永遠に枯れぬ花

今日はお友達で、フラワーデザイナーをされているmarikoさんのアトリエにお邪魔しました。
アミュフラワー工房といいます。

そのアトリエではブリーザーブドフラワーのアレンジ教室も開かれています。

marikoさんは、そのプリーザーブドフラワーを使ってアクセサリーを作っておられます。
とっても繊細でエレガント。

008pri.jpg
花びらの縁にそってドイツ製の銀線が張り巡らされていて、輝きを添えます。

私の好きな青の花。
009pri.jpg

こんなに素敵なコサージュなら、普段着に合わせるだけで、カジュアルな服装がワンランクアップ♪

イヤリングもあります。

010pri.jpg

イヤリングは緑色。こちらは葉っぱを使われています。

永遠に枯れることのない花を、胸元や耳元に。

しかし、プリーザーブドフラワーって、なんだかもろいイメージがありませんか?
でも、marikoさんの作られるこれらの作品は強度もあり、従来のプリーザーブドフラワーの概念を覆すものです。
すごいのです!!

それを知ってもらいたくて、今、アートギャラリーを営んでおられるカフェなどを探しておられます。
(marikoさんのアトリエは、団地の中で、なかなか目につかないのです・・・(=□=;)ショック)

今回、久しぶりにコメント欄を開きます。
ぜひ一度手にとって見てみたい、というカフェ並びにレンタルボックスオーナー様方、ご連絡いただけると幸いです。
また、感想もどしどし募集中です(`・ω・´)ノ

(marikoさんの作品へのコメントに限らせていただきます。それ以外のコメントはご遠慮くださいね☆)

この素敵作品が、もっと世の中に広がっていくことを願って。
  kao

素敵だね~~~~!!というポチ、自分のことのようにうれしいです!!(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

寒いですよ、北半球

こんにちは、kaoです。
前回の記事はまともな題名で始まったのに、今回はまたまともじゃない題名からのスタートです。
もう、私の性格なんだとあきらめてください。

それにしても、本当に寒いですよね。
でも、寒い!!(>д<).。:・クシュッ!と思った数日後には暖かくなっているし・・・。
異常気象ですね~~。
南国鹿児島もわっぜ寒かよ~~~。びんてがいてーどなぁ。
(意味・南国鹿児島もとっても寒いですよ~~。頭が痛くなりますよねぇ。)

さて、今日はそんな寒い日につけて欲しい作品をご紹介します。
006pari.jpg
「パリの寒空」

夜空に舞い散る雪の結晶をイメージ。
005pari.jpg

こんな寒い日には早くお家に帰って、温かいスープでも・・・ということで、スプーンのチャームもぶら下がったブローチに仕立てました。
いかがでしょうか?

さてさて、びんた(頭)が痛くなるのは、何も物理的な刺激があるからだけではありません。
精神的に疲れた時も頭が痛くなります。

昨日、wakaと母上様とお出かけしていたときに、ひょんなことから「きゃりーぱみゅぱみゅ」の話題になりました。

我が家で特に歌う人はいないのですが、なぜか彼女のその独特の名前にスポットが当たったのです。

会話:

「あのさ、『きゃりーぱみゅぱみゅ』って言いにくいよね」

「そうだよね~~、アナウンサーの方とかよくかまないで言えるよね」

「いや、早口練習してるからだよ」

そんなたわいもない会話をしていたら、母上様がいきなり




「・・・みゅ、みゅ、みゅ、みゅ、みゅ・・・・・」




『みゅ』?なんの呪文だ?!と思った次の瞬間、




「・・・・きゃりーぱみゅぱみゅ!!ほら言えた(母´_>`)ノ」




練習してたんかい!!(=□=;)
しかし、練習したところで、実生活で使う機会なんてそうそうないぜ、母上様・・・。
そう思っていたら・・・・




「やっぱり言いにくい。『きゃりーぱふぱふ』なら言いやすい(母´_>`)ノ」



日本の「きゃりーぱみゅぱみゅ」ファンを一手に敵に回すような発言投下Σ(゜д゜lll)ガーン
ぱふぱふって・・・・。
まぁ、確かにいいにくい名前ですが、それも個性というものだ・・・と思いつつ、こんな話題で盛り上がる我々はやはりレベルが低いのでは?!と、頭が痛くなりました。
   kao

でも、確かに言いにくいよね!!という賛同ぽち。きっと母上様が喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ミニミニピアス

こんにちは、なんだか久しぶりにまともな題名ではじまりましたね。
いっつもふざけてばかりだと、ふざけた奴らだと(否定出来かねますが)思われかねないので・・。

ピアスです。(いや、題名から解る)

それが、ものすごっく小さなセッティング台をいただきまして。
それで作ったのがこちらです。

029mini.jpg
いつも作品の撮影に使っている額縁が大きく見えますね。
寄ってみますと・・・
030mini.jpg
あら~~、可愛い、鮮やかな赤に蝶が舞っています。
この透かしの蝶はネイルアートにも使えるほどの大きさなので、知ってる方はきっとお分かりいただけると思います。

あと、もう1つは・・・
031mini.jpg
寄って・・寄って・・
032mini.jpg
音符でした。こちらはグリーンです。

耳元が華やかになります(`・ω・´)ノ
色の少ない季節にこそ、差し色にちょっと小物でアクセント。
いかがでしょうか☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ


さて、話は変わって。音符つながりで、歌の話題です。
話の中心は母上様です。
母上様は、好きになった歌はエンドレスリピートの癖があります。

最近、中島みゆきの「糸」を私が歌っていたのですが、それが気に入ったらしく、歌詞をメモに書き出させて、冷蔵庫に貼り付けて、台所仕事をしながらずっと歌っているんですが・・・




メロディが違う!!何度注意しても違う!!∑(`口´;)



もう、あれなんです、私は特に絶対音感がある訳ではないのですが、母上様の音の外しはすぐ分かるんです。
しばらくは粘っていたのですが、最近もうあきらめました。
母上様の歌いやすいように歌えばいいと思います・・・゚+.(・∀・)゚+.゚
  kao

今日は久しぶりに比較的まともだったよ(?)というポチ、うれしいです。でも、面白い記事も大好きだよという気持ちもこめてぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

「燃やすしかないよ」もとい、焼くしかないよ・・・

今日は最初に樹脂の紹介からしようと思います。
久しぶりに宇宙ネタです。

009_20140121140836641.jpg
宇宙の複雑なグラデーションを表現してみました。

008sora.jpg
いかがでしょうか?

土星チャーム、個人的に好きなんですが、なかなか上手に使えないですね。o.゚。(・ェ・。`人)。o.
日々精進です!!
あと、有り余りすぎる透かしパーツ・・・使っていきます!!


さてさて・・・話は変わり・・・
なんの事やらの題名ばかりで申し訳ありません。
昨日、wakaが初めてホットケーキミックスを使って調理パンを作りました。
私が知っているレシピだったのですが、すごく簡単。
ホットケーキミックス・卵・牛乳のタネに、好きな具材をぶち込めばいいんです!!
(この辺すごくアバウト)

でもって、パウンド型に流すなりなんなりすればいいのですが、今回はアルミホイルカップに入れて焼きます。

しかし、ここで問題が・・・


彼女・・・・アルミホイルカップというやわやわのカップに盛りだくさん具を入れているではありませんか。
このままでは、自立しない!!
絶対決壊する!!Σ(゜д゜lll)ガーン

そう私が進言すると、wakaは投げやりに、


「もう、全部燃やすしかないよ・・・村を守ってきてくれた森じゃ・・・・姫様が悲しむのうぅ・・・」





いや、ナウシカじゃないよ!!大ばば様かよ!!
しかも、調理パンだよ、「燃やす」じゃなくて「焼く」だよ!!


なんと言いますか、我が家は「風の谷のナウシカ」が生活の中でどこそこに出てきます。
この間も父と母はwakaがタブッレットで録画していたナウシカを見ていました。
・・・ヒマだったんだね(*ノ∀`)

父上様も母上様もふとした拍子に映画のセリフが出てきます。

すっごいインパクトのあるアニメだからですかねぇ・・・。

で、アルミカップに入れる量を少なくして焼きましたら・・・
002pann.jpg
美味しそうでしょ~~~~☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

ほーら、いっぱい!!
001パン
うまうまです。

ちなみに、今回の具は、たまねぎとウインナーです。私はコーンも入れます。
焼く前に、マヨネーズとケチャップ、粉チーズにパセリをトッピング。
これですごく見映えがいいです(`・ω・´)ノ

お菓子作りや、パン作りも作品作りと似ていて楽しいです。
ただ、食べるとなくなるのだけ違いますが・・・(おなかの脂肪は増えます)
  kao

ユーたち、もうちょっとましな会話しなよ!!というポチ、謹んでお受けいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

ぷりっぷりだぜ!!

昨日、wakaとお友達と一緒に「満月のお好み焼き」というお好み焼き屋さんに行きました。
すっごいんです。
私たち全員エビ好き。
もちろん、エビ玉。
そこに、ホットペッパーのクーポンを見せると、好きなトッピングを一つ無料でつけてくれるんです♪

私?あははははははは。



もちろん、エビ×エビです(`・ω・´)ノ
(ちなみにwakaはエビ×ホタテでした)


すっごいぷりっぷりのエビが、ごろっごろ↓
004oko.jpg

うきうきしますよね!!じっくりふわふわに焼いてくれます。

焼き上がりは、まずマヨネーズを前面に塗り、その後ソースを半分塗ります。(半分しかソースを塗らないのは、秘伝(?)のたれにつけて食べるためです)
wakaと仲良く半分こ。
006oko.jpg
うまうまでした。

さてさて、寒い日が続いておりますね。
まだまだ寒くなるのでは?と危惧しておりますが、今日の作品は春を待ちわびるような雰囲気。
012pre.jpg

緑のグラデーションに鳥と、透かしの葉っぱを組み合わせました。

013pre.jpg
母上様に気に入られたようで、プレゼントしました。

喜んでもらえてよかったです。

少しずつものづくりも進んでいますが、体調を考えながらゆっくりのんびりいきたいと思います。
  kao

満月の夜はプライスダウンしてくれる満月のお好み焼き。私は・・・・とりあえずショップ開けよ!!というがんばれポチいただけるとうれしいです(*>ω<)v
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

体力なんてナッシング!!

連続UPなんて、久しぶりですね。
今日は、久しぶりなことばかりしてるので、こんな流れになったんだと思います。

日々、体力が落ちないように、ラジオ体操や柔軟体操など行ってきたのですが、今日はちょっときつめのトレーニングをしようということになりまして。

鹿児島と言ったら、桜島。そして錦江湾をはさんで城山。
大河ドラマ、「八重の桜」で西郷さんが戦った場所です。

今は立派なホテルや展望台があり、ふもとには資料館や、博物館があります。
その山、展望台からトレッキング程度で下りられるように舗装されています。
(もちろん登るも可能。ただ、今回は山頂に車を置いて下って登るコースです)

028c.jpg

今日はここを歩くことになりました。をぉーきんぐって奴です(`・ω・´)ノ

では、いざレッツゴー!!

下りは快適です。でも、wakaいわく、

「下りより登りの方が筋力がキレイにつく」

そうです。

でもさ、どうせ下ったら登るんだからいいじゃないか。
しかし、ひとつ問題が。

私とwakaの身長はほぼ一緒。つまり足の長さも一緒。


なのに、奴は歩くのがめちゃんこ早い!!

021_20140113170509a6f.jpg

置いてかれないように必死でした。

途中、となりのトトロが出てきそうな巨木を発見!!
022c.jpg

トトロや真っ黒くろすけはいませんでしたが・・・・

023c.jpg
よく見てください。
にゃンこさんがいます。ここが住処みたいです。分かっただけで2匹いました。

そこからさらに歩く。
025c.jpg

いい感じの道ですよね~~~。

でも、下りって腰にきますねΣ(゜д゜lll)ガーン

さて、下りきったところで、城山を振り返る。

026c.jpg

あ、あ~~~~・・・・けっこうな森ですね。山ですね。
軽快に下ってきた割に、結構たかいっすね☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

これから魔ののぼりです。

027c.jpg

平坦に見えるでしょ?
のぼりです。なだらかな、急に険しく。
後で知った事実。
頂上まで1キロあるみたいです。

悲しいかな、私の肺と心臓は破れんばかりでした。
wakaは楽しそう。鼻歌でも歌いそうな雰囲気。

そんな姉は必死な私と足元のハトを見て、

「ほら、ハトも歩いてるよ。頑張れ」

と応援してくれましたが、私はそのハトがなんとも憎たらしく思えまして(なんせ死に際か?というほど過呼吸)



「飛べる奴はいいよな」

と、悪態をつきましたら、

「ハトにあたってどうする」

とwakaに言われました。
あぁ、豆をもっていたらwakaとハトにぶつけたかった。

そして展望台からの眺め。
017c.jpg

あぁ、やっぱり鹿児島は桜島があっての鹿児島です。

しかし、この桜島、大正大噴火で大隅半島とつながるほどの大爆発を起こした活火山。
今年で100年になるそうです。

桜島はまた何度も爆発するのでしょう。(今も年間1000回程度は爆発してますし)

でも、神社の鳥居が半分も埋まってしまうほどの火山灰を降らせる大爆発にはお目にかかりたくありません。
それでも、鹿児島の人はみな、桜島が大好きです。
   kao

君たちの不屈の精神にぽち!!あるいは、無謀にも2キロ歩いて壊れかけのレディオになった私へ同情ぽちよろしくお願いいたします(*`・ω・)ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

原点回帰

みなさん、2014年になりましたね!!
・・・・この事実に触れるのが12日ばかり遅れました。
今年も生温かくのんびり私を見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

さてさて、少しずつ、体調は回復の兆しが見えてるような、ただのハイテンションが続いているだけのような感じが否めない今日この頃ですが・・・。


驚いてください!!






樹脂作品を作りましたよ!!Σ(゜д゜)ノノ



樹脂作家が樹脂作品を作るのは当たり前なのですが、私、この1年以上樹脂に触れておりませんでした。
作れるのか。
まず、そこ問題(*ノ∀`)アチャー

でも、今年はあまり難しく考えず、原点に返ってみることにしました。
確かに、ドリーマーkaoは健在ですが、シンプルにモノを作っていた頃に。
2008年、約6年前、樹脂に出会った頃の2●歳に戻って。(現在私が何歳か知っている方は知っている~)

必要なのは樹脂、セッティング、マニキュア、パーツ・・・・

そして己の心のみ(ノ≧▽≦)ノわっしょいだ!!(意味不明テンションでGO!!)

久しぶりに作ったので数は作れませんでしたが、以前に樹脂を流す直前まで仕上げていた作品たちと一緒に樹脂を流しました。
ぷっくり表面張力・・・ギャンブルをしていたあの若かりし頃のようには出来ませんでしたが、大人な感じに盛れたと思います(`・ω・´)ノ(どんな感じだ・・・?)

ネックレスに仕上げたのがこちらです。
001c.jpg

よってみますと・・・

003c.jpg

マニキュアは青一色、混ぜ合わせずの作品。

002c.jpg

私の原点はここから始まっています。
単色。一点突破!!

それがグラデーションを作ったり、絵を描いたり・・・・。
でも改めて原点に戻ると、そこにあるシンプルさに奥深さを感じたりもします。

6年かけて作り上げてきた世界、from small world。
最初は時間屋(Tokiya)として活動していました。
幸せな時間をお届けするという意味です。

でも、自分のものづくりに対するスタンスで、壊してしまった世界。いや、壊した世界。

その事を通して、改めて自分と向き合い、新たに作り上げた世界観。

お菓子は生活するうえで、もっと言えば生きるうえで絶対になければならないものではない。
あってもなくても、生きていくうえでそれほど重要ではない。(パティシエのみなさんすみません)
でも、お菓子があるから、お茶の時間が楽しくなる、生活のスパイスになる。
人生に楽しみを与えてくれる、そんな存在。

しかし、生活の中で、最も大切なものを見失うようならいつでも切り捨てる。それが私のお菓子に対するスタンスです。
それは言い換えれば、ものづくりにも当てはまります。

誰に何を言われても、ものづくりが生活の、いえ、人生の最重要事案ではないのです。
きっと、ものづくりが、お菓子が、仕事が、愛する人より上だという方には理解できないでしょう。
時間屋は、そんな私のスタンスをはっきり伝えられない頃に壊した世界でした。

でも、改めて自分と向き合い、このブログ(これ以前のブログは体調悪化と共に消してしまいましたが)を書き始め、新たな世界を造った時、私は決めたのです。
from small worldはあるようでない世界。
言い換えれば、あってもなくてもいい世界。
それでもいい。私の世界は、おかしな世界でいい。お菓子の世界なのだと。

ゆっくりしたいとき、家にいながらに小さな世界に旅に出たいとき、すぐそばにある架空の世界。

紅茶から立ち上る湯気のような、はかなく、でも確かにかぐわしい香りのように。

私の原点はいつだって私の中にあります。

だからこそ、この1年樹脂から離れてもいました。
忘れられていた時間。でも、確かに流れてきた時間。
この時間が、私の糧になる。
そう信じて、これから少しずつものづくりを再開します。

おかしな私にぴったりのお菓子な世界。
のぞくのぞかれないは貴方次第。
のんびりと流れる時間にこれからも身を任せてみませんか?
   kao

2014年始めは、私のスタンスの確認から始めてみました。うなずく、うなずかないは皆さん次第ですが、分かるよ!!君の気持ちは!!という気持ちが少しはあるなぁという方はポチッとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP