さてさて、本日のブログは、アナログな私の材料管理の方法をご紹介したいと思います。

みなさんはどうやって、材料の買い足しなどされていますか?
やはり、同じ商品なら、より安いお店で買いたいですよね。まぁ、まとめ買いの時や、品切れの時は仕方がありませんが。
私は複数のネットショップの材料を比較検討し、その値段をイラストで表にしています。
こんな感じです↓
042表
こちらのノートはチャーム類。

次のノートはセッティングや、基本金具類です。
043表

2冊使い分けています。

以前は1冊でまとめていたんですが、読みにくくなってきたのと、消費税が8%になったのを受けて、書き換えることにしました。
ちゃんと、一個ずつ、消費税込みの値段を表記しているので、原価を出す時も簡単です。

ただ、二つほど悩みが・・・・。
イラストがへたくそなのに加えて、どんどん新しい材料が増えていく事!!
作品の幅が広がるのでうれしい悲鳴ですが、込み入った材料はどうやってイラストにすればいいか分かりません。


そして二つ目の悩み・・・。
将来的に、消費税が10%になったら、一から書き直しです(*ノ∀`)アチャー
その事を考えると、消費税込みでの価格を書かないほうが良かったのかな・・・・?とも思いますが、もう後の祭りなのですよ。
その時はまた、頑張ります!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

追記・このブログを書いた後、思い立って、価格を消費税抜きに書き換えることにしました。
思い立ったら吉日生活です(`・ω・´)ノ
なので、ブログの写真は、消費税込みの値段が書かれている以前のバージョンです。
参考にされる方も、されない方もご留意ください。
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちりと押していただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

不思議の国のアリス、ステンドグラス風におめかし

こんにちは、本日の鹿児島は雨が降ったりやんだりです。
朝の早い時間には、あられも降りました。
一時は晴れ間もあったんですが、今は薄暗いです。


さてさて本日の作品は。
不思議の国のアリスのチャームを、ステンドグラス風におめかししてみた、というレポートです。
まずは、こちらが元の姿です↓
015blog.jpg
アンティークゴールド、ゴールド、シルバーの3色です。

まずは、マスキングテープを裏に貼り付けて、薄くUVレジンを流します。
016blog.jpg
レッツゴー、UVランプの中へ。

固まったら、マスキングテープをはがし、再度UVレジンを盛って硬化。
019blog.jpg
つるぴかやん(=´∀`)人(´∀`=)

そして今度は、表に返して、UVレジンを入れ、着色料を混ぜます。
着色料はヴィトラーユ。
ものぐさな私は、直で混ぜ混ぜします。
こんな具合↓
020blog.jpg
綺麗に混ざりました!!
021blog.jpg

このままでもお洒落なんですが、ステンドグラス風にしたいので、ちょっと一工夫。
市販のお花や蝶々のフィルムを封入する事にします(`・ω・´)ノ
017blog.jpg

気に入ったものをチョキチョキ・・・・。
018blog.jpg
まぁ、素敵なお花畑が☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これらを先ほどの着色したレジンの上に載せ、さらにUVレジンを盛ります。

出来上がったのがこちら↓
022blog.jpg
面白い感じに仕上がりましたね(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

まずは、シルバーから。
023blog.jpg
ふむ、蝶々はいい感じですが、お花が薄っすらとしか分からないですね。
まぁ、はっきり見えるのも面白くないので、これくらいがいいのかも。

次は、アンティークゴールド。
025blog.jpg
あ、うん、お花が全然分からない。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。残念・・・・。
でも、黄色のお花がいい具合に光を通しそうですね。(プラス思考)

最後はゴールドです。
024blog.jpg
これが一番、お花の模様や色の出方がいいですね。

着色料が少なかったのが良かったのかもしれません。

これらは、かなり厚みのあるチャームなので、シンプルにキーホルダーに仕立てる予定です。

不思議の国のアリス、ステンドグラス風味。いかがだったでしょうか?
私的には、今度は暖色系の色で再チャレンジしたいと思っています。
乞うご期待!!
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっと押していただけると、励みになります!!
いつもクリックしてくださるみなさん、ありがとうございます♪───O(≧∇≦)O────♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

蝶々と遊ぶ子猫のワルツ+双子の会話

こんにちは、本日の鹿児島は薄曇です。
そこまで寒くもなく、快適な一日です。
お昼からは材料を買いに出かけようかどうしようか考え中です(^口^)ノ

さてさて、本日の作品。
私にはめずらしく、ちょっと立体的なチャームを封じ込めた作品です。
それがこちら↓
001neko.jpg
マスキングテープの蝶々と遊んでいるようにも見えますね。
ワルツは・・・・
あれ?音楽要素ないぞ?゚+.(・∀・)゚+.゚はて。

まぁ、何事もイメージが大切ということで。




少々家族ネタ。

今日はwakaについて。双子の会話についてです。
彼女は、常に忙しくしています。
だからなのかよく分からないんですが、話がよく分からない時があるんです。(おい!!(`□´!!)って突っ込まれそう)


私が作業をしている時いきなり、(彼女の部屋と私の作業部屋は一緒です)


「だから私が思うに・・・」



とな。






・・・・・・・・・ちょぉおおおっと待って!!∑(`口´;)
どっこからわいた話の続きだ?!
だからって何?
そもそも会話してなかったじゃん!!


・・・という事が、よくあります。

きっと彼女の頭の中では、考えが続いているんですよね。
そして、当然私も同じように考えていると、仮定して話をしてるんです。多分・・・。

以前ブログに書いた事があるかもしれませんが、双子ですが、相手の考えは分かりません!!
残念ながらテレパシーもありません!!
でも、考えている内容は大体同じだったり、食べたいものがぴったりあったり、どうも動悸が激しいな・・・と思ったその時に、相方は緊張の極致にいたりすることはあります。
ある意味、双子ならではの体験はしています。

しかしですよ、いきなり
「だから・・・」とか「しかしさ」と、話しかけられてもどうにも反応出来ません!!( ̄Д ̄)ノ

と、いうことなので(これが接続詞の正しい使い方です)、お姉ちゃん、そこんとこよろしく!!
   kao

ランキング参加中!!「wakaさんってクールなイメージだったけど、結構面白いね!!」というポチ、心より同意いたします!!(=゚ω゚)ノ
写真↓をぽちっとしてくださるとうれしいです(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ディープブルー

こんにちは、本日の鹿児島は晴天ですが、ものすんごく寒いです!!
日本列島が大寒波にみまわれていますね。
みなさん、体調に気をつけてくださいね!!(`・ω・´)ノ

さてさて、本日の作品。
フランス生まれの着色料、ヴィトラーユの「ディープブルー」を使用した作品。
それがこちら↓
016蓄光
本当は、蓄光粉末をふりかけてあるんですが、あんまり光らなかったなぁ・・・。
でも、この色は私の中ではものすごいお気に入りの青です。

先日は暖色赤色系の着色料を注文し忘れたので、今度こそ注文しなければ!!
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
いつもぽっちとしてくださるみなさんに感謝です!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

100円ショップのUVレジン、晴れの日曇りの日

こんにちは、本日は朝の4時から起きている私です。
途中1時間半ほど仮眠しました。
なんかこう・・・・がっつり眠りたい!!v(≧□≦)v

さてさて、本日の鹿児島の天気は曇りです。
これは実験せねばですよ!!♪───O(≧∇≦)O────♪

さぁ、何の実験か。
それは100円ショップUVレジンが自然光の下、どの程度の時間で固まるか!!という実験です。

まずは、晴れの日に実験です(`・ω・´)ノ
お日様が燦々と差し込むテーブルの上に、透明ケースに入れた作品を置きます。
008ダイソー
光が当たっているのが分かりますかね?
さてさて、どのくらいの時間で固まるでしょうか(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
009ダイソー
時計とにらめっこしながら待つこと30分。
表面はぺたぺたするものの、中はがっちり固まりました。
ここからはUVライトの中に入れ、その後、清原さんのUVレジンを盛ってさらに硬化。
001100円UV
固まりました~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

二度盛りなのでぷっくり。
002100円UV



それでは、今度曇りの日・・・・・の実験は中々出来ずにいました。
鹿児島、お天気良かったり、私の体調が悪かったりで・・・。

それが、本日のお天気は曇りだったので、実験日和じゃないか~~~とな(*>ω<)v
今回は曇りは曇りでも、時間的に陽の当たらないお部屋でのチャレンジ。
窓の外から飛び込んでくる紫外線のみが頼りの綱。
001100円UV曇り
あ~~~~、うん、曇ってるから、ケースの中も陰鬱な雰囲気( ̄(工) ̄)
まずは30分待ってみました。
全くもって変化なし。レジンをつついても、液状。
さらに30分待って1時間経過。変化なし。

さらに30分。ちょっと固まり出したのを確認。現時点で1時間半が過ぎておりました。
固まってきたのを確認できた時はちょっと感激でした。

さらに30分。だいぶ固まってきた!!
なんとここまで2時間かかったのです!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

さらに30分。表面はぺたぺたするものの、おおまかな部分はがっちり固まっていました。
要した時間は全部で2時間半。
それでも、やはり表面はぺたぺたしてしまうので、UVライトの中に入れ、その後、清原さんのUVレジンを盛って再度UVライトの中へ。
003100円UV曇り
綺麗に固まってくれました~~~(=´∀`)人(´∀`=)

やはり2度盛りなので、
002100円UV曇り
ぷっくりです。

実験レポート結果。
太陽の光は偉大、という事が明らかになりました。
ざっくり計算しても曇りの日の作品作りは、太陽光の下で固めた時間の5倍かかった事になりますね。

時間のかかる実験でしたが、太陽の紫外線はすごいという事が分かりました(`・ω・´)ノ
自然の偉大さを感じられる実験で、なかなかに面白かったです。
子供たちの自由研究ネタになりそうですね(^皿^)ノ
ちょっとでも参考になったならうれしいです。
   kao

ランキングに参加中です。今回のレポ、ちょっと面白かったよ!!というポチうれしいです。
写真を↓をぽちっとしてください。いつもわんぽち、感謝です♪───O(≧∇≦)O────♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

面白い素材蓄光石

こんにちは。
今日の鹿児島は晴天です。
曇りの日にチャレンジしたいものがあるのですが、なかなかいい天気ばかりですなぁ・・・。
洗濯物が良く乾いていいのですが。
実験が出来ないのは痛手です( ̄(工) ̄)

そうそう、2月に入ったので、テンプレートを変えました。
可愛いテンプレートを貸し出してくださる作家様に感謝です(*>ω<)v


さてさて、その実験は後日ご紹介することにして。
今日は面白い素材、蓄光石を使った作品をご紹介したいと思います。

蓄光ボールは先日記事にしましたね。
今回は石です!!(`・ω・´)ノ
蓄光石を使った作品がこちら↓
010蓄光

013蓄光

006蓄光

もう、見てすぐに分かると思うのですが、白っぽい綿のようなのが蓄光石です。

UVランプに入れて、ライトを消した直後の輝きがこんな感じ↓
004蓄光

右奥が、蓄光ボールを使った作品ですね。

さて、蓄光石の光具合はといいますと・・・・。
023蓄光
丸いセッティングの蓄光石。

細長いセッティングの蓄光石↓
021蓄光

022蓄光
ふむ。
蓄光ボールほどには輝かないかな?
私の写真の撮り方が悪いんだと思うんですけど_| ̄|○

本当は蓄光粉末を入れた作品も作ったんですが、あんあまり輝かなかったんですよね・・・。
入れる量が少なかったのか?
チャームの配置で隠れてしまったのもあるんですが。
ふむ。
精進いたします(`・ω・´)ノ


そういえば、ちょっと家族ネタ。
母上様がiPadで、私のブログをさかのぼって読んでいる時。
読みながら・・・・
こくん!と首を落とすしぐさ。
もしや・・・・と、思いながら母上様を見ましたら、




「(母´_>`)あ~~~~、一瞬寝てたの・・・見てた?」





・・・・・・見ていました、ばっちりと。
まぁ、その時、母上様が眠い眠いと言っていたので、相当眠かったんだと思うんですが、何も娘のブログを読んでいる時にうとうとせんでも・・・・。
そんなに面白くなかったんかい!!Σ(゜д゜lll)ガーン
がっくしだぜ!!
ブログの書き方も精進します(T ^ T)
  kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
いつもぽちっとしてくださるみなさんに感謝です!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

不思議の国のアリス的キーホルダー

こんにちは、本日の鹿児島は雨模様です。
でも、小雨程度なんですけどね。
今朝は4時まで眠れず、眠れたと思ったら6時過ぎには目が覚める・・・・というなんとも言えない睡眠の仕方をしております。
ぐっすり寝たいな・・・・(=□=;)

気をとりなおして。
今日の作品は、委託先のカッチン木工さんに納品した作品。
それがこちら↓
033委託
ほんのり、不思議の国のアリスの雰囲気を漂わせたキーホルダーです(*>ω<)v

まずは、この時計チャーム。
034委託
ウサギさんが持っていそう。

035委託
ハートと、
036委託
ダイヤ。

キーホルダーを作ったの、久しぶりな気がしますね。
最近ネックレスばかりだったので。

これからは、もっといろんなジャンルに取り組んでいきたいと思います(`・ω・´)ノ
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします!!
いつもわんぽち、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

蓄光ボールと星の砂

こんにちは、今日の鹿児島はいいお天気です。
私は喉の風邪をひいてしまいました。
ひどくならないといいけどなぁ・・・( ̄(工) ̄)
インフルエンザも流行っていますし、みなさん、お体に十分気をつけてください。

さてさて、本日の作品は。
蓄光ボールなるものを使ってみました。
それがこちら↓
008蓄光
前回の記事で紹介しました、私史上一番明るい水色で作品を作りました。
やっぱり海作品でしょう!!ということで、タツノオトシゴやアンカーを封じ込めました。

さてはて。
どこに蓄光ボールはどこにあるでしょう?


答えは、星の砂に混じっている、丸いボールです。
紫外線に当てると、こうなります↓
020蓄光
面白い材料ですよね~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
作品の幅が広がります。

蓄光ボールだけじゃなく、蓄光石を使った作品もあるので、どうぞお楽しみに!!




そうそう、話はぶっ飛びますが、動きが悪かったマウスを買い換えました。
スクロールしていると、勝手に画面がぶれるぶれる。
愛着はあったんですがね・・・・。このマウス↓
020マウス
3年は使ったかな?
さようなら、マイマウス。

そしてニューフェイス!!
019マウス
コバルトブルーが可愛いですよね!!(*>ω<)v
本当は、オレンジにするか迷ったんですが、結局は、自分の大好きな青系を選んでしまいました。
これからよろしく、相棒!!(`・ω・´)ノ
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
いつもぽちっとしてくださるみなさんに、感謝の嵐です!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP