大学ノート一冊丸ごと理科の宿題したことあります?

こんにちは、早いもので、夏休み前半戦も今日で終わりですね。
学生諸君は、宿題はかどっていますか?
私の学生時代の一番記憶に残る宿題は、中学3年の理科の宿題で、
大学ノート1冊理科の内容で埋め尽くして来い( ´∀`)
というなんとも無茶ぶりにもほどがあるんじゃね?というものでした。

もう、埋まらないのなんのってorz
あれですよ、地層とか描きましたよ。
安山岩、花こう岩、げんむがん・・・(漢字もすでに過去のものですが)
特徴と題して、それもイラストにしてみたりとか。

・・・・もう、どの石も似たようなもんばっかりだよ!!
それでも、なんとか全ページを埋めました。
8月の一番最後の夏休みの午前3時ごろまでかかった記憶があります。
もっと早くにやっておくべきだった・・・。

しかし、やっぱり、無茶じゃね?と、今でも思います。
まぁ、受験勉強には大いに役立ちました。

宿題も受験勉強も計画的に!!(`・ω・´)ノ(私が言ってもなんの説得力もない・・・。)

後は、あれかな・・・
高校時代、一軒家の設計図を描かなければならなかったんです。
コンペティション、略してコンペ。
建築設計の競技です。

外観のイラストはもちろん、真上から見た設計図1階、2階・横に切ってみた図、コンセプト・etc・・・
建ぺい率、容積率の計算もろもろ・・。
びっくりするくらい大変です。

あれを夏休み中に進めていないとどうなるか。

10月のはじめが締め切りだったかなぁ・・・。
授業でも進めるんですが、終わらない、終わらない。
締め切り1週間は建築科はほとんど居残り。

残り3日ともなると、泊り込む猛者もいましたΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

かくゆう私やwakaも午前3時ごろまでかかった記憶が・・・。
それに付き合わされる先生たちも本当に大変だったと思います。

2年生で大変な思いをしたのに、のどもと過ぎれば熱さ忘れる・・・。
3年でも大変な思いをしましたよ・・・(--;)学習能力がない。

現在では、そんな悪しき恒例(泊まり込みetc)はなくなって、計画的に進められているそうです。
よかった、よかった。

みなさんも、思い出に残る宿題ってありますか?
学生のみなさんは、こんなおばかな私を反面教師にして、計画的に!!計画的に宿題をやりましょう!!



さてさて、明日から8月ということで、テンプレートも変えてみました。
皆さん素敵なテンプレートを作っておられて、借りさせていただく身としては非常にありがたい(*>ω<)
自分でも作ってみたいんですが、どうやるのかさっぱりです。
餅は餅屋に・・・ということで、私はものづくりに励むことにします☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

今日の作品は、めずらしく樹脂を使っていない作品。
ピアスとイヤリングです。
まずはピアスから。
001huri2.jpg
近寄ってみますと・・・
002huri2.jpg
夏らしい配色でいい感じです(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

イヤリングはと言いますと・・・
003huri2.jpg
シンプル、イズ、ザ、ベスト。(カタカナなのが格好つかないなぁ・・・(--;))
004huri2.jpg
こちらはアレルギーフリーのパーツを使っています。
大人っぽくて自分的にはお気に入り。

たまには、樹脂を使っていない作品が無性に作りたくなるんですよね~~。
たくさんの宿題を前に現実逃避で掃除とかしだしちゃうそんな感じ?

いや、しかし、そんな事を言っている場合ではないのです。
イオンでのフリーマーケットまでもう1週間を切りました。
作品に値札をつけたり、細々とした作業をなんとかこなしています。
もう、9割方準備は終わりかな?

そんな私の姿を見て、wakaが

「学生時代とは大違いだなぁ・・・」

と、申しております。

そうですね、本当にそうだと思います(*ノ∀`)
計画性、大事です。

それは、そうと、みなさん作品の在庫確認ってどうしておられます?
私は、パソコンという文明の機器がありながら、作品が出来上がってはノートに作品のイラストを描いて、原価を書き出して、番号を振っています。それで、売れたら印をつけて・・・。
すっごいアナログなんですΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

効率化を考えると、パソコンで管理した方がいいのでしょうが、どうにもこうにも・・・。

あ~~やれやれだ。



・・・・・もしやこれは、中学時代の理科の宿題の名残か?!∑(`口´;)
あるいは、コンペのイラストの名残?!
あれですね、「三つ子の魂百まで」ってやつですかね。


・・・・・ちょっと違うか。
  kao

宿題、すっごい大変だよね!!という賛同ぽちうれしいですが、みなさんはくれぐも計画的に!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ぷっくりつやつやデブコンETのいいところ

毎日暑い日が続いていますね。
あ~~~海に行きたい、潜りたい!!
プールは、水温が生ぬるい時があるので、ここはひとつ海に行きたいですね!!
その前に体力をつけなければなりませんが(--;)

さてさて、本日の記事は題名の通りデブコンETのいいところをピックアップしたいと思います。

まず、こちらの写真をご覧ください。
003ふりま4
シリコン型で固めたデブコンETの作品を空枠にセットしました。

寄ってみますと・・・
004ふりま4
ちょーっと見えずらいですが、羽の中央に小さな気泡が入ってしまいましたΣ(゜д゜lll)ガーン

でも、それは置いといて。
横からぱしゃり。
005ふりま4
ぷーっくりです。

デブコンETのいいところは、UVレジンと違って、シリコン型を選ばず固まってくれることです。
UVレジンの場合、ライトが十分に当たっていないまま表面だけ触って型から取り出すと、光が当たらなかった場所が硬化不良を起こしてますよね。

でも、デブコンETなら、固めるとき、気泡にさえ気をつければ、放置しておけばきれいに固まってくれます。

しかもつるつるぴかぴか。
最近UVレジンを扱うようになって思ったのですが、硬化後、表面を見ると小さな気泡がぽつぽつ穴になってる時があります。
十分に気泡の除去を行ってからでなければライトに当てると悲惨(=□=;)ショック

あの、UVレジンの気泡、どうにかなりませんかね?
特に、顔料と混ぜた後が特にひどい!!Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

やっぱり、ひとつひとつ潰していくしかないのかなぁ・・・。
デブコンETはわりかし気泡の除去は簡単なんですよ。なんといっても、放置しとけば勝手に消える。

ものぐさな私にはぴったりだな!!(っ`∀´)っ

でも、UVレジンでスタートを切ってるwakaからすると、二つの液を調合するのがめんどくさそう、とのことです。
割合間違えると、固まってくれませんし、寒いときは小さな作品は1週間程度かかりますもんね。
その点、UVレジンは、作品を作ろうと思ったら、すぐ仕上げられるのがいい!!

うーむ、こう書くと、デブコンETも大変だな・・・・。
(あれ?今日はデブコンETのいいところをピックアップするんじゃなかったっけ?ΣΣ(゚Д゚;))

どちらも一長一短あるということですね。

しっかし、UVレジンを使ってシリコン型を上手に活用されている方には頭が下がります。
どうしてるんですかね?

私の場合、UVライトはネイル用のごつい機械を使っているのですが、小さなUVライトを使って紫外線を照射するんですかね?(*`・ω・)ゞどうやっておられるのかさっぱりだ!!

・・・少しずつ、勉強していきたいと思います。
  kao

こうしたらいいよ!!というアドバイスなどいただけると励みになります!!
あと、ポチもうれしいです!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

一粒で二度美味しい2way作品

こんばんは、今日は朝から活動的だった私は、今現在へとへとです。
フリーマーケットに出店するために必要な道具など買い揃え、さっくりなくなった材料を買い足しにお買い物へ。
歩き回りすぎて、疲れました~~~v(≧□≦)v

しっかし、これくらいで根をあげていたら、一日中立ちっぱなしのフリーマーケットではやっていけない!!
体力をつけなければ(`・ω・´)ノ

今日の作品もフリーマーケットに持って行きます。

057huri2.jpg
空枠ですが、宇宙グラデーションを施して。

2wayなので、裏面も使えます。
裏面はこちら↓
058huri2.jpg
UVレジンだと、パーツがはみ出していても、レジンが決壊する前に固まってくれるので助かります(*^皿^*)

こちらも、2way作品。
060huri2.jpg
押し花が華やか。

裏面は・・・
061huri2.jpg
時計の文字盤。

一粒で二度美味しい!!2way作品、はまりそうです(*>ω<)v
   kao

ランキングに参加中です。ぽちっとお願いします(o^皿^o)>゛
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

空枠の作品大集合!!

こんにちは、あっつい日が続いている鹿児島です。
みなさん、このうだるような暑さで体調を崩されているのではないでしょうか?
どうぞご自愛くださいませ。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

今日の記事は空枠の作品大集合ですよ。
今までセッティングしか使ってこなかった私にとって、空枠の使い方はまだまだ未熟。
それでも楽しく作っています。

どっさりと。
004フリマ3

色のつけていない作品。
030フリマ3
クリアが命。・・・・なんのCMでしたかね?(*ノ∀`)アレ?

チェスの(なんだろう、キングじゃないし、ナイトかな?)・・・だと思うんですけど、新しいパーツを封入。
031フリマ3
いぶし銀なし上がりです(*>ω<)v

色のつけた作品もご紹介。
018フリマ3
背景に英字を入れて。
019フリマ3
華やかな作品になりました。

また材料を購入したので、新しい試みも果敢にチャレンジしていこうと思います(`・ω・´)ノ

イオンのフリーマーケット「かごしま日和」に参加するので、今日からしばらくはコメント欄を開いておきます。
(コメント欄は記事の上部分にあります)
良かったらご感想などお聞かせください。
かごしま日和ブログへはこちらから→
    kao

そうだ!!失敗を恐れず進め!!でも、材料も大切だから、大胆かつ慎重に。アタックチャーンス的な感じで頑張ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

saziシリーズ

前回に引き続き、wakaの作品をご紹介します。
題して、「saziシリーズ」。

以前にご紹介したのはこちら。
002hurima.jpg

アンティークスプーンをセッティングに盛りだくさんなパーツたち。
(私はスプーンと言うのですが、彼女はsaziと言います。なんかおかしくね?ケラ((´∀`))ケラ)

最新作がこちらです。

028f4.jpg
リングパーツにせっせと針金を巻いておりましたよ。

なんですかね、あれですか、月を捕まえた的な感じですか。

そして再び蜂登場。
私が、マリン系宇宙系のパーツから離れられないのと同じでしょうか・・・。

勤勉に働く蜂、リスペクトなんでしょうか・・・。
その辺の真実はよく分かりません(*ノ∀`)アチャー

しかし、そんな蜂リスペクトな彼女も新展開な作品を作りましたよ。
(蜂以外で作りなよ・・・と具申いたしましたのは、私めでございます)
こちら。

025f4.jpg
かわいいじゃ~~~~ん!!

アリスワールド。
wakaにとってこんだけガーリーな作品もめずらしいです。
でも、やっぱりセッティングはsaziなんですけどね・・。

しかし、あれですね。
ネーミングセンスが無いですね。
前回の「kuroシリーズ」に続き「saziシリーズ」とは・・・。

なんだろう、こうもっとアクティブに「スプーンフェスティバル!!」とかどうですかね。
・・・・いや、なんだかさらにネーミングセンスが無くなったな。

双子そろって、ネーミングセンスは皆無のようです。
  kao

この記事読んだwakaが「ネーミングセンスが無いのは君だ!!」と言わない訳がない。心の準備をしておこう。
記事読んだよ!!というポチ、よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

kuroシリーズ

こんにちは、kaoです。
今日は、双子の姉wakaの作品をご紹介したいと思います。

題して「kuroシリーズ」
じゃらっと。
037f4.jpg
見事に真っ黒ですなぁ~~( ´∀`)

最近蜂にこっているようです。
035f4.jpg

030f4.jpg

031f4.jpg

033f4.jpg

たまに羽。
032f4.jpg

時に月。
034f4.jpg

蜘蛛。
036f4.jpg

この緻密な配置は私には出来ない芸当なので、とてもうらやましいです。
wakaのような作風の作家さんはあんまりいらっしゃらないですよね~~。
彼女いわく、「部品を愛していると、どうしてもこんな作風になる」らしいです。
ただ、ちょっとハード系なので、好き好きが分かれるそうですが。
私は好きですよ。かっこいいですよね~~(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

今度、イオンのフリマに持って行きます。
ぜひ、手にとっていただけるとうれしいです(*>ω<)v
  kao

いいじゃん、かっこいいよね!!というポチ、とってもうれしいです。次回は「saziシリーズ」をご紹介したいと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

無印良品シリコン型でドロップブローチ

無印良品のシリコン型でたくさんのブローチを作りました。

003フリマ3
1つは以前紹介した作品。

めずらしくイエロー。
006フリマ3
押し花を封入。

ピンク色の作品。柘榴の細石を入れて。
009フリマ3

おすまし猫ちゃん。
016フリマ3

色とりどりの押し花に囲まれて。
016フリマ

無印良品のシリコン型は本当に使い勝手がいいです。

飴ちゃんみたいなブローチが出来てうっはうはデス(*>ω<)v

今度作るときは、ネックレスにしようかとも考え中。
無限の可能性がありますね!!
楽しみです☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

ランキングに参加中です。読んだよ!!とぽちり、押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

深海・・・でもないような?byイメージ

こんにちは。暑い日が続きますね。
みなさんいかがお過ごしですか。

私はちょこちょこ作品を作っては、値札をつけたりとなかなか少し忙しかったりです。

今日の作品は、深海を切り取った作品。
062huri2.jpg
光が差し組む深海を表現しました。
063huri2.jpg

涼しげな感じが出てるでしょうか?(^^)

でも、深海って、届く光ってほとんどなかったような。


・・・・・気のせいか?気のせいだ。という事にします。゚+.(・∀・)゚+.゚

それに、よくよく考えてみると深海にエンゼルフィッシュっていないよね?!∑(`口´;)



……え~~~と、うん、そこまで深海ではなかったということで。
(ロマンも何もあったもんじゃないな!!)
   kao

from small worldの海は青いのだ!!ということで。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

こんなイヤリングどうでしょう?(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

むっし暑いですね!!
最近、この出だしでばかり記事を書いてる気がします。
鹿児島はもう梅雨明けですかね・・・。
樹脂が固まっていいですが、体温が上がって困りますね!!(*ノ∀`)アチャー

今日の作品は樹脂を使っていません。
新しい形のイヤリングを作ってみました。

こんな感じ。
009huri2.jpg
赤色。

010huri2.jpg
涼しげブルー。

使い方は・・・
007huri2.jpg
眼鏡のつるに通して使います。

ピアスは、ピアスホールが開いていない方には使ってもらえない。
イヤリングは耳たぶが痛い。

そんな訳で、眼鏡のつるにぶら下げるタイプのイヤリングを作りました。


ただし問題が・・・・。


眼鏡持ってない人、どうすんのさ。




・・・・・・・盲点だったぜ!!!∑(`口´;)


でも、お洒落で眼鏡かけるひともいるし、サングラスとかもあるし!!
(必死だぁ~~~~!!Σ(゚□゚(゚□゚*))

ビーズじゃらり。大好きです。


さてさて、イオンでのフリーマーケット、フライヤーが出来上がり、いただきました。
かごしま日和19

でもですよ・・・・私、どこにフライヤー置けばいいですかね?Σ(゜д゜lll)ガーン

とりあえず、友人に配ろうと思います(--;)
  kao

ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

空枠の使い方無限大

こんにちは、蒸し暑いですね!!
クーラーが必要になってきましたよ。
みなさんはいかがお過ごしですか?
私はぐったりですよ、蒸されて、蒸しkaoになってますよ(意味不明ですみません)

でも、作品作りはぼちぼち頑張らねばなのです。

今日の作品はこちら。
024フリマ
空枠を使った作品です。
今、マイブームです(`・ω・´)ノ

025フリマ

空枠のいいところは、透明感を出せるところですよね。
光を通す。
通さないようにも使える。
無限大の可能性を秘めているなぁ・・・と、最近開眼いたしました。(波に乗るのが遅い)

私の場合、まず空枠の底作りにUVレジンを使い、真ん中にデブコンETを使い、仕上げにまたUVレジンを使う・・・という感じです。
ぷっくりさせたいのです(*>ω<)v

この作品はまだ最後の仕上げをしていないのでぷっくりしてないのですが。
なぜか。UVレジンが切れました(*ノ∀`)アチャー
今注文中です。

届いたらすぐに、空枠の仕上げ待ち作品にぷっくり仕上げをしていこうと思います。
たくさんあるのでどうぞお楽しみに!!
  kao

ランキングに参加しています。よかったら、ぽちっとお願いします((≧ω≦*ノノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

イヤホンジャックをジャックせよ!!(意味不明)

ムシムシ暑いですね。
みなさんいかがお過ごしですか。
私はちまちまのんびり作品作りを頑張っています。

今日の作品はこちらです。
イヤホンジャックです。
ワイヤーが細すぎたので、写真を撮った後に太いワイヤーに付け替えましたが・・・。
006フリマ

色違いで。
004フリマ
おおきーよ。マジでイヤホンの穴をジャックしちゃった感じだよ∑(`口´;)
重さはそこまでではないと思うのですが・・・。

008フリマ
こっちはパールをじゃらじゃらと。

潔い青。
010フリマ
鍵と、時計のねじを巻く・・・鍵・・・でいいのか?゚+.(・∀・)゚+.゚わからん。

シンプルに。
012フリマ
きのこと、木の実、みたいな。

たくさん作ってみましたが、かくゆう私はイヤホンジャックを使っておりません!!(おい)
でも、旅立ってくれたらうれしいなぁ・・・。

しかし、現在、次回のショップのめどがまだ立ちません!!
なぜなら、8月に鹿児島のイオンでフリーマーケットに出店するからです。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください。
8月6日水曜日に出店します。
お声をかけていただければ、うれしいです(*>ω<)v

ようし、頑張らねば!!
  kao

フリマもショップも頑張れ!!という激励ぽち、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

シリコン型と空枠でぷっくりネックレス

昨日、今日と台風の風が強い鹿児島です。
被害が大きくないといいのですが・・・。
気がかりですね。

さて、昨日はお家から出られないということで、作品作りを頑張っておりました。
その中でも、お気に入り。
無印のシリコン型で作ったレジン作品を空枠にはめ込みました。

021フリマ
琥珀色の作品が出来ました。
022フリマ
お花も封入して。
横から見ると・・・・・
023フリマ
ぷ~~~~っくり。

シリコン型と相性がいい空枠を見つけられてラッキーでした。
   kao

かつてないほど、ぷっくりだね!!というぽちうれしいです!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コラージュブックノート

おはようございます。台風が接近しつつある今、鹿児島は嵐の前の静けさです。
被害が大きくならないことを切望します!!

今日の作品は久しぶりに紙作品。
コラージュブックノートです(*>ω<)v
マスキングテープや切手を好きに配置。
樹脂作品作りとはまた違う、楽しい時間でした~~~。

出来上がったのがこちら。
001kora.jpg
あ、ビフォーアフターを撮っておけばよかったですね・・・。

002kora.jpg

003kora.jpg

004kora.jpg

同じものは2つとないオリジナルコラージュブックーノート。
いかがでしょうか?(o^皿^o)>゛
  kao

なかなかいいセンスしてるじゃないか!!というポチ、とってもうれしいです(^^)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

男性向けネクタイピン作成

こんにちは、本日はムシムシとした湿気ただよう鹿児島です。
台風大きいのが近づいてるので、心配です((;´・ω・`))

さて、本日の作品。
私の作る作品はどうにも女性向けのものが多いので、ネクタイピンを頑張って作っております。
男性の方にも手にとっていただけるようにです!!(`・ω・´)ノ

今回の作品はこちら↓
010hurima.jpg
前回と違って、ゴールドのセッティングです。
011hurima.jpg

・・・・・やっぱり少し可愛いですかね?
もっと精進しなければなりませんよ!!そうですね!!v(≧□≦)v

かっこいい作品は、wakaに任せた方がいいのでしょうか・・・。
むむう、ないものねだりですね。
頑張ります!!
    kao

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると励みになります(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

本物のたつのおとしご、入ってます(*>ω<)v

おはようございます、本日は午前中ほんのり曇り、後、大雨の鹿児島です。

今日は、私の作品を委託させていただいているタツノオトシゴハウスに納品した作品をご紹介したいと思います。
以前にも記事にしたことがありますが、タツノオトシゴハウスは、日本で唯一のタツノオトシゴ観光養殖場です。
HPにはこちらからどうそ→

そこでは、成長する過程で、大きくなれずに残念ながら死んでしまうタツノオトシゴちゃんがいます。
その子達の死を無駄にしない!!と、乾燥させ、樹脂に入れてアクセサリーにして欲しいというのが、ご要望でした。

一度遊びに行った事がありますが、どの子も可愛いです。
前の記事はこちらから→
現在、記事に書いたカッチン木工さんには委託をお願いしていないのですが、ぜひそちらも遊びに行かれてみてくださいね!!

さてさて、そのタツノオトシゴを入れて作った作品がこちらです。
007.jpg
シリコン型で作った作品。
左側にタツノオトシゴ見えるでしょうか?

014.jpg
青色グラデーション。

026.jpg
海の底から夜空を眺めるバージョン。

025tatu.jpg
船が載っているマスキングテープでかっこよく。(100円ショップあなどりがたし・・・)

他にもたくさん、今回は30個ほど納品しました。
夏休みも近いので、ぜひ鹿児島にお越しの際は、タツノオトシゴハウスに遊びに行かれてみてください。
   kao

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

大人ブックマーカー

こんばんは、鹿児島は今日も雨です。
体調いまいちです。
早く梅雨が終わらないですかね・・・・。
でも、夏もじめじめムシムシ暑いのが南国鹿児島なんです。
からっとした気候じゃないのが鹿児島なんです。
でもって、火山があるから、窓が開けられないのが鹿児島なんです。

でも、いいところだよ!!鹿児島!!(何とも説得力のない)

さて、本日の作品。
大人なブックマーカーを作ってみました。
この形は初めて紹介するかな?どうだったかな?記憶があいまいだな(*ノ∀`)アチャー

006hurima.jpg
グラデーションなし、潔く緑一色です。
007hurima.jpg

いかがでしょうか(^^)
   kao

ランキングに参加しています。ぽちっとしていただけるとうれしいです(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP