宵桜

プレゼント企画、本日まで募集中!!はじめましての方も大歓迎☆こちらからどうぞ→

さてさて、2月も終わりですね。
3月はネットショップがあるので、少し忙しくなります。
今回は開業5年目のアニバーサリーなんですが(なんでカタカナ)、どれほどの数の作品をUPするべきか悩んでいますv(≧□≦)v
少しずつ作りためてきてはいるのですが、全部並べるのは体調的にどうなんだと・・・。
ここは思案のしどころです(--;)

今回のショップには、青が中心の作品が多くなると思いますが、今日の作品は青と薄紅色のグラデーション。
「宵桜」
017sh.jpg
大きく見えますが、小さなセッティング台で作られています。
015sh.jpg
こんな感じ。

桜の舞う季節が好きです。
夜桜見物は、なんだかしっとりというより、わくわくしてしまう私ですが。

もう大人なんですから、夜桜が似合う女性になりたいです。(意味不明)
  kao

ランキング参加中です(^^)下の画像をぽちっとしてくださると、励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

どこまでも青い

プレゼント企画、2月28日まで募集中!!はじめましての方も大歓迎☆こちらからどうぞ→

本日の作品は、最近で一番の自信作です(`・ω・´)ノ
キレイなブルーグラデーションが描けたと思います。
もし、ショップで売れなかったら、自分で着ける気満々です。(おい)

さて、その作品です↓
021sh.jpg
よってみますと・・・
020sh.jpg
二度盛りした作品なので、ぷっくり艶やか♪
018sh.jpg
最近シンプルな作品多いですが、シンプルじゃない作品も多いので、どうぞお楽しみに☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

しっかし、キレイに出来た!!と、思ったときのマニキュアの配合をすぐに忘れてしまうのは私の悪い癖です。
世界に同じものは2つとない。
そんな感じでよろしくお願いします。
   kao

ランキングに参加中です。下の画像をお帰り際、ぽちっと押していただけると励みになります(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

春に向けての準備オーケイ!!

プレゼント企画、2月いっぱい応募しています。はじめましての方も大歓迎!!こちらからどうぞ→

連日のUPです。
そろそろプレゼント企画の締め切りが近いのと、ショップオープンが近いのと、両方ありまして。
どちらも久々なので、ほんのり戸惑いが隠せません∑(`口´;)

ぼっちぼっちがんばります。

さて、本日の作品。
めずらしく、ピンク色の作品。
022s.jpg
背景の薔薇の絵がきれいなので、あえてシンプルに。
023s.jpg

シンプルイズベスト。

こちらは、リバティの布を背景に使った、小さめの作品。
012s_201402250903234c5.jpg
よってみますと・・・
013s_201402250903239a0.jpg
蝶々が舞っているのです。

春に向けて、本格始動です(`・ω・´)ノ

でも、体調が変わりやすい季節なので、あまり無理しないように頑張りたいと思います。
  kao

ランキング参加中デス。よかったら下の画像をぽちっと押してくださると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ブックマーク?クリップ?

プレゼント企画、2月いっぱい応募しています。はじめましての方も大歓迎!!こちらからどうぞ→

こんにちは、最近少し暖かくなってきましたね。
でも、また寒くなったりするんだろうなぁ・・・と思うと、気が滅入ります。
皆さんもどうぞお体ご自愛ください(*>ω<)v

さて、今日の作品ですが、ブックマークにもなり、紙類をまとめるクリップにもなる作品です。
こちら↓
001s_20140224104330c3b.jpg
めずらしく紫色のマニキュアを使って。

002s.jpg
本当に私はツバメが好きですね。
びっくりするΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

紫のマニキュアは樹脂と相性が悪いのか、色が茶色に変色してしまうことがあるので(白はベージュになりますよね)トップコートを厳重に塗って。

いつまで経っても試行錯誤の日々です。

さてさて、大事なお知らせを。
from small worldも初めて5年になります。
本当は、初めてオープンした4月14日にオープンしたかったのですが、大切なイベントや友人の式典があるので、
3月13日にオープンします!!
体調の管理など、もろもろ考えると、おまけをつけられるのも今回までかと思います。
品数は少ないですが、楽しんでいただけるショップにしたいです。
3月に入ったら、準備画面に切り替わる予定ですのでご了承ください。
  kao

お帰りのさい、下の画像をぽちっとおしていただけると、幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

初体験!!UVレジンレポ(`・ω・´)ノ

プレゼント企画、2月いっぱい応募しています。はじめましての方も大歓迎!!こちらからどうぞ→

さてさて、本日は残念なお知らせが・・・・。

先日記事にした、シリコン型で作ったモールド型のレジンが、ブローチピンをつける段階で失敗しましたΣ(゜д゜lll)ガーン
ヒートンをつけてネックレスにする予定の作品は無事です。

しかし残る2点は、店頭に並べられません。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。ゴミンネェ

新たに作り上げている作品を、どうぞお楽しみに!!

本題ですよ。
この度、私kaoは、初めてUVレジンに挑戦しました!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

レポにしてみたので、よかったらご覧ください。
色んな方のブログで勉強いたしました!!


まず、用意しますのは、こちら。
006hatu.jpg

wakaから借りたUVレジンと、荷造り用の透明テープです。
今までセッティング台やシリコン型しか使ってこなかったので、新鮮。
まずもって、なぜ、レジンが枠の下から漏れないのか不思議だったのですが、ある方のブログを拝見して、透明テープを表向きにし、その上に枠をしっかり固定。そうすれば、レジンが漏れないし、硬化後はがすことも可能・・と目からうろこが飛び出ました。

ですので・・・
003hatu.jpg
こんな感じですよね。

土星の枠が可愛くて、つい注文してしまったのです。

では、初、UVレジン注入!!右手でレジン、左手でカメラなので影が写りこんでしまいました(--;)
004hatu.jpg

漏れなし、異常なし!!
ということで、注文していたUVランプの中に突っ込み放置。
005hatu.jpg

取り出してみると、ものの数分でかっちかちやぞ!!状態になってました(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

上からいつも通りマニキュアで絵を描いたのですが、後になって、せっかくのクリアだったのにそれを生かさないでどうする!!∑(`口´;)と猛反省。
以後、気をつけます。

でも、こんな感じで、色づけ完了。(完了と打って官僚が出てくるなんて・・・。我が家に官僚はいません)
土星の中に住まうツバメ。
私、ツバメチャーム、本当に好きなんですよね・・・・。
007hatu.jpg

そして、さらにUVレジンを流し込み、再度UVランプの中へ。
出来上がったのは・・・

010hatu.jpg
つやっとキレイに仕上がりました!!

でも、もうちょっと表面張力を使って盛っても良かったかも。
(wakaのレジンを借りてる手前、使うのがもったいなかったのです)
現在、自分用のUVレジンを注文しているので、届き次第、もう一度盛ろうと思います。
今はこんな感じ↓
009hatu.jpg
もうちょっと盛りたい(ノ>皿<)ノ
トロンとしてるので、あふれかえる前に固まってくれそうです。

そうそう、裏面のテープですが、はがすことは出来ても、なんだかぺたぺたするので、石鹸で洗ったりしました。
レジンが漏れなければいいということは、マスキングテープでも出来るのかな?
思考錯誤していきたいと思います。

今回はコメント欄を開きます。
もしよかったら、アドバイスや感想を聞かせていただければ幸いです。
(体調のこともあり、個別にお返事出来ないことをお許しください)

なかなか楽しい、UVレジン。
今、3種類別々のレジンを注文しているので、どれが一番私と相性がいいのか検証してみたいと思います。
  kao

お帰りのさい、ぽちっと画像を押していただけると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

物語がないという物語が彼女のカラー

2月いっぱいプレゼント企画をしています。初めての方も大歓迎!!こちらからどうぞ→
皆さんからのたくさんのアドバイス、感謝感激です!!
特に宇宙作品を期待されてる方が多いので、頑張って作っていきたいと思います。
写真のご指摘、全くもってそうなんですよね!!
もっとアップでキレイに撮る方法を模索せねばならぬのです(`・ω・´)ノ
ただブログには載せられる写真の大きさが大体決まっているので、今の大きさが私のブログにはベストかな?と思っています。
(テンプレートをいじると、写真がはみ出す事がまれにあるのです)
なので、写真を撮る技術の腕を磨いていきたいと思います。

さて、今日は、久しぶりに双子の姉、wakaの作品を紹介したいと思います。
彼女には私にはない感性があり、たまにうらやましくなります。
私には作れない・・。精巧で緻密すぎる。

一度配置を試して、写真で撮り、一回崩してマニキュアのトップコートを塗り、写真を見ながら、パーツを配置していくのです。



・・・私にはなかなか出来ない根気のいる作業です。
(今、根気と打ったら最初に婚期が出てきたのはなぜでしょう?
・・・普段全く使わない漢字なのですが。パソコンに喧嘩を売られている気がします(`□´!!)マジぎれ!)


今回は、いつもよりちょっとシンプル。
時計と蜘蛛の作品です。
001waka.jpg
彼女いわく、「物語がないのが物語」なんだそうです。
002waka.jpg
樹脂を盛るのは大抵私なんですが、wakaは外にはみ出している作品が多いので、決壊ばかりしています。
もっと盛りやすく作ってくれとお願いしますが、彼女には彼女のポリシーがあるので、頑張って盛っていこうと思いますv(≧□≦)v
   kao

お帰りのさい、ぽちっと下の画像を押してください。他の方の素敵作品がみられますよ(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

無印良品のシリコン型は本当に良品です。

プレゼント企画、2月28日までやっています。初めての方も大歓迎。こちらの☆からどうぞ

樹脂を固めていると、目測を誤って、多く計量しちゃうことってありませんか?

UVレジンは必要な分だけ使えるのでいいですよね。という訳で・・・
私もとうとう、UVレジンを使おうと、UVランプを購入しました!!
後は、届くのを待つばかり・・・
え?肝心のUVレジンはって?

あは、wakaが持っています。
なぜ、あまりものづくりをしないwakaが持っているのか・・・Σ(゜д゜lll)ガーン

ともあれ、私はデブコンETが主流なので、やっぱり樹脂が余るということは多々あると思います。

そこで役に立つのがシリコン型!!
今回は無印良品のシリコン型の紹介です。

001br.jpg
チョコレートや氷を作るシリコン型。
以前はビー玉型も持っていたのですが、私は上手に使いこなせず売ってしまいました・・・。ドナドナドナ~~♪

でも、このシリコン型は使い勝手抜群(*>ω<)v
特に、四角形や、楕円形が好みです。

この作品はちょっと中央部分からずれてしまったので、売るかどうか思案中。
気泡も少し入っているのです。
一応ショップにはブローチに加工して並べる予定。
003br.jpg

こちらは楕円形。美味しいチョコレートではなく、樹脂作品を作っております。
004br.jpg
つるんとした感じが好き。
この作品も石が少しずれてしまって思案中ですが、ブローチにしてショップに並べる予定です。

さらに、楕円形2。
005br.jpg
羽のチャームが前面にきて、色はほんのりイエロー。
実は、この作品は・・・
006br.jpg
裏に、ルースのガラスカボションが沈んでいます。
見えますかね?(ノ≧▽≦)ノ
この作品はネックレスにするために穴を開けて、ヒートンをつけます。

実は、今すでに四角型を製作中。
002br.jpg
仕込んでおいた樹脂が固まったら、いつもの要領でマニキュアで色づけ、チャームの設置。
樹脂を化合して、余ったらレッツゴーです。
008br.jpg
先程樹脂を流し込みました。
固まりましたら、取り出して、さらに樹脂を盛ります。
なぜか☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
表面張力の影響で端っこが上がっているのです。
小学校の時のメスシリンダーの実験を思い出していただければ・・・。
ですので、表面を平らにするために、型から外した後、もう一度樹脂を盛るのです。
(盛らない場合もあります)

さて、この作品は無事に世に出ることが出来るのでしょうか?!Σ(゜∀゜ノ)ノ
    kao

お帰りのさい、ぽちっとしていただければとってもうれしいです((≧ω≦*ノノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ジレンマの冬

プレゼント企画やっています。初めての方もどうぞご応募くださいこちらの☆からどうぞ


さて、冬は寒い。当たり前ですが、今年寒すぎですね!!
東京の雪の状況とかテレビで見ていると、大変だろうなぁ・・・と思わずにはいられません。
皆さん、足元に気をつけてお出かけください。

さて、冬のジレンマといえば・・・・
樹脂が固まらない、ですよねぇ(*ノ∀`)アチャー
UVレジンはまだ挑戦していないのですが、挑戦してみるべきか否か。

デブコンETしか使ったことないので、なんとなく敬遠してしまうのです。

でも、寒さに負けず、ちまちま作っています。
本日の作品は、「スノーフレーク」
043yuki.jpg

めずらしく、背景は茶色とゴールド。
マスキングテープを使って、ラインを描くのは結構好きです。(時間かかりますが)
044yuki.jpg

シックに仕上げてみました(*>ω<)v

いかがでしょうか?

さてさて、ジレンマの冬ですが・・・

プレゼント企画・・・なかなか皆さんの反応がありません(--;)
あまり、魅力的ではなかったのでしょうか・・。それでしたらすみませんorz

応募が少ないと、コメントをくださった方にそのままプレゼントできるというメリットがあります(`・ω・´)ノ
が、私は、プレゼント企画を通して、どんな作品を皆さんが望んでおられるのか、ショップ開店の指標にするつもりだったのです。
ご意見が欲しい・・・でも、プレゼントもしたい。

まったくもってジレンマの冬でございますv(≧□≦)v
コメント欄は、今回の記事からまた閉めます。
ご意見は前回のプレゼント企画の記事か、その前の記事からお願いいたします。
(体調の関係もあり、お返事はお返ししていません。ごめんなさい。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。)
  kao

ランキングに参加しています。お帰りのさい、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

プレゼント企画、やっちゃいます(*>ω<)v

ものすっごく久しぶりですが、プレゼント企画をしたいと思います!!
私の背中を押してくださったのは、ノア☆さんと、のっち3号さんです(`・ω・´)ノ
本当にありがとうございます!!(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

もちろんショップも開く予定ですが、その前にプレゼント企画やっちゃいます!!

今回のプレゼントは4品!!

まずは・・・
A・シリコン型で作った宇宙ネックレス(大きいです)
004shop.jpg
月の表情がとってもいい感じ(*>ω<)v
006shop.jpg

続いて・・・
B・ウサギさんストラップ
017s_20140213185027731.jpg
ボタンチャームががアクセント(*´ω`)
019s.jpg

そして3品目は・・・
C・革とレジンのコラボキーホルダー
024s.jpg
レジンはクリアに英字入り☆
025s.jpg

ラストは・・・
D・著作権あるけど、プレゼントだし!!ネックレス(ネーミングセンス無い(--;))
041s.jpg
イニシャルは「K」。リアルな羽がかっこいいです(ノ≧▽≦)ノ
042s.jpg

この4品をプレゼント致します!!
もし、「欲しいな」と思われた方はコメント欄に、(閲覧可能にしてください)

ハンドルネーム・欲しい作品・これからどんな作品を作って欲しいか、あるいは、私に一言。
最後に、ブログ村の画像をぽっちっとしていただければ、感謝です(o^皿^o)>゛テヘ


応募期間は2月いっぱい。3月1日に抽選したいと思います。
(ただ、体調次第で、発表が延びるかもしれません)


発表後、選ばれた方はコメント欄に、住所等を書き込んでいただきます。
(もちろん、管理人のみ閲覧、にチェックしくださいね)

はじめましての方でも全然大丈夫です(`・ω・´)ノ
なんといっても、コメント欄ずっと閉じていましたから。
でも、これからも応援してくださる方にプレゼントしたいです。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。

あ、悪口(私に対するご指摘は承りますが、他の方に対するもの)は削除させていただきます。
また、体調の関係もあり、お返事は出来ません(><;)ごめんなさい!!
久しぶりのプレゼント企画なので、いまいち勘が取り戻せませんが、もし記入漏れがありましたら、随時更新してまいります。生温かく見守っていてください(*ノ∀`)アチャー

皆さんのご応募、心よりお待ちしております(ノ>皿<)ノたくさん来てくださいますように!!
  kao

ブログ村の画像、ぽちっとお願いします(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

風前の灯、プレゼント企画?!Σ(;゚ロ゚)yヾ~

皆さま、昨日の記事は大変に申し訳ありませんでした。
デットストックをプレゼントするなんて、ちょっとプロあるまじき行為だったな・・・と一晩かけて反省。
追記で申しました通り、あれらは、私が使おうと思います。
でも、一応、写真も撮ったんです。

019prezent.jpg

021prezent.jpg

023prezent.jpg

024prezent.jpg
ネックレストップはストラップに。カニカンから外すと、そのままお手持ちのチェーンや皮ひもに通して使っていただけます。

後は・・・
030prezent.jpg

026prezent.jpg

034prezent.jpg

036prezent.jpg
・・・・という感じです。

ラッピングもばっちり。
039prezent.jpg

でも、これはやはり、デットストックの品々・・・。
私が責任を持って使いたいと思います。

それで、これとは別に、プレゼント企画をしようか、どうしようかと考え中。
昨日の記事の追記で書いたように、
「ちゃんっとした作品のプレゼント企画をして欲しい!!」というお声、待っています。
もし、お声がない場合、プレゼント企画を立案しても、だれももらってくれないという悲しい結末が待っているので、しません。(ネガティブ思考に花が咲きました・・・(>д<).。:・)
ショップが開くのを待ってください。
今回もコメント欄は開いておきますので、よかったら皆さんの率直なコメントよろしくお願いします。
   kao

ランキングに参加しています。下の画像をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

シリコン型で、宝石収集&プレゼント企画募集計画?!∑(`口´;)

なんだか、寒さが押し寄せてくるような毎日ですが、皆さまお元気ですか?
鹿児島と言えど、寒い!!
訳ですので、北の方々はもっと寒いと思います。
どうぞ、お体ご自愛ください。

さてさて、こうも寒いと、樹脂作品もなかなか増えませんねぇ・・・。
樹脂は小さいものほど固まるのに時間がかかります。
少なくとも3日から1週間放置なんですよね。
UVレジンはUVランプさえあればすぐ出来上がりますが・・・。
未だに、UVレジンに挑戦していない、チキンな私です・・だって、高いんだもん・・・。

今日は、少しずつ増えてきた、シリコン型を使った作品をご紹介します。
最近はたくさんのシリコン型が出てきて、買おうかどうするか迷っちゃいますよね。
私は目下、無印のシリコン型を買うか否かで迷っています。
今回ご紹介するのは、違うシリコン型です。(一応無印のチョコを作るためのシリコン型はアルのですが・・・)
こちらのシリコン型↓
012prezent.jpg
使うのはもっぱら宝石型と香水型ですね。

016shop.jpg
作り貯めておいて、一気にインパクトで穴を開けます。
それまで放置です。宝石収集してる気分です☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

青、赤、緑。

・・・・・黄色を作れば信号機だったのか・・・Σ(゜д゜lll)ガーン
あれ、そうすると、並べる順番が違うゾウ・・・・。
いや、別に信号機作ってる訳ではないし!!いいのです。(開き直り)

赤い作品は、危うくデットストックになりかけたものを、作品に仕立てました。
014shop.jpg
一番最初はブラウンで固めて、2回目は赤色で固めてグラデーションを出しました。
ちょっと渋い感じに仕上がっているでしょうか?

青の錨が入った作品は没ですね。
(母上様が何度も「錨」という漢字を「猫」と読み間違えて、「どこに猫がいるの?(母´_>`)」としつこく聞いてきたのは、ここだけの話です)
一回穴あけに失敗して、2度固めで裏にムラあり、しかも色が変化してしまいました↓
010shop.jpg
目の良い方は、裏面一箇所だけ、レジンが盛れていない穴があることに気がつかれると思います。
真ん中より下のほうです。

こういった作品は私が使うことになります。まだ使っていませんが。

失敗作は私のもの、失敗してなくても私のもの。
あれ、これ、どこぞのガキ大将みたいなセリフですね(っ`∀´)っァヒャヒャヒャ
009_20140210162454795.jpg
こんな作品が、ごろごろとあるのですよ。
売れないのは片っ端から私のアクセサリーです。
プレゼント・・・・にするにはあんまりですよね?

例えば昔、数回使ったけど、今は使われていないネックレストップ↓
010prezent.jpg
この作品、樹脂が漏れて、裏にたまってしまったのです。↓
038prezent.jpg
さすがに売ることが出来ず、自分のものに。

ブローチにした・・・
007prezent.jpg
この作品とか・・・。

あとは、ほんとにデットストック。
006prezent.jpg
可愛い紙を封入したはいいけど、気泡がある。プレゼントする場合、ネックレスに仕立てましょうか。

004prezent.jpg
無印のシリコン型で作った作品。
緑の石が生かされなかった残念な作品。

015prezent.jpg
一時期使っていた作品が壊れて、樹脂に埋め込んだものの・・・
016prezent.jpg
気泡入りまくり。3層に盛ったのに・・・・。
裏面は、水底の星たち、という感じ。
017prezent.jpg

そして、著作権の関係でネットショップに並べられないマスキングテープを使ったブックマーク。
懐かしいなぁ・・・マスキングテープで著作権問題・・。閉じたブログで取り上げましたね。
001prezent.jpg
ロケットなんですが、樹脂が漏れて開けるのが大変だった・・・。
002prezent.jpg
しかも、流星群みたいに作ってみたのですが、色が変化してしまった・・・orz

まだまだデットストックあるのですが、これらがかろうじて使えなくもないか?と思われる作品。

いや!!失敗作でもいいから欲しい!!という方おられますか?おられたら久々にプレゼント企画でもしましょうか。
まぁ、いらっしゃらないと思うのですが、今回コメント欄を久々に開きます。
プレゼント企画、して欲しい!!という方は、コメントください。
プレゼントは欲しくないけど、物申したい!!という方もどうぞ。
体調の関係上、コメントへの返信はありません。どうぞご了承ください(`・ω・´)ノ

もし欲しいとおっしゃる方がお一人の場合、全部差し上げます。(え?全部はいらないって?もらってください!!)
一応、樹脂はすぐに使用できるように作品に仕立てます。ご安心ください。
万が一複数だった場合、プレゼント企画で、あみだくじでもしましょう。
プレゼント企画が成り立つかどうかは、皆さん次第です。これが題名の真相です。
もし、複数プレゼント企画になりましたら、ショップに並べる予定だった作品も少しお出ししようと思います(^^)


追記
・・・・と、思ったのですが、やっぱり、ショップに並べられないと判断したものをプレゼント企画にするのはおこがましかったですね・・・と一晩考え、反省。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
今回紹介した、難あり品はやはり私が使います(*´ω`)

でも、プレゼント企画はしたいなぁと考えている途中です。
もし
「ちゃんとした作品のプレゼント企画なら欲しい!!」
という方、コメント欄でその旨お伝えください。
それこそ、プレゼント企画が成り立つかどうかは、皆さん次第です!!
   kao

ランキングに参加しています。画像をぽちっとしていただければ幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

仕事部屋in秘密基地(*>ω<)v

今日は前回の記事で宣言していた通り、私の仕事部屋をご紹介したいと思います。

その前に、樹脂作品のご紹介。
027shop.jpg
きのこのトランプ、可愛いですよね。
柄が違うんですよ~~~。毒キノコほど可愛いです。
・・・じゃなく、樹脂作品。
028shop.jpg
本の形のセッティング。たくさん仕入れたので、どんどん使っていきます(`・ω・´)ノ

さてさて、私の仕事部屋。
おばあ様からの古い和ダンスと、手作りデスクの間に私の居場所があります。
まず、机サイドをぱしゃり。
002si.jpg
なんつーか、びびっと・・・?
使い勝手重視なので、統一感ゼロ。
003si.jpg
ごちゃごちゃして見えますが、使い勝手良いですよ。

それで、背後の和ダンスをぱしゃり。
005pat.jpg
上部分です。布等を詰め込んだ箱が場所を占めます。

中間、下部分。
004pat.jpg
中間部分は、着物を入れる引き出しを抜いて、ボックスを入れています。
下部分の引き出しには、スタンプや紙類がたっぷり。

私はこの和ダンスと、机の間に挟まれて、ほとんど秘密基地状態。
ドアから私が見えないので、居ないと勘違いされることもしばしば。

ちょっこっとだけ材料もちらり☆
003pat.jpg
ここはちゃんと仕切ってますよ。100円ショップさんくす!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

セッティングも・・・
002pat.jpg
どっさりこ。

ちゃんと使ってあげないとね。

頑張って、ぼちぼち作品を作っていきます。(あれ?ぼちぼちは頑張ってるうちに入るのか?)



・・・・乞うご期待!!((≧ω≦*ノノ
  kao

ランキング参加しています。下の画像をぽちっとお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

つくづくアンティーク好き☆あの銀色メタルラックがΣΣ(゚Д゚;)

さてさて、本日のメインはwaka。前回に引き続きリメイク(wakaのwakaによるwakaのための作品)なのですが、私のブログということもありますので、樹脂作品もご紹介したいと思います。

今日の作品はこちら↓
036swr.jpg
久々に銀古美のセッティングを使っての作品です。

037swr.jpg
背景の水色グラデと、透かしの羽がなかなかいいコンビでしょ(*>ω<)v

自分で使いたいのをぐっと我慢して、ショップに並べます。(いつオープンかはまだはっきり言えません)
もし、どなたからも見向きもされなかったら、広報活動と称して私が使います!!(`・ω・´)ノ
(こんな店長でいいのだろうか・・・・)
作品は、どれも気に入ったものばかりなのですが、それを全部自分が使ってると、貯金できませんし!!
涙をこらえてグッバイさ(>д<).。:・あでぃおす!!(売れるか分からない)


それでは、題名に準じた記事も書きますね。
wakaは、どちらかというと、アンティークが好きです。
私は実用的ならなんでも良いです。(今度の記事は、変化した私の仕事場をUPしましょうかね・・・)

どれくらいアンティークが好きかというと、新品を自分でアンティークにしてしまうくらいです。

今回はメタルラック。
お洋服をかける大型のラックです。
これにまず、特殊な溶剤を拭きつけ、塗料がしっかりつくように下準備。
001int.jpg
下準備の段階では、きらっきらの銀色でした。

でも、次私が見た時は・・・
002int.jpg
黒くなってるやん~~~~~!!Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

これだけでも、十分アンティークな感じもするのですが、妥協という言葉はwakaになし、です。
次に見たらば・・・・
003int.jpg
お、おおぅ・・・黒がうっすら見える茶色に変化しとるがな。

塗料を含ませたスポンジでせっせと色を変えています。

私ならここで

「もう、十分じゃ、茶ですますよ」
(何のセリフのパロディでしょう?そう「風の谷のナウシカ」でした。え?ぜんぜんパロディになってない?あは、ご愛嬌って奴ですよケラ((´∀`))ケラ)


って、感じに(どんな感じだ?)なるのですが。彼女の目指す所はまだ遠く。

次に見ましたら・・・
018int.jpg
こうなっていました。
黒→茶→緑(青?)という順番でペイントしたようです。
見てください!!
019int.jpg
この原色の分からなさ具合!!∑(`口´;)
ペイントでここまでアンティークな風合いが出るんですね~~。

え?こんな手間をかけずに、アンティーク品を買えば良いじゃないかって?





・・・・何を言ってるんだね、ちみは!!!(`□´!!)マジぎれ!
んなもん、高いから手が出せないに決まってるじゃないか!!





自分で作れるものは自分で。
作れないものはお店屋さんで。
これが私たち双子の共通点ですね。
自分で似たような物を作れる場合、まず買わない。(原価が透けて見えるから)

でも、どうしても、月日を通し、経年変化した本物のアンティークは、本気で気に入ったら買う。
高かったら吟味。1ヶ月か2ヶ月か・・・。
またお目にかかれれば買う・・・という感じでショッピングするのです。
ロマンは買ったり作ったりです。
でも、そのロマンを作るために、アンティークな品をショップで写真撮影します。
完全に怪しい人です。

「服じゃなく、内装撮ってるよ、あの子たち・・・怪しいね」

そう思われるよく似た二人組みはきっと私たち双子です。(そうじゃない場合もあるので、お声をもしかける際は、二人の会話に名前が出てくるか確認してください。私は普段から彼女のことをwakaと呼んでいますので)

え?そんな怪しい二人に声かけないって?あははははは。
かみつきませんよ。ちゃんとしつけなってます。
ただ、ちょっとずれてるだけです!!
  kao

画像をぽちっとしてくださると、wakaの労働も報われます。いつもわんぽち、ありがとうございます。バナーを作ってみました(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

100円ショップアイテムでディスプレイケース製作

こんにちは、本日は、樹脂作品ではなく木工作品をご紹介します。
最近、100円ショップの品物リメイクが流行っていますが、私たちも挑戦してみました!!
(材料費はもっぱらwakaが払ったので、wakaのものなのですが・・・)

今回は、木で出来たフォトフレームと、蝶番、コーナー金具、止め金具などを100円ショップで購入。
後は、家にあった木材や、釘を他で購入。

とりあえずは・・・

wakaとせっせと、フォトフレームを分解、ショーケースになるように組み立てです。

途中、蝶番のつけ方を間違ったり、なんだかんだと大変でした。私たち、建築科出身なんですけどね・・・Σ(゜д゜lll)ガーン

木材も、大きさに合わせてカット。
のこぎりの扱いは、私のほうが上手でしたが、まぁ、どんぐりの背比べ的な感じです。

最後、釘打ちは、父上様にお願いしました。(もう、建築科出身て言うな、って感じですね)

要するに、今回の作品は私、waka、父上様の共同作業だったわけですね!!
出来上がったのがこちら。斜め上からのショット↓
003syou.jpg
パソコンの画面越しで、100円ショップのフォトフレームで出来ていると思います?

真正面からパシャリ!!
002syou.jpg

私が少し写りこんでいますね・・・。
気にしなぁい~~顔は写っていないし。

そして、扉を開けると・・・・
001syou.jpg
こんな感じです。

ちなみに、中のディスプレイはwakaがしました。
写真を撮る時、後ろのものが入らないようにと布を張っていたのも彼女です。

「早く撮って!!この体勢きっつい!!(`□´!!)」

頑張ってくれました。

全部で大体1000円程度で作り上げられました。

100円ショップ、このご時世にはなくてはならないショップです(*>ω<)v
  kao

いい感じで作れたね!!というポチ、とってもうれしいです。いつもありがとうございます(*^皿^*)ぽっ…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

母上様とくまもん

最近、暖かくなったり寒くなったりで、体調が悪いですが、皆さんは大丈夫ですか?

私はぼっちぼっちやっています。

今日の作品は大好きな宇宙ネタ。
010tubame.jpg
なんでか分からないのですが、宇宙グラデにツバメを飛ばすのが好きです。
ツバメは、夜目がきくのでしょうか?
・・・・ん、from small worldでは夜目がきくツバメがいるということで。
011tubame.jpg
複雑に絡み合う色合いを表現するのが好きです。


さて、今日は母上様ネタも。

昨日、wakaと母上様がスーパーマーケットに行きました。
私は車の中にいたのですが、スーパーの中では面白いことがおきていたようです。

スーパーの衣料品売り場では売出しがあったそうです。
wakaは品物を見て、以前目をつけていたものはなくなっていたそうで、ろくなものはないな・・・と思っていたようです。
そんな時、売り出しの店員さんが

「くまもん(熊本のゆるきゃら)のブランケットもありますよ~~~」

的な事を、大声で呼びかけ始めたようです。

wakaは誰が買うんだろうね・・・と、なかば、『やれやれ』という感じで静観していたそうですが、その目に映ったのは・・・




我らが母上様がくまもんのブランケットを手にレジにいそいそと並ぶ姿を。





よりにもよって、我が母が?!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



速攻で止めたそうです。

母上様の弁解によると、

「手触り良いし、安かったし、何より可愛いし・・・・(母´_>`)」

最後に、

「こたつの中で使えばいいかと・・あんたに見つからないように並んだのにねぇ(母´_>`)」



・・・・こたつの中で使ったら、可愛いくまもん見えませんけど?!Σ(゜д゜lll)ガーン
ていうか、wakaを出し抜いてでも買いたかったのか?!

買わせてあげる手もあったのですが、我が家にはスヌーピーのブランケットもあったので、それで我慢していただきます。
   kao

ユー達の母上様、可愛くて、面白いね!!というポチ、うれしいです。毎日、全くあきません(`・ω・´)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ビジューな作品に酔ってみて☆

あは☆またまた意味不明な題名に戻ってすみません。
作品が作品なもので。

さてさて、皆さん、最近「ビジュー」という言葉よく耳にしますよね。
アクセサリーショップに行けば、そこかしこに、キラキラ光るビジュー作品が。

なんとな~~~く、のニュアンスで私の中では「ビジュー」とはキラキラ光るものである。あるいはスワロなどがセッティングされているパーツである。と解釈していたのですが、記事を書くにあたり調べてみました。

ウィキいわく
「ビジュー(仏語:bijou)とは、ベルモット・ジン・シャルトリューズで作るカクテルのことである。

フランス語で「bijou」とは宝石の意味。また同じ材料で他にも「アンバー・ドリーム(Amber Dream)」「ゴールデン・グロー(Golden Grow)」などと呼ばれるカクテルもあるがどの呼び名も「宝石」を印象づける名前である。」

らしいですよ。

なるほど、宝石ですか~~~~。カクテルですか~~~~。
かっこいいですなぁ~~~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

知らないで使ってた私はおばかでございます。

さて、そんな私の作品。もちろん宝石と呼ばれる類いの石は入っておりません。
イミテーションです。
それでも、誰かにとったら、私の作品も宝石であり、カクテルのようにキラキラ酔わせるものなのでしょう。うん、そう思いたい(*ノ∀`)

その作品がこちら↓
007bizyu.jpg

ほんと、めいっぱいきらきらを詰め込みました(`・ω・´)ノ

009bizyu.jpg

私にはセッティング台に細い針金を通して作品を作るという技術がないものですから、いつも通り、セッティング台にマニキュアを塗って、その上にプリセットパーツを置いていきました。

いっそ清々しいほどに簡単。
でも、ゴージャスに見えますよね。


・・・・・ね?(不安気。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。)

すごい題名つけちゃった割りにしょぼいなぁ・・・とか思われないことを願って(><;)

さてさて、昨日はwakaと母上様とランチに行きました。
田舎にあるのですが、鹿児島にあるのに鎌倉という名前のお店。

看板にゃんこと、
010kamakura.jpg
看板わんこがお出迎え。
008kamakura.jpg
どちらも人懐こくて、可愛いのです。それでなかなかお店に入れないという・・・。

私が本日オーダーしたのは、カルボナーラ風きのこパスタ。
003kamakura.jpg
サラダはすでに完食済み。

wakaはロコモコ。
002kamakura.jpg

母上様はエビドリア。
004kamakura.jpg
どれもボリューム満点で、うまうまでした♪

お腹いっぱいだけど・・・
ススイーツまでついてきます。
005kamakura.jpg

大満足でした。
  kao

いつもぽちっとしてくださってありがとうございます。励みになっています!!(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP