華やかな森の中で

こんにちは、今日は少し遅いブログUPですね~~。

今日の作品は昨日に引き続き緑の作品なのですが、昨日より華やかですね。

それがこちら↓
001緑

華やかな森の中を馬が駆け抜けます。
002緑
残念なのは、一粒、気泡が残ってしまった事_| ̄|○
キレイな作品だっただけに、残念感も大きいです(>人<;)

海や宇宙の青系グラデーションを作るのも好きですが、こういった緑色のグラデーションを作るのも好きです。

ただ、持っているチャームが海系、宇宙系が多いので、どうしても緑が遠ざかってしまう・・・・。
ここでもやはり、お財布と相談せねば、ですよ。

明日は21時よりショップオープンなので、本日より、準備画面に切り替えさせていただきます。
ぜひ、明日遊びにいらしていただけるとうれしいです。
    kao

ランキング参加中です!!ぽちっと↓押していただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

大きめスワロー

こんにちは、体調がよろしくない今日この頃です。
季節の変わり目だからでしょうかね?(>人<;)
みなさんもお体ご自愛ください。

今日の作品。
001レース
大き目の空枠に、これまた大き目のスワローを閉じ込めました。

002レース

緑の中に、一粒の赤い石がアクセントです。

いかがでしょうか(o^皿^o)

それにしても・・・・・
私のネーミングセンス、本当に向上しないですね。
いつもはツバメと書いているところを、今日はスワローと変えてみましたが・・・・。
カタカナだとなんだか格好がつかないなぁ・・・・(*ノ∀`)アチャー

でも、全部英語にするのも少し抵抗があるんですよね~~。
己の英語力のなさが露呈しそうで。

あぁ、本はたくさん読むのに、どうして私のネーミングセンスは向上しないのでしょうか_| ̄|○
最近はまって読んでいるのは、万能鑑定士Qシリーズです。
人が死なないのに、本格ミステリーなのがお気に入り。
映画化されましたが、そちらは見てないですね。

いつかテレビで見られるときを楽しみにしておこうと思います。
  kao

ランキング絶賛参加中!!自分も万能鑑定士Qシリーズ好きだよ!!というぽち、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

材料が豊富になってきた、今日この頃です。

おはようございます、今日は朝、すっごく寒かったですね!!
日中は陽が照っていて暖かいですが、これから冬本番です!!
(紅葉シーズンをすっ飛ばす寒さですよね・・・・私だけでしょうか・・・・(; ̄ェ ̄))

さてさて、本日の作品。

それがこちら↓
011sakuhinn.jpg
今回のネットショップでは販売しない予定の作品です。

例によって例のごとくツバメ作品。
そして、例によって例のごとく暗い、kaoカラー宇宙塗り。

どうしても暗くなっちゃうんだもん・・・・。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
キラキラと燦然と輝く様な宇宙を表現されている方に、羨望のまなざしを向けております。

でも、このセッティング台には、暗い感じでちょうどいいのかな?とも思います。
かっこいいですよね、このセッティング♪───O(≧∇≦)O────♪
美和田屋さんで購入しました。

今度は、このセッティング台で、海作品が作れたらいいな、と思います。

最近は、どんどん新しいセッティング台が発売されて、どれもこれも欲しくなってしまいます。
私が樹脂を始めた頃には、こんなに豊富に材料がなかったので、うれしい悩み事です。
中に封入するチャームもどんどん増えて、今や私の材料箱の中は大変な事になっています。
これもうれしい悩み事ですね。でも、本当に大変な事になっています・・・・Σ(゜д゜lll)ガーン

お財布と相談ですね!!
  kao

ランキング参加中!!ぽちっと↓押していただけると励みになります!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

質問です。安いUVレジンって、どんな感じなんですか?

おはようございます。
でも、あと少しで正午ですね。
この場合、もう、こんにちはの方が潔いのでしょうか・・・・。
悩むところであります・・・・( ̄(工) ̄)むーん・・・・。


さてさて、本日の作品。友人にプレゼントした作品です。
それがこちら↓
022レース
あえて着色はせず、クリアなままで仕上げました。
大人っぽい作品になっていると思います。

空枠作品は、光を通す事ができるので、その点がいいなと思います。

セッティングだと、光は通しませんからね~~~。

しかし、空枠作品にはUVレジンが必要なので、出費がかさむ!!(>人<;)
最近では安いUVレジンも売られているようですが、まだ試した事がないんですよね。

品質的にはどうなんでしょう?

気になるところです。
購入されて、使われたことのある方は、よろしければ感想など教えていただければ幸いです。

新しい一歩を踏み出すまでに時間のかかる私です(*ノ∀`)アチャー
だめですね~~、もっとチャレンジ精神を持たなければ。
でも、そのためにはお金が・・・・_| ̄|○

が、頑張ります!!


家族ネタを少々。
この間、夜にwakaと外出していた時。
空にほそ~~~い三日月が浮かんでいました。

それを見たwakaの感想。



「猫の爪みたいだね~~。あるいは私の切った爪」




・・・・・・情緒もへったくれもないな!!∑(`口´;)
最初の一言だけで十分だったのに!!

一言多い、wakaなのでした。
(あれ?なんだか「今日のわんこ」的な終わり方になってしまった・・・)
  kao

ランキングに参加中です。ぽちっと↓押していただけると元気になれます☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

なぜ、私の宇宙塗りは色が暗いのか・・・

おはようございます。
今日も朝早く目が覚めました。
お天気が良くて、体調はぼちぼちいい感じです。

さてさて、昨日、ネットショップ、プレビューオープンいたしましたが、みなさん遊びに来てくださってでしょうか?
楽しいショップになっていましたか(*>ω<)v?
気づかれた点などありましたら、ご一報いただけると幸いです。

さてさて、本日の作品。
今回のネットショップで販売予定の作品です。

「紳士ウサギ、夜の散歩」
009sakuhinn.jpg
キレイに作れたと思います。



しかーし!!なぜに私の宇宙塗りは、いつも暗めの色合いになってしまうのでしょうかね~~?
暗い色ばかりチョイスしている訳ではないんですよ。
なのに、全体的に暗い。
この全体的に暗い宇宙塗りを「kaoカラー」と、前は書きましたね。
でも、私も光り輝くような宇宙作品作りたいものです。
自分の個性は消さず、精進していきたいと思います(`・ω・´)ノ
   kao

何かアドバイスなどいただけたら幸いです!!
そして、いつもみなさんのぽちっ↓が励みになっています。ありがとうございます(o^皿^o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ネットショッププレビューオープン

こんにちは、今日は雷ごろごろの鹿児島です。
私も体調が良くないです(>人<;)

なので、申し訳ないのですが、今日は用件だけ。

ネットショップ、本日プレビューオープンいたしました。
下のバナーからどうぞ↓
http://blog-imgs-67.fc2.com/w/a/k/wakao414/201403051543305d1.jpg

楽しんでいただけるショップになっているとうれしいです(=´∀`)人(´∀`=)

そして、毎度の事なんですが、
「ここ、間違ってるんじゃない?」
という箇所を見つけられた方は、ご一報いただけると幸いです。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
   kao

ランキング参加中です。ぽちっと押していただけると↓励みになります!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

マスキングテープ、著作権でもめたこともあったなぁ

おはようございます。
昨日、びっくりしたことに、にほんブログ村のランキングが久しぶりに10位になっていました。
まぁ、一瞬でしたけどね(笑)でも、すっごくうれしかったです(^皿^)ノ♪
みなさんがぽちっとしてくださっているおかげです。
励みになっています。いつもありがとうございます。

今日の作品は、11月に結婚する友人に贈る作品。
011結婚式プレ
色違いブックマーク。

背景のマスキングテープは倉敷意匠さんのもの。
012結婚式プレ

このマスキングテープ、商用利用は、著作権が引っかかってしまって、私のネットショップで使うことはありません。
(以前問い合わせた時は、ボーダー・ドットやチェック、無地などは使っても大丈夫とのお返事をいただきましたが、今はどうなっているのでしょうね~~。デザイナーの名前が入っているものは使えないのは変わらないと思いますが)
他にもmtさんのマスキングテープも著作権が引っかかって使えませんでしたね。
このやり取りをしたときに、ちょっともめたことがありました。
私が、ブログでお返事の内容を記事にさせていただいた時、個人に対する返答をブログに記載しないでくださいとのご指摘をいただいたのです。
私の不徳といたすところでした。

今では本当にたくさんのマスキングテープが売られていますよね。
100円ショップもあなどれません!!Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

・・・・100円ショップのマスキングテープって、著作権あるんですかね?
気になる今日この頃です。
ちょっと色々な会社に問い合わせてみようと思います。
分かり次第、ご報告しますね!!
ではでは(`・ω・´)ノ
   kao

ランキング参加中です。いつもほんっとうにありがとうございます(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
今日もよかったらぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ブローチピンに宇宙とペンギン?!∑(`口´;)あ、でも上下逆!!

こんにちは、今日は少し暑い鹿児島です。
朝晩は寒いのに、昼は暑いとか体調がくるいますよね(>人<;)
みなさん、お体大事になさってくださいね。

本日の作品。

なんだか宇宙塗りの作品が作りたかったのですよ。
ただ、セッティングが小さくて中に封入出来るものが少なくて、海の生き物ペンギンを入れてみました。

アンバランスなような、そうでもないような?
005utyuu.jpg
宇宙に海。
ロマンとロマンの共演ですな!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

他の作品は、時計の歯車などを入れてみました。
002utyuu.jpg
これとか。

こんなのとか。
007utyuu.jpg

全体図はこんな感じです。
004utyuu.jpg

巻きスカートをとめるピンに使ってもお洒落だし、これからの季節はショールをとめるブローチピンにしてもいいですね。

実はこのペンギンブローチピン、上下を間違えました(=□=;)ショック
なので、自分で使おうと思っています。

他2点は大丈夫だったので販売予定。

プチプライスでご提供できればと思っています。
11月1日にショップオープンが出来ればいいな、と考えているところです。
なので、準備のため、今日から一時、閲覧集になっているショップを閉めます。
プレビューをどうぞお楽しみなさっていてください。

・・・・でも、多分、あんまり作品数多くないと思います。
過剰な期待はしないでください_| ̄|○
    kao

なんて弱気な店長だ!!でも、頑張れ!!というポチ、いただけるとうれしいです。
元気の源になっています(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ぷっくりつやつやオーバル型と空枠を上手にセットする方法

おはようございます。
今日はのどが痛い私です。
ちゃんとお布団かぶって寝てたんですけどね~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
みなさんも、風邪にはお気をつけください。

さてさて、本日の作品。

最近はまっている、無印のシリコン型で作ったレジンを空枠にセットする作品です。

それがこちら↓
014sirokonn j

たつのおとしごチャームと、錨の組み合わせ。
013sirokonn j
どうです?ぷっくりつやつやでしょ?

無印の茶色のシリコン型(今はなぜか見かけない・・・・)と、空枠のサイズがほとんど一緒なんですよ。

どうやってこの作品を作るか。
まずは無印良品のシリコン型が必須アイテムです。
その、オーバル型にレジンを流します。ぎりっぎっりまで流した方が、空枠にフィットします。
では、そのオーバル型レジンと空枠をどのように上手にセットするか。
最初のうちは、空枠にUVレジンで底を作っていたのですが、それだと、型から外したレジンをセットするとき、底とレジンの間に気泡が入り込んでしまうんですよね・・・・。
なので、最近では、直でセットしてます(`・ω・´)ノ
方法は簡単。
型から外したレジンを空枠に、ぎゅっと、押し込みます。結構力いります。(力をいれずに入ってしまう場合、ちょっとレジンのオーバル型が小さかったかと思います。それだと不向きです)
裏側が空枠と同様の高さで平ら・水平になったら、裏面に空枠の額縁まで含めてUVレジンを流します。
(このとき、素早く行ってください。あんまりのんびりしていると、レジンと空枠の微妙な隙間からUVレジンが下に流れてしまいます。もし、流れてしまったら、キレイにふき取ってください)

そして、手に持ったままランプの中へGO!!(`・ω・´)ノ

待つこと5分、がっちりレジンと空枠が固まった作品が出来上がります。
もし、このとき、表面にUVレジンが流れてしまった跡が残ってしまったなら、表面もUVレジンでコーティングします。

写真がないので分かり難いですかね?(*ノ∀`)
すみません、この作業をしているときは、私も素早い行動が求められるので、写真を撮る余裕がないんです。

私のこのつたない文章能力でご理解いただけたなら幸いです。

さてさて、そうすると、ぷっくりつやつや作品の出来上がりです。
他の皆さんがどのように作っておられるか分からないのですが、私の場合、こうやってオーバル型レジンと空枠をセットしています。

このセット方法、謎だった・・・・という方、ぜひお試しあれ(o^皿^o)
   kao

いんや!!みんなもう、そのくらい知ってたさ~~(なぜか沖縄風語尾)、という場合、でしゃばった真似をしてすみませんでした!!。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
ぽちっと↓してくださるとうれしいですし、励みになります(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

パズルのシリコン型で飴ちゃんみたいなネックレス

おはようございます。
朝はやっぱり寒いですね~~(>人<;)
昼間とのギャップがしんどいです。
みなさんも、お体大事になさってください。

今日の作品はこちら↓
005シリコンカラー
パズルのシリコン型を使った作品です。
以前は、赤と青で作りましたよね。

今回は、この緑と・・・・

006シリコンカラー
黄色です。

全部並べてみました。
008シリコンカラー
なんだか飴ちゃんみたい。可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、飴ちゃんというか★★レンジャー!!的な雰囲気もしなくもない゚+.(・∀・)゚+.゚

このシリコン型、私の使い方が悪くて、劣化が早かったので、また新しく買いなおそうと思います。
やっぱり、UVレジンはUVレジン用、エポキシ用はエポキシ用で使い分けた方がいいのでしょうかね~~?

うーむ、でも、このシリコン型シリーズは安いのでどうれもこれも集めたくなってしまうのが難点です。
厳選せねば!!(>д<).。:・
   kao

ランキングに参加中です。いつもぽちっと↓してくださるみなさん、ありがとうございます(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

wakaの作品、プロトタイプ

おはようございます。
今日は穏やかな天気の鹿児島です。
曇っていたり、雨だったりすると、気圧のせいで頭が痛くなるので、お天気は重要です(`・ω・´)ノ


さてさて。
本日の作品。
最近私の作品ばかりご紹介していたので、久しぶりにwakaの作品をご紹介したいと思います。
私が樹脂に出会ったのがかれこれ6年ほど前。
最初のうちは興味を示さなかったwakaでしたが、そのうちちょこちょこ作るようになりました。

でもですよ、wakaには才能があったんです。
今日ご紹介するのは、wakaの初期の作品、いわばプロトタイプです。




そのわりに、完成度があまりにも高いのがびっくりデス。
それがこちら↓
001wakabasakuhinn.jpg
時計を土台にした作品。

市販のセッティングすら使ってないんですΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
しかも、六角ナットを作品に使う・・・。彼女の材料選びは独特です。
独特といえば、前にも書いたかもしれませんが、彼女の作品の作り方こそ独特。

一度、パーツを配置して(慎重に何度も何度もパーツを変えて)、写真を撮り、全部分解してから接着用のネイル用トップコートを塗り、写真を見ながらもう一度パーツを配置する・・・・。
手間かけすぎなんじゃね?゚+.(・∀・)゚+.゚と思うほどです。

それで、後は樹脂を流すだけ・・・というところまで出来上がった作品を私に渡して、

「じゃ、樹脂流しといて」



・・・・・・・簡単に言ってくれるけどなぁ・・・・
己の作品は樹脂が決壊しやすいんじゃ~~~~!!!!(`□´!!)

まだ、UVレジンという画期的な短時間で硬化させられる樹脂に出会う前のお話ですね。
最近では、自分でUVレジンを流して、私のランプで固めています。

でも、wakaも私も思うのですが、作品の仕上がりは、やはりデブコンETが一番美しい気がします。
UVレジンは簡単なんですが、気泡が生じやすいので、表面の仕上がりや、中に気泡が見られるのが難点。
まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。


しかし、プロトタイプで、これだけの作品を作り上げていたwaka。
今後の作品作りの動向が気になるところです(`・ω・´)ノ

私も負けずに精進せねば!!頑張ります☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
   kao

ランキング参加中♪wakaのプロトタイプに惚れたぜぃ!!というポチお待ちしております(o^皿^o)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ジャンクな腕時計に物語を 「一匹のオオカミと」

おはようございます。
今日は朝の2時に目が覚めました。
それから6時ほどまで起きていて、1時間寝て、7時起床。
お部屋を片付けたり、掃除機をかけたり、冬用カーペットを敷いたり、野良にゃんこにちくわをあげたり。
なんだかんだと忙しくしておりました(*`・ω・)ゞ
これは午後からばてるな・・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さてさて、本日は、昨日予告しておりました腕時計のジャンク品(私にとっては宝物)を使った作品をご紹介したいと思います。

腕時計パーツを使った作品は今までいくつも作ってきましたが明確な物語を持って作った作品は今回が初めてかな?
まずは少し長いのですが、私が作った物語から。
・・・・物語というか、詩?゚+.(・∀・)゚+.゚はて?
長い!!(`□´!!)と思った方は割愛してくださっても大丈夫です。
でも、よかったら読んでから作品を見ていただければうれしいです。

「題:一匹の狼と

ボクは森の中で 嫌われていると知っています
かっこよく言うならば 一匹狼です
かっこつけずに言うならば 友達がいないのです
たった一匹の毎日は 非常に退屈なんです
そんなこと おくびにも出しませんが

友達がいるのならば 耳をすませてよく聞きなさい
友達は非常に大切で 楽しい毎日に欠かせません
友達が一匹もいないボクが 言えた義理でもないですが

ある日

森の中で出会った 非常に毛色の変わった子
非常にびっくりですが 銀色の毛です
非常にぶしつけですが 友達はいないでしょう
こんなに毛色が違っては 怖がられるのも当然で
そんなこと けして口にはしませんが

友達がいないのならば 耳をすませてよく聞きなさい
友達作りで重要なのは 見た目ではなく中身が勝負
声をかける勇気もないボクが 言えた義理でもないですが

だってずっと一人ぼっちでした
寂しくないと意地を張って 
月を相手に語る日々
友達は欲しいけれど 心の準備がいるものです
声をかける タイミングは重要です
声をかける タイミングを逃したボクが言うので間違いありません

けれど

友達作りにも 例外はあるようです
声を交わすこともなく 同じ時を送ります
同じ川の水を飲み 背中合わせに眠ります
二匹になった毎日は どうやらとても心地いい
この思い どうやって伝えられるでしょう?

友達がいないのならば 耳をすませてよく聞きなさい
かっこつけてはいけません
素直でありのままが一番です
強がってかっこつけてるこのボクが 言えた義理ではないです 本当に

だってずっと一人ぼっちでした
寂しくないと意地を張って
森に嵐の到来です
急いで逃げていたけれど アクシデントはあるものです
風に吹かれ 大きな木が襲ってきます
突き飛ばす 君が下敷きにならぬよう ボクは見事下敷きですが

風がほえる森の中

ボクは嵐の中で 木の下敷きになっています
あきらめれば死にますが 死ぬわけにはいきません
君が孤独を飛び出して ボクと出会って少しでも
幸せを感じたのならば 一匹に戻りたくないのならば
死ぬなんて できるはずもありません

友達がいるのならば 耳をすませてよく聞きなさい
友のために「死に」「生きる」覚悟
あるならばきっと大丈夫です
生涯をかけて共に生きる 友達になれるでしょう

命からがらでしたが 木の下から這い出ました
銀色がキレイな毛の君は
泥にまみれて真っ黒で 手は爪がはがれて痛くても
地面を掘って 泣きながらボクを探してて
その姿 心を熱くさせました 涙が頬をつたうほど

「ボクはここに生きてます」 ずっと言いたかった言葉です
振り返った君の顔 泣いてた顔で笑います
「生きていてくれてありがとう」 聞きたかった言葉です
初めて交わした言葉から 孤独が感じられましたが
孤独など 君がいれば怖くなどありません

きっともう かっこつけることも強がる必要もありません

                                 fin 」

という物語です。
体調不良で寝ているしか出来なかった時、考えていた物語でした。
今回はその物語をネックレスという形に仕立てました。
それがこちら↓
007tokei sakuhinn
少し長めのペンダントトップになりました。

時を刻むことを止めた時計は夜空を閉じ込める額縁になりました。
008tokei sakuhinn

夜空に浮かぶ月に語りかけるのは一匹のオオカミ。
004tokei sakuhinn
・・・・このチャームにも満月があるんですけどね・・・・。
まぁ、そこは気にしないでください。

009tokei sakuhinn
「月を相手に語る日々」

この作品、裏も使えます。リバーシブルです。
005tokei sakuhinn
宇宙に輝く3つの星。

オオカミのチャームの裏にはメッセージが。
006tokei sakuhinn
直訳すると意味不明なので、kao勝手訳で。
「お月様、貴方は私がここに生きていることを知っていると、教えてくれます、答えてくれます。その輝きで」
うん、すっごく勝手訳ですね!!
何かなぁ?こんなことわざがあるんですかね?

ネックレストップの上部には、ギアをいくつか絡ませて。
003tokei sakuhinn
止まっていた時計の時がまた新たに動き出すように。
2匹になったオオカミが、新しい未来を駆け抜けていくことを願って。



うん、見事なまでにドリーマー炸裂作品だな!!
ここまでくるといっそ清々しい感じもしなくもないですね(`・ω・´)ノ開き直って行こうぜ!!

この作品は思い入れがあるので、自分用にしたいと思っています。

すでにこの作品の他にも、腕時計のガラス枠を使った作品を制作中です。
材料が届かないので、すぐすぐにはご紹介出来ないのですが、出来上がり次第UPしようと思います。

今日は長々とお付き合いいただき、ありがとうございました(ノ´▽`)ノ
   kao

いい作品だと思うよ!!と、少しでも思っていただけたなら幸いです。
ランキング参加中。ぽちっと↓押していただけると励みになります(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

時の止まった腕時計。ガラクタ?それとも宝物?

こんばんは、今日は爽やかな風が吹き抜けた鹿児島です。
樹脂も流せて、満足。
固まるのはいつかなぁ~~~♪───O(≧∇≦)O────♪

今日は材料のご紹介。
3年?もっと前かな?
wakaがヤフオクで購入したもの。
それがこちら↓
001tokei.jpg
時を刻むのを止めてしまった時計たち。

本当は、この写真の2倍はありますΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

なぜ、時計として機能しないものを買ったのか。
それは、作品に使うためです(`・ω・´)ノ
時計をばらして、中の部品を使うのです。

でも、外側も使えます。
セッティングのかわりに使うんです。
wakaも以前は作っていたのですが、最近は仕事が忙しくて、「saziシリーズ」もなかなか作れずにいます。

そんなwakaが昨日の夜、

「欲しかったら使っていいからね~~~、ドサッ(時計たちが入った袋を置く音)」

と、なんとも大盤振る舞いなお言葉をくださいました!!

人から見れば、時を止めた時計はガラクタになるのかもしれません。
でも、私たちにとっては、新しい時を刻み始める部品の一部。
いわば、宝物なんです(*>ω<)v

早速、作品を作っています。
今回は自分用の作品です。物語があるのです。
明日にはお披露目できるかな?どうかな?

どうぞお楽しみに!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  kao

時計のパーツって、ロマンだよね!!という同意ポチ、うれしいです。
いつもぽちっと↓してくださるみなさん、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

細長いセッティングにもロマンを詰め込んで

こんにちは。
今日の鹿児島は薄曇です。そこまで寒くもなく、快適に過ごせています。

さて、本日の作品。
美和田屋さんで購入したセッティングです。
その、新しく購入した細長いセッティングを使ってみました。
細いので、中に封入するものを選びそうですが、なかなかにいい感じの雰囲気を持ったセッティングです。

それがこちら↓
003sakuhinn.jpg
長さがあって、それなりに厚みもあります。
なので、結構レジンを流しましたね。

004sakuhinn.jpg
海の深みへ潜っていく感じ。

宇宙バージョンも作っていますので、いつかご紹介したいと思います(`・ω・´)ノ
どんなセッティングにもロマンを詰め込んで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
   kao

ランキングに参加中です。いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます。
よかったら、今日も↓ぽちっとお願いします(ノ´▽`)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

「銀河鉄道」ってネーミングセンスいいですよね!!

こんにちは。
台風一過の後は、ぐっと気温が下がりましたね。
私、シャツの上に、カーディガン着て、その上からウールの半コート着て過ごしています。
南国鹿児島は、結構寒いです。
(単に私が寒がりだからなのかもしれませんが)

今日の作品。
予告通り、宇宙塗りの作品です。
それがこちら↓
005sakuhinn.jpg
私の作る宇宙は、どちらかといえば暗めな色が多いなぁ・・・と思う今日この頃です。

006sakuhinn.jpg
もっと明るく作りたいのですが、やっぱり作り出すと、こんな感じの色になります。
もうアレですね、kaoカラーですね。

ギアのチャームを重ねてちょっとお洒落に。
007sakuhinn.jpg

こんな作品、いかがでしょうか(^皿^)ノ

しかし、「銀河鉄道」という名前を考え出した人はすごいロマンチストだと思われませんか?
宮沢賢治さんが最初なのか、他の方が最初なのか知りませんが、とにかくネーミングセンスがすごくいい!!
銀河を駆ける鉄道!!すっごくかっこいい!!
どこからそんな名前が飛び出したんでしょう?

私なんかとは大違いですね!!(*ノ∀`)アチャー
想像の幅の違いなのかぁな・・・・。
物語を考え出す人と、物を作り出す人では感性が違うのでしょうか。
でも、何もないところから、新しいものを作り出すという点では一緒ですよね。

むーん、ということは、やはり、私にネーミングセンスがないだけか・・・Σ(゜д゜lll)ガーン

作品だけではなく、ネーミングセンスの腕も磨いていきたいと思います。
  kao

どうやったらネーミングセンスって磨けるんでしょうね~~?ご存知の方、お知らせください(T ^ T)
ぽちっと↓していただけると励みになります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

赤と青の着色料で紫を作ったけれど、紫の着色料売ってるよ!!

おはようございます。
台風の風と雨がひどくて、昨夜はほとんど眠れませんでした(*ノ∀`)アチャー
被害が少ないことを願うばかりですね。

さてさて、本日の作品。

エポキシ用の着色料、赤と青を混ぜて紫を作ってみました。
でも、紫の着色料って、売ってるんですよね・・・。

うん、まぁ、ものは試しだ!!ということでチャレンジ(`・ω・´)ノ
出来上がったのがこちらです。
009シリコンカラー
キレイな紫が出来ました!!
なんだかセレブな感じです(どんな感じだ)
010シリコンカラー
シリコン型の劣化のせいか、表面が曇ってしまったので、UVレジンでコーティング。
つやっつやのぴかっぴか。
でも、毎回UVレジンを使うのはもったいないので、コーティング材を購入。
次回から、表面が曇ってしまった作品は、磨いて、コーティング材を塗ろうと思います。

つやつやぴかぴかの作品大好きです!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

次回は、宇宙塗りの作品をご紹介したいと思います。
   kao

キレイな紫色が出来たね!!というポチうれしいです。いつもぽちっとしてくださるみなさん、ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

無印のシリコン型、腕時計パーツを使って。でも・・・

おはようございます。
いよいよ台風の風が強くなってきました。
鹿児島は直撃コースですかね_| ̄|○
予定があったのに、これは予定変更をしなければならないかもしれません・・・。
残念です。


残念といえば、今日の記事ですよ。
無印良品のシリコン型はそれはそれは使い勝手がいいのですが、私には使いこなせない型もありまして。
それがこちらです↓
015sakuhinn.jpg
あと、ポンデリングか?!∑(`口´;)という感じの型も使いこなせません。

でも、今回挑戦してみたのですよ。
006カラー
琥珀色に着色したエポキシの中に腕時計パーツを封入。

こちらはピンクの着色料に、ホルンのチャーム。
007カラー

それで、出来上がったのがこちらです↓
012sakuhinn.jpg
ふむ、形は華やかです。
しかし問題が!!

ピンクにホルンの作品のアップ写真。
013sakuhinn.jpg
中に何が入っているか分からない!!(ノ>皿<)ノ

続いて、琥珀色に時計パーツ。
014sakuhinn.jpg
こちらは、なんとな~く分かるかな?

作るのは面白かったです。
でも、問題が。


・・・・・これ、どうやって加工しようか?゚+.(・∀・)゚+.゚はて。

穴を開けて、サンキャッチャーにする。
(穴を開ける部分が細い!!)

何かを裏に貼り付ける。
(透明感がなくなってしまう)


・・・・・もう、どうしろと?!(`□´!!)

とりあえず、ゆっくり考えてみようと思います。
何かアドバイスなどございましたら、お待ちしております。
  kao

無印のシリコン型、奥が深いですね!!痛感いたしました(; ̄ェ ̄)
ランキングに参加中です。ぽちっと↓お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
いつもぽちっとしてくださっているみなさん、ありがとうございます(*>ω<)v

いつの間にか兄の家が暖炉のある家になっていました

おはようございます。

台風・・・・なんでこんなに勢力が大きいのでしょうか・・・・?
本当に被害がないことを願うばかりですね。
もう、毎週のように台風に来られては、日本は大変ですよ!!(ノ>皿<)ノ
みなさん、くれぐれもご注意くださいね。

さてさて、昨日は兄夫婦の家に遊びに行ってきました。
兄のお嫁さん、ayaちゃんは、とってもインテリアのセンスがいいです!!
久しく遊びに行っていなかったので、楽しみにお訪ねしましたら・・・・。


暖炉があるがな!!!Σ(゜∀゜ノ)ノキャー
020takakunn.jpg
いえね、暖炉を買ってあったのは知っていたのですが、こんなに立派にレンガを壁に貼ったり、床に敷いたりしてるのを見たのは初めてでした。

薪をくべる・・・・。
021takakunn.jpg
薪です↓
039takakunn.jpg
山積みですね。

暖炉の周りには、柵がめぐらしてあります。
034takakunn.jpg
これ、ベビーベットを解体作ったものだそうです。

これを見ると、長男の兄と、長女の姉wakaは本当に似ていると思います。
気に入るものがないのなら作ってしまえ、という精神。
妥協がないところがそっくりです。

さて、なぜ柵が必要かと言いますと、赤ちゃんがいるからなのです。
私の甥っ子ですね。
名前をkotetu君と言います。激プリです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そのkotetu君、まだ一歳にはなっていないのですが、ピアノを弾いてくれました↓
025takakunn.jpg
か、可愛い(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
白のミニミニピアノがなんともkotetu君の可愛さを引き出しています。

お顔もとっても可愛いのですが、誘拐されると困るので、後姿だけです。
027takakunn.jpg

そして可愛いのは、このお家のインテリアもですよ!!

暖炉にはじまり、
022takakunn.jpg
シャンデリア。

レトロ可愛い、ランプ。
023takakunn.jpg

天井にはくまさんが気球に乗ってゆらゆらと。
030takakunn.jpg

窓際にはグリーンがさりげなく。
035takakunn.jpg

そして、兄が中古ショップで惚れ込んで買った赤いソファーが白い壁の差し色になってます。
038takakunn.jpg

このお家、もともとものすごいぼろぼろのお家でしたが、家族総出でリフォーム。
壁も、ドアも天井も全部白でペイントしてあるんです。
今ではこんなに素敵なおうちになっています。

そんなおしゃれんてぃなお家で、ayaちゃんの買い換えたばかりのiPhoneの使い方を教えたり、パソコンにiTunesを入れて、私のパソコンからどんどん曲を入れたり、同期させたり、ayaちゃんのお手伝いをしていました。
少しは役に立てたようで、よかったです(=´∀`)人(´∀`=)

おしゃれんてぃなお家では何をするのもテンションが上がりますね!!
甥っ子の可愛い姿も見られて、癒された一日でした。
   kao

ランキングに参加しています。このお洒落なカフェ風お家、素敵だねというポチ、うれしいです!!
下の画像をぽちっとお願いします(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

海にロマンを追いかけて

おはようございます。
今日は曇り空の鹿児島です。
また、台風が近づいてきているので、とっても憂鬱ですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
被害がないことを願うばかりですね。

さてさて。
本日の作品。
昨日の予告通り、海にロマンを追っかけた作品です。
それがこちら。
008utyuu.jpg
ネクタイピンであります(*>ω<)v

009utyuu.jpg
エンゼルフィッシュと錨を一緒に封入しました。

いつもの海グラデーションとは違って、きらきらで作ってみました。
深海だけが海のロマンじゃありません!!
浅瀬にも、命の息吹があふれていて、ロマンの宝庫です!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

私は海に潜って、海の底から海面を見上げるのが好きです。
でも、今年は海に行けなかったなぁ(T ^ T)
来年は泳げるといいな、と思います。
   kao

いつもぽちっとしてくださるみなさん、本当にありがとうございます。
みなさんのポチが、励みになっています(ノ≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

大人可愛いピンクのグラデーション

10月がこんなにも寒いとは。
単に私が寒がりだからなのかもしれませんが、寒いですね。
みなさん、風邪には十分気をつけてください(・ω・)ノ

さてさて、本日の作品は前回の予告どおり、可愛らしい作品です。
でも、私的には、大人可愛い作品になったかな?と思っています。

それがこちら
004カラー

私にはめずらしくピンクが主役の作品です。
005カラー

ピンク単色では、可愛くなりすぎるので、濃いめの赤と、スパイスに白のラインを(うっすらとですが)きかせてみました。

単色一本!!もかっこいいのですが、のっぺりしすぎたかな?と思うときには、違う色でラインを一本足すだけでも表情が変わります。
今回はグラデーションの上に、ラインを引いたので、自分的には大人可愛い部類です。
いかがでしょうか?

次回は海のロマンを追っかけた作品をご紹介したいと思います。
どうぞのんびりお楽しみに☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

大人になって思うこと・・・ピンクを上手に着こなしている方はすごい!!私アースカラー系の服ばかりです!!
せめて、小物でピンクを上手に使えるようになりたいものです(; ̄ェ ̄)
ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

同じ表情にならない宇宙塗り

おはようござます。
今日も早起きの私です。

今、大型台風が直撃してますね。
どうぞみなさん、身の安全を確保してください。

さて、また少しブログの更新が滞ってしまいました。
台風の気圧のせいで、体調が悪かったです。
そういう方、多いのではないでしょうか?
お大事になさってください。

さて、本日の作品。
016utyuu.jpg
宇宙ブックマーククリップです。

017utyuu.jpg
宇宙塗りで仕上げました。
最近のマイブーム、宇宙塗り。
コツは、普段なら使わない色を少しだけ混ぜること。
例えば、赤やピンクなど。(今回は使いませんでしたけど)

本物の宇宙の星はどれひとつとっても同じものはありません。
生まれゆく星もあり、死にゆく星もあり。

その輝きは永遠にもにた一瞬。
神様のパレットは多彩な色であふれています。

奥が深すぎて、すべてを知りゆくことが出来ない。
だからこそ人は、宇宙にロマンを求めるのでしょう。

それはまた海もしかり。
底を知らぬからこそ、想像の力が働くのでしょう。

ロマンを感じることの出来るこの感情を与えてくださった神様に感謝ですね!!(=´∀`)人(´∀`=)

次回は、私にはめずらしい可愛い系の作品をご紹介したいと思います。
  kao

ランキングに参加中です(*>ω<)vぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

模倣について考えること

おはようございます。
今日は早起きの私です。
多分途中ばてると思いますけどね~~ヽ( ̄д ̄;)ノ

最近体調がよくなくてブログの更新が滞り気味ですね。
楽しみにしてくださっているみなさん、本当に申し訳ありません。

さて、今日のブログの題名ですが。
ちょっと思うことがありまして。

私がにほんブログ村でレジンブログのカテゴリーに属しはじめたのは、まだレジンブログが20もない頃のこと。
みなさん試行錯誤して作品を作っていらっしゃいました。
なんと私のこのブログが1位をとってたこともあるんですよ(笑)
(それから一時期体調不良もあってブログを閉じて。
再開した時にはなんと、ブログの数は800を超えていました∑(゚Д゚)すごっ!!
今や900を超えるレジンのブログがありますね。)

私がまだ最初のfc2のブログを続けていた、その頃一度、私の作品とものすごくそっくりな作品・題名で記事をUPされてる方がいらっしゃいました。
少しはショックもありました。
真似された、そう思ったものです。

でも、よくよく考えてみれば、真似できるような作品を作った私の力量が足りなかっただけなのです。

私だって、上手くなるために、色んな方の技法を吸収してきました。
赤ちゃんがお父さんとお母さんの真似をするように。
どんどん良いと思ったアイディアを取り込みました。

この世界にあふれているアイディアは、元をたどれば自然界にヒントを得たものばかり。
人間は真似をして、やがてオリジナルを生み出してゆくものなのです。

だからこそ。
著作権とは何なのかを考えるんです。

「デザインの模倣はやめてください」「著作権があります」

確かに、そっくりに作り上げて、それを売る行為は私も容認は出来ません。
でも、好きなものがかぶって、同じようなパーツを使って作っていれば、同じような作品が生まれることは少なからずあるでしょう。
それに対して
「真似だ、模倣だ」
と。

誰も彼もが最初は誰かの真似から始めたのではないのですか?
完全に独学で、本も参考にすることなく、自信を持って人に紹介出来る作品が作れた訳ではないでしょう?

「鉄はまさしく鉄によって研がれる。同じように、ひとりの人が他の人の顔を研ぐ」
聖書に出てくる言葉です。

それぞれが切磋琢磨してようやく、輝く様な作品が出来るのではないのでしょうか。

最近ふとそう思うのです。

「模倣だ、著作権の侵害だ」
そう、目くじらを立てる前に、
「見本にされた、モデルにしてもらえる作品が作れているんだ」
そのようには考えられないものでしょうか。

そして、誰かの作品を見本にして、作品を作る側のモラル。
作品はどれも心をこめて作られています。
「素敵だな、こんな作品作れるかな?作りたいな。」
悪いことではないと思います。
でも、作り上げたものを、さも自分のオリジナルのように紹介するのは、見本になってくださった方の心をえぐります。
深く深く傷つきます。
そんなことがないように、見本に対して敬意を持つべきです。

私はそう思います。

今日の作品。
「暁の空に」
002着色

この透明樹脂の世界にも、暁の空が、始めの一歩があった事を覚えていたいと思います。
  kao

ランキングに参加しています。ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP