着色レポート・kao的宇宙塗りを公開(特にめずらしくもないと思いますが)

こんにちは。
一度、記事を書いたのに、手違いで全部消えてしまって。
ただいま絶賛ブルーな私です(--;)
本当に、最後まで書いたんです・・・・(T ^ T)


でも、気を取り直して。
昨日は下地塗りのレポートを書きましたが、本日は着色のレポートを書きたいと思います(`・ω・´)ノ


まずはマニキュアから。
010着色レポ
マジョリカマジョルカ以外は全部100円ショップのマニキュアです。

では、まず白のマニキュアの下地に宇宙塗りをしていきましょう!!
最初に使うのが濃紺。
011着色レポ
この濃紺を、セッティングの上と下に塗ります。
002着色レポ
そうしましたら、次に濃いマニキュアを使います。
003着色レポ
このマニキュアを、最初に塗った濃紺をぼかすように塗り広げます。
004着色レポ
これだけでも表情があります。
真ん中があいているので、色の出方がいいマジョリカマジョルカを塗ります。
005着色レポ
マジョマジョは、私の中では一番好きな青が出るお気に入りマニキュアです(^皿^)ノ
006着色レポ
おおぅ、これだけでも綺麗ですね!!(*>ω<)v
しかし、きらきら感を出したいので、ラメ入りマニキュアを使っていきます。
007着色レポ
セッティングの中心から、マニキュアを広げる感じで。
008着色レポ
出来上がりました!!いつもより断然明るい宇宙塗りですね!!

下地を塗ってない宇宙塗りは・・・・
015着色レポ
あ、うん、ラメ入りマニキュアを使っても、やっぱり暗黒kaoカラーですな( ̄(工) ̄)

白のマニキュアは、塗っている間に白が溶け出してくるような感触が感じられました。
なんというか、絵の具で絵を描いているうちに、下の色が出てくるような。
私だけかもしれませんが、塗り心地はあんまり良くないですね。


次は、アクリル絵の具の下地に宇宙塗り。
009着色レポ
こちらもいい発色ですね!!
マニキュアは同じものを使っているのですが、下地が溶け出してくる感覚はなかったです。


さらに、チャレンジ。今度はマニキュアの、白より暗め、でもラメ入りマニキュアの下地です。
012着色レポ
この下地が、一番普段の暗黒kaoカラーに近い宇宙塗りになった気がします。
マニキュアはマニキュアでも、白とは違い、溶け出してくる感覚はなかったです。
・・・・私、普段から白のマニキュアは敬遠してるんですが、下地にもあまり向いていない気がしてきました。
まぁ、ものによるのかもしれません。


最後は、下地専用のジェッソに宇宙塗り。
013着色レポ
ブラボ~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆満点の宇宙塗りが出来た気がします。

ここで少し寄り道。
宇宙塗りではないのですが、暖色系も試してみることに。
032着色レポ
今まで難しかった、可愛らしいピンクを、一発で決められました。
可愛い作品を作りたい時は、断然下地があった方がいいですね(*>ω<)v

さてさて。
塗り心地にランキングをつけるとしたら、こんな感じです↓
1位・ジェッソ
2位・アクリル絵の具・ラメ入りほんのり暗めのマニキュア
3位・白のマニキュア

ジェッソは下地専用とあるだけに、マニキュアの伸びが良かったように感じられました。

これで、まずマニキュアによる着色は終了。
続きまして、アクリル絵の具による着色にチャレンジします(`・ω・´)ノ


しかし、ここで問題が。
私が持っているアクリル絵の具が、白・青・黄・赤しかないということ。
本当は金もあったんですが、チューブから出てきてくれない状態だったので、泣く泣くゴミ箱へ。
というわけで、今回ジェッソを塗ってあるセッティングに、白と青で着色します。
017着色レポ
塗ってみましたら・・・・
018着色レポ
残念!!私には絵心がないということが判明いたしました_| ̄|○
でも、なんとなく空を彷彿とさせる色合いだったので、めずらしく、天気の良い空にツバメを飛ばしてみました。
019着色レポ
ふむ。
空を飛んでいるようにも、湖の上を飛んでいるようにも見えますな。
アクリル絵の具で見事な着色をされている方がいらっしゃいますが、とりあえず私は絵の具集めから始める必要がありそうです。(あと、絵の勉強)


続きましては、フランス生まれの着色料、ヴィトラーユの出番です。
購入したのは、ディープブルー、ターコイズブルー、シャルトーズ、イエロー、ブラウン。
今回使うのは、ディープブルー、ターコイズブルー、シャルトーズの3色です。
020着色レポ
ちなみに、シャルトーズが緑です。
ジェッソを塗ってあるセッティングに着色。
021着色レポ
綺麗・・・・だけど、3色いっぺんに使わないほうが良かったですね・・・・。
ちょっと雰囲気を変えるためにラメパウダーを振りかけてみました。
023着色レポ
なんだか、
「あら、奥様、そのアクセサリーどちらの?」
という会話が聞こえてきそうなゴージャスな感じになりました。
こうやって見ると、七宝焼きに見えなくもないですね。
ヴィトラーユ、結構面白い着色料だと判明。


そして最後はピカエースです。
今回は緑と青を使います。
024着色レポ
まずは青を、100円ショップのシリコンカップの中でUVレジンと混ぜ合わせます。
025着色レポ
それを、ジェッソを塗ってあるセッティングに。
030着色レポ
私史上、一番明るい水色が出来ました。
下地があると、こうも違うものなんですね~~~。
ちょっと遊んで・・・・
029着色レポ
下地を少し残してみました。
空を表現したつもりですが、水辺にも見えますね。

次は緑。
026着色レポ
これをセッティングに塗りましたらば・・・
027着色レポ
う・・・ん?なんだか蛍光グリーンになりましたね(--;)
悪くはないんですが、もうちょっと濃いか薄いかのどちらかのほうが、私好みですね。
この蛍光グリーンと、先ほどの水色の合わせ業で。
028着色レポ
どこかしら、牧歌的な雰囲気になりました。
のどかな草原みたいですね。
これはこれで面白いと思います。


さあ、これで、着色料を色々と試した訳ですが、結論から言うと、
下地は塗っていた方が断然宇宙塗りの発色が良いです!!

すぐに見て分かるサンプルを一応作ってみました。
それがこちら↓
031着色レポ
言わずもがな、左が下地剤、ジェッソを塗ったもの。右は、セッティングに直接マニキュアを塗りました。
こんなに雰囲気が変わるんですね。

これで、私も一歩きらきら宇宙塗りに近づけた気がします。
でも、私は、暗黒kaoカラーも大好きなので、要所要所で使い分けていこうと思います。

以上、着色レポートでした。
長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
  kao

レポート、参考になったよ!!というポチ、非常にうれしいです。
何せ、この記事、2回書いてますから・・・・Σ(゜д゜lll)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

下地塗りレポート

おはようございます。
本日の鹿児島はしとしと雨が降っております。
洗濯物が乾かないです( ̄(工) ̄)
困った困った。


さてさて、本日は。
本当はずいぶん前にしていた作業工程のレポートを書こうと思います。
それは、セッティングに下地を塗るという、初歩の初歩です!!

以前記事にしましたが、私、下地を塗らずに作品を作っていたんですよね。
でも、みなさんのブログを拝見した時、下地を塗っておられる方が多いので、塗った方がいいのかな?!と、思った次第でした。
アドバイスもいただいて、レッツトライです!!(`・ω・´)ノ

まずは、マニキュアの白。
005下地

006下地
ふむ。綺麗に塗れました。

次は100円ショップで買ったアクリル絵の具でチャレンジ。
007下地

008下地
えーっと、絵の具のチューブから直で塗ったのが良くなかったのかな・・・。
でっこんぼっこんしてますね(--;)

次は、アドバイスを踏まえて、マットな白ではなく、少し暗めのマニキュアを使ってみました。
003下地

004下地
暗い色なんですが、ラメが入っていたので、ぎんぎらぎんとしてますね・・・・。
でも、他の白と比べると、やはり若干暗い感じの下地になりました。

そして、最後は。
たまごペンギンさんのお店で購入させていただいたジェッソという、下地専用の絵の具を使ってみることに。
たまごペンギンさんのブログへはこちらから→

007材料
結構大きなチューブです。

水の加え方は、ジェッソに対し、30パーセントの水で薄めて使うと裏面に記載されていました。
もちろん電子計量器で量りましたよ。
001下地
これで1グラムです。1グラムとあなどるなかれ。
これに水を加えて、伸ばしたら・・・・・。
なんと!!
002下地
これだけのセッティングに塗る事が出来ました。
おお~~ブラボー!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

あとは、これに色をつけるだけ!!
・・・・・・と、いうところで、今放置中です。(おい)
体調を崩していて、塗料を使った作業は無理でした。
でも、だいぶ体調も持ち直したので、少しずつトライしたいと思います。

内容としては、マニキュア、アクリル絵の具、先日購入したヴィトラーユ、ピカエース、これらを使って、着色してみようと思います。
どうぞ、お楽しみに。
あ、でも、いつUP出来るかわからないので、あまり期待しないで待っていてください(=´∀`)人(´∀`=)
  kao

ランキングに参加中です。写真を↓ぽちっとお願いします。やる気の源です!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

納品、ミニミニネックレス

こんにちは。
最近体調がずっと悪かったんですが、今日はちょっと持ち直しました。
無理せず、焦らず、ゆっくりと。
頭では分かっているんですが、調子が良いと、飛ばしてしまうのがいけない。
自分をもっとよく知らねばいけませんね!!


さてさて、本日の作品。
私の作品は、大き目のセッティングを使うことが多いのですが、今回はミニミニネックレスを作ってみました。
それがこちら↓
005カッチン委託
水色。

008カッチン委託
緑色。

006カッチン委託
濃紺。

主張しすぎず、ちらっと見える程度の大きさ。
こちらは、委託先のカッチン木工さんに納品する予定です。
カッチン木工さんのブログへはこちらから→

他にピアスやキーホルダーも納品予定です。
納品は2月あたまになるかな?
どうぞ、カッチン木工さんに遊びに行かれた際には、私の作品も手に取っていただけるとうれしいです。
  kao

ランキングに参加中です。写真を↓ぽちっとお願いします(*>ω<)v
いつもぽちっとしてくださるみなさんに感謝!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ワイヤーアートで葡萄を作って?!∑(`口´;)

こんにちは、本日の鹿児島は大雨です。
久しぶりにこんなに雨が降りますなぁ・・・。


さてさて、本日の作品は。
ワイヤーアートで作ったレジン作品をご紹介。
母上様が、私の新作アクセサリーを見て、


「(母´_>`)お母さんはねぇ~、葡萄がいいのよ」



とな。


うおぉぉぉぃい!!∑(`口´;)
私、ワイヤーアート、初心者ですけど?!
葡萄って・・・・どんな感じよ?と尋ねましたら、



「(母´_>`)うーん、丸いのが、6つくらいぶら下がってる感じで」


と。
言うのは簡単です!!v(≧□≦)v

でも、なんとか試行錯誤して、出来上がったのがこちら↓
011ワイヤーR
着色したんですが、うっすいですね。

ということで、マニキュアで着色する事に。
012ワイヤーR

最終的に出来上がったのがこちらです↓
018ワイヤーR
うーん、葡萄には程遠いですが、今はこれが限界でした_| ̄|○

それでも、プレゼントしましたら、喜んでくれました。
次はもっと葡萄に近い作品を作れるように頑張りたいです(`・ω・´)ノ
  kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっと↓お願いします。
いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

レジンIN本物のたつのおとしご

おはようございます。
現在、朝の6時半を回ろうとしています。
私めは4時から起きておりますが。超、朝型人間ですね!!
じっちゃんも、ばっちゃんもびっくりだ☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

さてはて、本日は。
私が唯一、オーダーメードを受けているタツノオトシゴハウスのネックレスをご紹介したいと思います。

以前から記事にしていますが、タツノオトシゴハウスは日本で唯一のタツノオトシゴ観光養殖場です。
育てている間に、大きくなれずに死んでしまったタツノオトシゴちゃんを、ネックレスに加工させていただいてるのです。
尻尾がくるんくるんしていて可愛いです。

作品は、やっぱり海洋生物なので、全体的に青色系が多くなってしまうのですが、ちょっと雰囲気を変えて作ることもあります。
例えばこんな感じ↓
005タツノオトシゴ
100円ショップのマスキングテープを背景に使って。
時計パーツも入れて、メカニカルな感じに。

こちらはマスキングテープでも、船や方位磁石が描かれたマスキングテープを使った作品↓
006タツノオトシゴ
シンプルに仕上げます。

そしてやっぱり青色作品。
004タツノオトシゴ
薄い色と濃い色の対比。

こんなに小さなタツノオトシゴちゃんも↓
002タツノオトシゴ

私の作った作品は、タツノオトシゴハウスで購入する事が出来ます。
ぜひ、鹿児島県南九州市頴娃町に遊びに行かれる機会がありましたら、タツノオトシゴハウスにも足をのばしてみられてください。
タツノオトシゴハウスにはこちらから→

貴重な体験をさせていただけて、感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
いつもぽちっとしてくださって、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ワイヤーアートでレジン作品に挑戦!!

こんにちは、今日は暖かい一日の鹿児島でした。
お出かけ日和。
ちょっと材料を買いに出かけるには最高の日和でした。

さてさて、本日の作品は。
予告していました、夜更かしして作っていた作品です。
新しい試み。
ワイヤーを形作って、そこにUVレジンを流し込むワイヤーアートレジンに挑戦したのです!!
(名前が分からないので、勝手に名づけましたが、本当のところはなんと言うのでしょうか・・・)
そのレポートを書きたいと思います(`・ω・´)ノ

まずは、ワイヤーを好きな形に曲げていきます。
012ワイヤー
うーん、ちょっといびつかな・・・・?゚+.(・∀・)゚+.゚
013ワイヤー
まぁ、初めてなんだから、こんなものでしょう。

このワイヤーに、マスキングテープを貼り、UVレジンを薄く広げます。
そしてすかさず、UVランプの中へ!!
014ワイヤー
固まって、マスキングテープをはがしたのがこちら↓
015ワイヤー
ふむふむ。なかなかいい感じ。
次は、マスキングテープを貼っていた方に、UVレジンを盛り、硬化。

硬化しましたら・・・・
じゃん。新しく買ったレジンにも使える溶剤系絵の具。
その名も「Vitrailヴィトラーユ」
016ワイヤー
透明感に優れたフランス生まれの色彩絵の具。ガラスや金属にも使えるそうです。
大好きな青を中心に5色買いました。
ただ、自分にがっかりなのは、うっかり赤色系を注文し忘れた事_| ̄|○
イエローとブラウンは注文してるくせに、赤色がないとか・・・。
次回、注文したいと思います。

この絵の具で色をつけていきます。

しかし、ここで、問題が・・・。
着色している時の写真を撮り忘れました(>人<;)
なので、いきなりUVランプの中へワープ。
017ワイヤー

何度かレジンを盛っては固めを繰り返し、出来上がったのがこちら。
018ワイヤー
ほうほうほうほう。
初めてにしてはなかなかにいい感じに出来ました。

ネックレスに仕立てました。
019ワイヤー
一番下の青をもうちょっとよく混ぜるべきでしたね。
020ワイヤー
夏につけたらいい感じの涼しげ作品。
冬でも、白いシャツとかにいいかもしれません(`・ω・´)ノ
021ワイヤー
ぷ~~っくり涙型。

wakaに見せたところ、イヤリングやピアスにしてもいいのでは、と言われました。
ふむ、耳元にゆらゆらさせるのもいいかもしれませんね。

しっかし、レジン作品は無限の可能性がありますね。
今までのセッティング台や空枠を使った作品とは違って、最初から形を自由に作っていくのは新鮮でした。
なんというか、ワイヤーさえなければ、ガラス玉に見えなくもないところがお気に入り(*>ω<)v
面白くっていくつか一気に作ったのですが、それはまた今度小出しにご紹介したいと思います(^皿^)ノ

私はこの作品を、本を参考に作ったのですが、ワイヤーの形作りが一番難しいですね。
これは練習あるのみです。
ワイヤーの太さがあったのも原因かな。太すぎでした。
今日はお出かけして、細めのワイヤーを買ってきたので、じゃんじゃん練習したいと思います。
乞うご期待です!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
   kao

レポート面白かったよ!!というポチうれしいです!!写真↓を押していただけるとランキングに反映されます。
いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

100円ショップのUVレジンレポート!!

おはようございます。
今日の鹿児島は、少し雲がありますが、青空も見えています。
昨日は夜遅くまでものづくりをしていたので、若干眠たいですね( ̄(工) ̄)
冬眠したいです。

さてさて、夜更かしをして何を作っていたかと言いますと・・・。
まぁ、色々作っていたのですが、とりあえず今日はそのうちの一点をご紹介。

初めて、100円ショップのUVレジンを使った作品を作っていました(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
100円ショップでもUVレジンが発売されて、もうずいぶん時間が経ちましたが、未だに挑戦していなかったのですよね。
鹿児島の100円ショップで見かけなかった、というのが理由なんですが、先日ようやく見つけまして。
即買いました(`・ω・´)ノ
003100円

そして、昨日チャレンジですよ!!

まずは、セッティング台にマスキングテープを貼ります。
004100円
さらに、ネイル用のパーツを配置。

そしていよいよ、100円ショップのUVレジンを注ぎます。
005100円

気泡を取り除いて、いざUVランプの中へ!!
006100円

固まったかな?と表面を触ってみましたら・・・・
009100円
見えますかね?
光が当たっている部分に、指紋がついてしまいました。
硬度的にはいい感じだと思うんですが、表面が固まりきらない感じですね。
ぺとぺとします。
でも、これくらいではくじけな~~い!!(=´∀`)人(´∀`=)

清原さんのUVレジンを上から盛り、またしてもUVランプの中へ。
しばし待つこと数分。

じゃん。
010100円
表面つやっつや、硬度ばっちりの作品になったゾウ!!(*>ω<)v

2度盛りなので、ぷっくり。
011100円

爪を切ったばかりだったのです・・・ちょっと深爪っぽいのは気にしないでください。

さてはて。
これで、100円ショップのUVレジンのチャレンジは終了したわけですが。
表面がぺたついてしまうのは致命的ですが、2度盛りすることを前提として使う分には問題ないようだと思いました。
匂いも、想像していたほどきつくなかったですね。
2液性のレジンの化合に慣れてるからでしょうか。
ほとんど匂いはしなかった気がします。
まぁ、私の五感はあてにならないそうなので(wakaいわく、私の「痛くない」は全然信用ならないそうです)、そこはみなさんにチャレンジしてもらうとして。

まだ、チャレンジが必要かな・・・・と、思ったのは、このUVレジン、自然の紫外線ではどのくらいの時間で硬化するのか、という点。
UVランプを使えば、ものの数分ですが、自然の紫外線ではどうなのかな?

そして、マニキュアとの相性はいいのかしら?
今回は、パーツを配置する時にも、接着剤やトップコートの類は一切使っていなかったので。

今度チャレンジする時は、マニキュアを使って、自然光で試してみようと思います。
一応、比較対象として、マスキングテープの作品も一緒に作ってみようと思います。
その時はまたレポート書きますね!!

そして、昨日夜更かしして作ったもうひとつの作品は、次回ご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに!!
   kao

ランキング参加中です。写真↓をぽちっとお願いします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

無印シリコンで作るアンティークな時間

こんにちは、今日はまた寒いですね!!
気圧が下がっているのか、頭が痛いです(>人<;)
みなさんもどうぞ、お体大事になさってくださいね!!

さてさて、本日の作品も無印良品のシリコン型を使った作品です。
近代的でもあり、古びたアンティークの風合いもあり。
不思議な印象の作品になりました。
それがこちら↓
038シリコン無印
色はシェルフレークの緑と水色のみ。
古びた時計のパーツと、ギアを入れて、金古美のツバメを飛ばしてみました。

近代的な時計の古びた感じと、萌えるような緑の対比が面白いと自分では思います。
いかがでしょうか。

さてさて、無印のシリコン型ですが、そろそろ新しい型が欲しい頃合いです。
新しい、シリコン型、出ませんかね~~~(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
出たら、まとめ買いは必須です!!
   kao

ランキングに参加中です。写真↓をぽちっと押していただけるとうれしいです(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

不思議な球体

おはようございます。
最近、体調が悪く、なかなかブログを更新できず、楽しみにしてくださっている方に申し訳ないです。
どうぞ、ゆるく楽しんでいただけると幸いです。

さてさて、本日の作品。
しかし、これを作品と言ってもいいのだろうか・・・・。
まずもって、本当に不思議な球体になりました。
こちらです。
002kyu.jpg
無印のシリコン型に時計パーツを封入しました。
その後、シェルフレークを入れて・・・。
003kyu.jpg
見た感じ、そう悪くない気もしますが・・・・。

横から見ますと・・・・
004kyu.jpg
えーっと、樹脂をなみなみと注いだ結果がこうです。
なに、この不思議な球体・・・・。
いえ、完全なる球体ではないのです。
ゆえに、使い道が思い浮かばない・・・・_| ̄|○

裏に磁石でもつけて、マグネットにしましょうか・・・。

何事にも、適量、というものはあるようです。
   kao

ランキング参加中です。ぽちっと写真を↓押していただけると、励みになります(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

質問です。宇宙塗りの下地は塗っていた方がいいのでしょうか・・・。

こんにちは、今日は朝は曇っていましたが、今はよく晴れている鹿児島です。

昨日、今日になって、マウスの動きが大いにおかしい(--;)私の様におかしい・・・・。
3年ほど使っているかな?
もう、買い換えた方がいいのでしょうか?
今度電気屋さんに行った時に、見繕ってこよう。

さてさて、今更ながらの質問なんですが・・・・。
宇宙塗りをする時って、下地に白の絵の具を塗っておくのが基本なんでしょうか・・・。
私は、銀色のマニキュアをたまに塗ることはあっても、白色のアクリル絵の具を塗ったことはないのですよね~~。

でも、みなさんのブログを拝見していると、塗っておられる方が多いですよね・・・。
やっぱり発色が違いますか?
みなさんの一手間がきらきら宇宙塗りになるのでしょうか?!
わからにゃい・・・(>人<;)
どなたか教えていただけるとうれしいです。

今日の作品は、暗黒kaoカラーの宇宙塗り作品です。
004スワン
ふーむ、これはこれで気に入っているのですよね。
試行錯誤は続きます!!(`・ω・´)ノ
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっと押していただけるとうれしいです!!
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

材料費、どうやって管理してますか?

おはようございます。
現在、朝の6時です。早起きです(`・ω・´)ノ
別段、何の努力もしていませんが、目が覚めるんです。
・・・・もう歳でしょうか・・・・・( ̄(工) ̄)

いやいや、そんなはずないゾウ!!
まだぴっぴぴちで参りましょう(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

今日の作品は、背景の色がとても綺麗に出せたと思っています。
それがこちら↓
006馬
いつになく、きらきらした感じ(*>ω<)v
でも、多分、もう一度同じキラキラを出せと言われても、きっと無理。
どうやって、この色になったのかさっぱりです。
なんといっても、私は暗黒kaoカラーの持ち主ですから。

でも、このグリーンとブルーのグラデーションはいいですね!!
本当にどうやって出したんだこの色・・・・。
試行錯誤は続きそうですね!!

最近、材料費の見直しをしています。
消費税が8%になって、そのままだったので。
私は、自分の使うパーツを、一つ一つノートにイラスト付きで値段をそれぞれのネットショップと比較しながら書いています。
その作業の大変な事!!(>人<;)
パソコンで管理出来たら簡単なんだと思うんですが、なぜか手書きに走ってしまうんです・・・。
作品に仕立て上げた後も、イラスト描いて、原価を出して・・・・。
すんごくアナログです。
みなさんはどうやって材料費の把握をされていますか?
とっても気になる今日この頃です。
教えていただけるとうれしいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
   kao

ランキング参加中です。写真を↓ぽちっと押していただけると、励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ネックレスにするか、ブックマークにするか・・・それが問題だ

こんにちは、今日の鹿児島は相変わらず寒いです。
みなさん、風邪などひかれていませんか?
どうぞお体気をつけてください。

さてさて、本日の作品。
実は、まだ完全な作品にはなっていないんです。
ネックレスにするか、ブックマークにするか悶々と悩んでおります(--;)
なぜ悩んでいるかと言いますと・・・・

001色違い
色違い作品なんです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

寄ってみますと・・・
002色違い
濃紺と、落ち着いたワインレッド。
色違いなので、ブックマークなどに仕立てると、お友達のご夫婦にプレゼントしたりする時に重宝するんです。

でも、ネックレスにしても可愛いだろうなぁ・・・・・。
今流行の双子コーディネートって奴ですね!!(*>ω<)v
たまに見かけると、本当の双子である私達より、双子っぽいなぁ・・・と思う、今日この頃です。

さてはて、どっちに仕立てようか・・・・。難問です(>人<;)
あ、キーホルダーかストラップでも、いいですね。

・・・・・・・悩みの種が大きくなってしまいました・・・・_| ̄|○
  kao

ランキング参加中です。写真を↓ぽちっと押していただけるとうれしいです!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ブラックウォッチ柄と、チェック柄の違いって何ですか?

こんばんは、最近、体温がなんなく37,7度をマークするようになってきました。
やばいな!!もうちょっとで38度じゃん!!∑(`口´;)

ゆるく頑張ります(--;)

今日の作品は、マスキングテープを使った作品。
260インク
このマスキングテープ、お気に入りなんですが、最近見かけない・・・・。
もう買えないんでしょうか?

ところで、この柄は、チェックなんですかね?
それとも、ブラックウォッチなんでしょうか?

そもそも、違いは何ぞや゚+.(・∀・)゚+.゚はて?

例によって例のごとく、調べてみました。

ブラックウォッチとは、「黒い見張り番」「黒い番人」という意味があるそうな。
初耳ですが、まぁ、そのまま読めば「黒い、見る」、っていう、まんまの意味ですな。納得( ̄(工) ̄)
それで、この柄もレジメンタルタータン(連隊用)のチェックのひとつだそうです。そう、チェックには変わりないのですね!!
その中でも、名前から分かるように、全体的に暗い色彩で、青地に緑と黒の配色による格子のものをブラックウォッチと分類すると。

・・・・この理解で間違いないかしら・・・・?
間違ってたらすみません。私のブログは当てにしないでください。


チェックはなんでも好きですが、一番好きなのは、やっぱりこの色かな、と思います(*>ω<)v
みなさんはどんなチェックがお好きですか?
    kao

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると、励みになります!!
アイフォン、スマートフォンの方は、PC画面にしてから(記事の一番下に切り替えがあります)ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

宇宙に燦然と輝く星屑

こんにちは、今日は薄曇の鹿児島です。
体調があまりよろしくないです(; ̄ェ ̄)
それで、とびとびのブログUPになってしまい、楽しみにしてくださっているみなさんに申し訳ないです。
すみません。
生温かく見守っていてください。

今日の作品は銀河ねた。
宇宙の輝かしいばかりの星屑をイメージ。
それがこちら。
265インク
相変わらずkaoカラーですね。
どすが利いてる青ですよね・・・・( ̄(工) ̄)うむ・・・・。

266インク
青い石がきらっと光って好きな感じです。

いかがでしょうか?
   kao

ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

シンプルマリン

こんにちは。
今日は青空が広がっている鹿児島です。
洗濯物が良く乾きそうです。
曇りや雨の日は、なかなか乾かず、こたつにINしなければなりませんからね~~。
もちろん、火災にならないように、はじっこに入れるのが味噌です(`・ω・´)ノ


さてさて、世間では世に言う冬ですが(書くまでもなく冬ですが)、作品作りに季節は関係ないのです!!

・・・・いや、多少はあるかも知れませんが、私の中では、マリンネタ、宇宙ネタは永遠のテーマでして。

今日は、マリン作品をご紹介します。
久々マスキングテープ作品かしら?
264インク
水色ボーダーマステに、アンカーを。
シンプルに仕上げました。

ボーダーにマリンは、マストアイテムですよね!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

シンプルなので、どんなお洋服にも合いそう。
いかがでしょうか?
   kao

ランキング参加チュウ!!写真をぽちっと押してください(*>ω<)v
アイフォン、スマートフォンの方は、PC画面に切り替えてからぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

銀河の羽

こんにちは、寒さが厳しくなってきましたね。
おかげで、私は絶賛頭痛注意報発令中です。
みなさんも、どうぞお体を大事になさってくださいね。

さてさて、本日の作品。
宇宙ネタです。
kaoカラー、kaoワールド満載です。
「銀河の羽」
262インク
いい感じに色が出せたと思います。
この、透かしの羽チャーム、大好きです(*>ω<)v

時計の歯車と一緒に封じ込めてみました。
いかがでしょうか?


しっかし、こんなに寒いと、作品作りに気持ちが向きませんね・・・・(>人<;)
早く暖かくならないかなぁ・・・。
もっとも寒くなる2月を前にして、はやくもギブアップしそうです。
   kao

作品、綺麗だね!!というポチうれしいです。いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

鳥へのおすそ分け

こんにちは。
今日は、鼻かぜをひいてしまった私です。
年明け早々、風邪ってねぇ・・・・。
風邪薬を飲んだので、大分いいです(^^)

さてさて、本日の作品。
緑のような、青のような。
新しい風の中を駆け抜けるような。
背景が不思議なグラデーションの色合いになりました。
それがこちら↓
020新作12
風、と書いてはいますが、やっぱり宇宙ネタに近い気がします(`・ω・´)ノ
やっぱり宇宙ネタは永遠ですね。


さてさて、ちょこっと家族ネタ。
我が家は庭に、鳥のメジロが飛んできます。
それに餌付けをしようとする母上様。
みかんを半分に切って、庭の木の枝に突き刺しておきます。
しばらく観察して・・・家の中に入ってきて一言。




「(母´_>`)寄ってこないわ~~、警戒してるのかしら」




・・・・・・・・・それ以外に何があるというのでしょうか?!∑(`口´;)
そりゃ、美味しそうなみかんでも、母上様が近くにいたら食べに来ないよ!!
いや、母上様以外の人間でもそうだと思うけど。


そして、しばらくして。
メジロではなく、大きなツグミが飛んできていました。
窓からうかがっていた母上様。




「(母´_>`)あらぁ~~、ツグミが来てる。追い払ってこよう」
いそいそと外に出る母上様。





おおぉい!!心を広く持とうぜ!?∑(`口´;)
母上様、ツグミも立派な鳥です!!
生きるのに必死です。何せ冬ですから?!
メジロ以外の鳥にも寛容になって欲しいです(--;)
   kao

ランキングに参加中です。ぽちっと↓お願いします。ツグミの応援もしていただけると幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

スライドショー、パート2

こんにちは。
今日は2014年最後にUPしたスライドショーで予告していました通り、wakaの作品集のスライドショーをUPしようと思います。

このスライドショーを作るにあたって、wakaに意見を聞きましたら・・・。

「あのね、イントロのところでは写真は出さないで、歌が始まったらパン!!っと写真を出して欲しいのよ」

と言われました。

ちなみに、BGMは宇多田ヒカルさんの「Passion」。
・・・・・唄いだしが難しい曲を選びおって!!∑(`口´;)

四苦八苦作り上げても、字幕が気に入らんと、何度も訂正。
なんとか、wakaの気に入る作品に出来ました。

wakaいわく、自分の作品のコンセプトは、


ここではないどこか。
通った事もないのに、心の底にあるようなデジャブ。
ざわついた心そのものを切り取ったような、心を引っ掻くもの。


だそうです。
解る、理解出来るんですが、その情景を作品に投影する技術を私は持っていません。
なので、wakaの作品が好きです。
今回のスライドショーは、以前ブログで紹介したものばかりで構成されていますが、果たして、みなさんにかっこいいと言ってもらえるかどうか・・・。
ご覧ください。

[広告] VPS


いかがだったでしょうか?
かっこよかった!!と思っていただけると幸いです。




ほんのちょこっと家族ネタ。

昨日お酒を飲んでいた時です。
兄が母上様にお酒を勧めたときの母上様の反応。




「(母´_>`)お母さんはねぇ、強いけど弱いのよ」







・・・・・・・どっちだだよ?!∑(`口´;)

このやり取りを記事にするね、と言ったらば・・・






「(母´_>`)違うよ。お母さんは弱いけど強いのよ、って言ったのよ。」


と言われました。




どっちでもよくね?っていうか、意味変わらなくね?Σ(;゚ロ゚)yヾ~

今年も母上様はぶれることなく母上様で発進です(--;)
   kao

スライドショーかっこよかったよ!!あるいは、母上様、相変わらずGOODだね!!というポチ、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

2015年初めての作品は・・・

おはようございます。
2015年が始まりましたね!!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
テンプレートも変えてみました。
素敵なテンプレートを貸し出してくださるみなさんに感謝!!

さてさて。
プレゼント企画で当選された、たくさんが、ブログで素敵に紹介してくださいました。
ありがとうございます!!
たくさんのブログにはこちらから→花と緑のある暮らしにようこそ


それでは、今年最初の作品。
015新作12
海と宇宙を詰め込みました。

海の底には、忘れ去られた錨が眠り、宇宙には月が静かに軌道を描く・・・。

2015年もしょっぱなからドリーマー炸裂です(*>ω<)v
だって仕方ない。私は妄想族ですから゚+.(・∀・)゚+.゚開き直り☆

今年もこんな感じでお付き合いくださいませ☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

今年もよろしくね!!というポチいただけると、うれしいです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP