やっぱり銀河グラデです

今日の作品は、私の大好きな宇宙作品です。

一番多く作ってしまう銀河グラデ。
あの、暗闇の中にまばゆいばかりに輝く星雲。
色という色を混ぜてなお、調和を保っている銀河の美しさは表現しきれないのですが、惹かれてやまない色合いです。

今回はおなじみ、私の大好きな鳥、ツバメを羽ばたかせて。
IMG_8087.jpg
昨日行った雑貨屋さんで購入した額縁の中で写真撮影。

寄ってみますと・・・・
IMG_8088.jpg
こんな感じです。

まだまだ精進しなければなりませんが、精進するための努力は楽しいですよね(^^)
じっくり、楽しく、神様の指先の色合いを追いかけて行きたいです。

そうそう。宇宙同盟の9:CUBEの球ちゃんのネットショップが4月1日オープンです。
毎回毎回すぐに売切れてしまうので、プレオープンの間に狙いを定めておいたほうがいいですよ(≧∀≦)ノ
球ちゃん、ネットショップ頑張ってね!!(私もだけど(^^;))

そうだ!!作品作りに終わりはないぞ!!頑張るんだkao(`・ω・´)ノというポチ、とってもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

講習会講師とお出かけ

今日は怒涛の一日でした。
まず、イオンのカルチャースクエアさんのところで、透明樹脂の講習会の講師。
私が講師ですよ∑(`口´;)
もう、いいんですか私で?!って感じでしたが、皆さん素敵な作品を作っておられました。
セッティングやパーツを自由に選んでいただいて、マスキングテープやマニキュアで背景をつけてもらって、パーツを配置、完了です。
あとは、皆さんの作品を私が自宅に持って帰って樹脂を盛り、再びイオンのカルチャースクエアさんにもっていくという、そんな講習会です。
実際に樹脂を扱わない分、作品作りに集中していただけて、楽しんでいただけたようでした。
アシスタントに母上様とwakaに入ってもらったのがよかったかもしれません。

そして、講習会が12時過ぎに終わったので、「パスタパスタ」というカフェでランチを。
IMG_8068.jpg
オシャレカフェですヾ(*´∀`*)ノ
座ってる席からは・・・
IMG_8058.jpg
きれいな海と桜島がのぞめます。
そしてもちろんランチはパスタをオーダーしましたよ♪
IMG_8065.jpg
クリームソースのシーフードパスタにしました。うまうまでした。

パスタで腹ごしらえをしたあと、3人が向かったのは、喜入にある「アニー」という雑貨屋さん。
実は、2月末ぐらいから改装工事をされていたんです。
それが、オープンになったと聞けば、行くしかないでしょう!!

前の店構えも素敵でしたが、手を加えられたお店はとっても素敵なオシャレ雑貨屋さんになっていました!!
外観はこちら。
IMG_8070.jpg
お店に入る前からドキドキ(≧∀≦)ノ
では、いざお店の中へ!!
IMG_8073.jpg
広くなってる~~~~!!それに、木材と、壁の質感がベストマッチです!!
材料売り場も・・・・
IMG_8076.jpg
広すぎる。材料が多すぎて、迷ってしまいます。
リボンをながめる私↓
IMG_8074.jpg
リボンは何に使うか迷ったので購入しなかったのですが、タッセルを3色購入しました。

どんな作品になるかは、今後のものづくりをお楽しみにモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

そのあとも、リサイクルショップに寄ったり、100円ショップに行ったり、とにかくめまぐるしく動きました。
私にいたっては、帰ってきたあと、樹脂盛ってますからね。
今日はくたくたですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
でも、とても充実した一日でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

色がないというカラー

こんばんは。
今日は私の双子の姉、wakaが作った作品をご紹介します。
簡単に言えば、作風は私と間逆です。
パーツそのものの色の他は、白か黒しか使いません。
でも、それが、wakaのカラーと言えます。

私にはないセンスなので、うらやましいです(`・ω・´)ノ

そんなwakaの作品がこちら↓
IMG_7806_convert_20120326224047.jpg

ユニセックスなデザインです。
無骨なようで緻密で繊細。

次の作品は、時計の文字盤のやわらかい色合いを上手に使った作品。
IMG_7799a.jpg
普段使わない、動物パーツを配置して、ガーリーに仕上げています。

最後の作品は白地に青がきれいな作品です。こちら↓
IMG_7505A.jpg
白・青・シルバー、この3色で世界観が表現できるところがすごいと思います。

まだまだ、作品はあるのですが、そこは4月14日のネットショップにご期待いただきたいと思いますヾ(*´∀`*)ノ

双子で切磋琢磨していけばいいよ!!という激励ポチ、うれしいです(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

桜の頃に

こんばんは。
山桜だけではなく、少しずつソメイヨシノも咲きはじめましたね。
私は桜が一番好きです。
春の始まりとばかりにほころんで、春が来たとたんに散って行く。
それだけで、物語があると思います。
いいですよね~~~。早く満開にならないかなぁ・・・と思う今日この頃です。

そんな桜の頃には、桜の作品を。
IMG_7173.jpg
桜の花の色合いを背景に、微妙なグラデーションをかけて。

IMG_7174.jpg
差し色に青いビーズを桜の中にIN☆

IMG_7175.jpg
セッティングの下部からはゆらゆらとチェーンとビーズがぶら下がり、胸元でゆらゆらします。
この作品もショップに並べる予定ですので、もしよかったらショップにも遊びにいらしてくださいね。

桜はいいよね~~という、同意ぽち、とってもうれしいです(≧∀≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

海と空のあいだ

こんばんは。
今日の鹿児島は、風がえらく強かったです。
風がビュービューうなるような日は嫌いじゃないのですが、樹脂を固めるのにはむきません。
火山灰が舞うからです。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、明日以降、樹脂は固めます(`・ω・´)ノ
今日はセッティング台に色を塗ったり、パーツを配置したりしました。
約40個ほど。さすがに疲れました。(当たり前だのクラッカーですョ)


本日の作品は、海と空の宝箱です。
宝箱・・・というか、本来はピルケース(薬箱)です。
でも、薬箱なのに、・・・・・


私の薬、はいっちゃくれないぜ!!∑(`口´;)
内容量が少ないんですね。
なので、ピアスなど小さなものの宝箱にしていただければいいかな・・・と。

では、まず海から。
IMG_7923a.jpg
セイルの大きく張ったボートに、錨に、舵。
海へと出かける用意は出来た!!って感じの作品ですね。

そして、空。というか、銀河。
IMG_7927a.jpg
土星って、周りの輪がきれいで不可思議で、大好きです。
いつも、夜空にツバメを飛ばしてるんですが、鳥目じゃないの?という突っ込みはない方向でよろしくお願い致します。

この宝箱・・・中に仕切りがあって、ミラーもついています。
IMG_7924.jpg
自由に使っていただければうれしいです。
4月のショップに並べます。よかったらお買い求めください。

ロマンを追い求めて3千里・・・行くのは大変だから、自分の立っている位置で空を見上げよう。(ポジティブなのか、ネガティブなのか・・・・)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

セッティング台がなくっても!!

こんばんは。
今日は長男夫婦も招いての夕食でした。
メニューはちらし寿司とエビチリとサラダ。
エビが大好きな私はうまうまいただきました。

そのエビチリ、エビの大きさが2種類あって、中くらいのと大きいのとあったんです。
それを見てwakaは、
「一人一人皿に盛ったほうがいいよね。大皿で出すと、私大きいエビしか食べないし」

と、母上様に言ったそうです。

そうしたら、母上様は・・・・・


「どの皿に盛ろうかね~~~(母´_>`)」



・・・・・・・・・!?∑(`口´;)
母上様!!そこは、きっと、

「そんなことしないでしょ、もう!!~~(≧∀≦)ノ」
って言って欲しかったんだと思うよ!!

それなのに、超スルー!!!華麗にスルー!!
もう、言外にwakaは大きいエビしか食べないな、と認めてるようなものだな。

ボケはできるけど、突っ込みは不慣れな母上様です(--;)


でも、今日は長男のお嫁さん、私たちのお姉さんにあたるayaちゃんも見事にぼけてくれました。

ちらし寿司のおかわりを促されて、じゃあ、ちょっとだけ・・・というオーラをだしつつ・・・・



「じゃあ、このお皿にこんもりと」




・・・・・・・・・!?∑(`口´;)

え、ayaちゃん、こんもりとついでも良いのかい?
なんちゅうか、こんもりとだと、日本昔話風味だけどいいのかな?
もちろん、言い間違いでした。
我が家、どうやらボケと突込みが絶妙はバランスで配合されているようです。


さてさて、我が家の話はこのくらいにして。
今日の作品は前回に続き、セッティング台を使っていない作品です。
(シリコン型は使ってますが)
IMG_7332.jpg
ブルーの染料で染めた樹脂をまず固め、その上にマニキュアで色をつけました。
セッティング台を使わない利点は、光が透けることです。
光を通してキラキラきれい。
それに、セッティング台のコストもかかりませんしね!!(`・ω・´)ノ
やっぱり面白い、樹脂です。

次は何をご紹介しようかな・・・・。
迷います。
来月4月14日はfrom small worldのショップ3周年なので、療養中ですが、少し気合をいれて頑張ります!!

wakao家は本当に面白いなというポチとってもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

パフュームボトルのシリコン型で

こんばんは。
昨日、今日とお部屋大改造をしております。
なので、お部屋がカオス状態です・・・・(--;)

でも、ものづくりの材料を収納するスペースが広がってうれしい限りですヾ(*´∀`*)ノ

さてさて、本日の作品はパフュームボトルのシリコン型で作った作品です。
IMG_7775.jpg
背景に船の切手を封入して、錨と方位磁針を前面に出して。

香水瓶の中には海のロマンが詰まってます(≧∀≦)ノ

最近は色んな形のシリコン型が売ってていいですよね。
樹脂があまってしまった時などに重宝します♪

次は何をUPしようかなぁ~~。
お楽しみに(^^)v
 kao

このシリコン型、いいよね~~と思ってくださった方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

wakao、納品先へのプチ旅行

こんばんは、wakaoのkaoです。
・・・・って書かなくても、このブログほとんど私(kao)しか書かないからどうやって書き始めればいいか迷いますね。
まぁ、そのうち慣れるでしょう。

さてさて、本日は良い天気でしたね。
私、久しぶりにwakaと母上様と一緒に外出いたしました。

実は今私は県内に3店舗作品を委託しているところがあるのです。
いつもは郵送だったりするのですが、今日はwakaもお仕事が休みという事で、みんなでお届けがてらプチ旅行をしようという事になりました。

委託先は、頴娃町にあるタツノオトシゴハウスです。

ここでは世界的にも例の少ないタツノオトシゴを養殖しているのです。
でも、養殖したタツノオトシゴみんなが大きくなるわけではなく、小さいままで死んでしまう場合もあるのです。
そんなタツノオトシゴを乾燥させて、作品に入れてくださいと依頼を受けたのです。
普段はオーダーメードは受けない主義ですが、タツノオトシゴさえ入れてくれたらデザインはお任せします、との事だったので、お受けする事になったのです。

仕上がった作品がこちら。
IMG_7869.jpg
小さいタツノオトシゴがわかりますか?

他にもいろんなバージョンで作った、計20作品を鹿児島市から頴娃町までプチ旅行しつつお届けです。

プチ旅行といったら・・・・、まずはお食事ですよね!!(おい)
本日は行く道の途中にあるシーサイド平川MASARUで海鮮丼をいただきます。
お店の中はこんな感じ↓
IMG_7870.jpg
いい雰囲気ですよね。
着いた席から見えるのが・・・
IMG_7872.jpg
海~~。うっすら見えるのが桜島です。

しばらく待っていると、運ばれてきたのがこちら!!↓
IMG_7874.jpg
にゃ~~~~、海の幸盛りだくさんですな!!(≧∀≦)ノ
うまうまいただきました。

このレストランの外観はこんな感じ↓
IMG_7877.jpg
なんとも涼しげでいいですよね~~。

このシーサイド平川の玄関口にこんなものがありました↓
IMG_7881.jpg
木の根で出来た鳳凰?かな?前に立ったwakaが小さく見えますね!!

鳳凰といえば、面白い話があるんですよ。

wakaは朝早く起きて勉強をするのが常なのですが、父上様も早起きです。
優しい父上様は、お茶を淹れるとwakaのところに差し入れてくれるんです。
その時、父上様が
「さっきさぁ、お母さんがお茶を淹れてくれたとき、『これはね鳳凰ってお茶なのよ』って、言ったから、お父さんは『ほ~~』って言ったんだ」
と、言ったそうです。
wakaは「親父ギャグだね」と言うか言うまいか考えていたそうなんですが、父上様がにやけた顔でこう続けたそうです。
「そしたらさぁ、お母さんが





『親父ギャルだね!!(母´_>`)』


って言うんだよ。どっちやろかね!!、親父なのか、ギャルなのか」



・・・・・そうだね!!どっちだろうね?!∑(`口´;)
っていうか、若いのか、年とってるのか、男なのか、女なのか、突っ込みどころ満載だよね。
しかし、父上様も、もし母上様が『ギャル!!」』と言ったらギャルでいいのか・・・。

皆さま、母上様の天然は健在でございます。


さてさて、食事も終え、次に目指すは・・・タツノオトシゴハウス・・・ではないんです。

次に目指しましたのは、私の作品を委託しているお店カッチン木工さんのショップです。

タツノオトシゴハウスの近くにあって、道順的にはカッチン木工さんが早かったので、そちらから。

私は3度目の訪問だったのですが、wakaははじめて。
親子3人でめちゃくちゃハイテンションになりました。
だって、すっごくお店の雰囲気がいいんです。
階段をのぼって。秘密の隠れ家的なショップなんです。
私の作品のためにショーケースまで用意してくださって。
ありがたいことです!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
IMG_7882.jpg
素敵に飾っていただけて!!感涙です。

今回お店の全体図を写真に収められなかったんです。ピンポイントで写真を撮っていて気がつかなかった・・。
だって、品物が素敵なんですよ!!
こちら↓
IMG_7883.jpg

さらにドン!!
IMG_7884.jpg

IMG_7886.jpg

かわいい品ばかりだったのですが、私は最近髪が長いのでシュシュを買いました。
IMG_7889.jpg
ナチュラル系~~ヾ(*´∀`*)ノ

そしてwakaはお茶やらお菓子を入れて運ぶトレーを。
IMG_7890.jpg
こちら、木工作品はカッチン木工さんのお手製。

どれもこれもかわいいのですよモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
ゲット出来てよかったです。
コーヒーまで淹れていただいて感謝感激でした。

カッチン木工さんで癒されて、次に目指すがタツノオトシゴハウスです。
ここもまた、癒しのスポットですよ。
車を停めたところからの景色が・・・・こちら↓
IMG_7892.jpg
開聞岳がきれいに見える絶景です。

そしてタツノオトシゴハウスが素敵なんです。じゃん!!
IMG_7920.jpg
海のまん前、っていうかせり出してませんですこと?!∑(`口´;)な素敵建築物。

中も素敵なんですよ~~。
IMG_7911.jpg
木目があたたかな雰囲気をかもし出しつつ、タツノオトシゴが泳ぐ水槽が配置されています。
写真に映っていた、角の窓からは・・・
IMG_7913.jpg
海と岩礁が見えます。すごく絵になりますよね。

そして、肝心のタツノオトシゴ。
しかし、これが写真の撮りづらいこと!!
タツノオトシゴってゆっくり動いているようで、写真を撮ろうとするとなかなかどうして早いのですよ。
撮れたのが・・・こちらです↓
IMG_7900.jpg
ブレとるがな・・・・・orz

でも、違う水槽で動いていないタツノオトシゴちゃんを激写できました。
IMG_7916.jpg
うふふふふ、まさしくタツノオトシゴって感じのシルエットですよね!!

撮影が簡単だったタツノオトシゴがこちら。
IMG_7912.jpg
・・・・・・当たり前だ!!!!という突込みが聞こえそう。

お店に、タツノオトシゴがついた帽子があったので、かぶってみました。
IMG_7917.jpg
waka!!かっこい・・・・い?!かわいい・・・いや・・うん?!どっちだろう。

せっかくなので私もかぶってみました。
IMG_7919.jpg
タツノオトシゴ同士でチュっと。

あれですね、ユルキャラですね。

こんな感じでタツノオトシゴハウスも堪能し、私の作品も無事に納品して帰ってきました。

久々の遠出でしたが、楽しかったです。
皆さんもぜひ鹿児島にお越しの際は、カッチン木工さんのショップとタツノオトシゴハウスにお寄りくださいね。
  kao

楽しいプチ旅行でよかったね!!というポチいただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

お久しぶりです!!wakaoです!!

ながらくごぶさたしておりました、wakaoです。
皆さんお元気にされていらっしゃったでしょうか?

私、kaoは現在も療養中ですが、少しずつ頑張っているところです。
ネットショップ3周年も近づき、母上様とwakaにお願いをして、なんとか「ものぐさ」に、ならブログを書いてもいいよと言われたので、喜々としてブログを設定したところです。

ゆっくり更新・・・と言うことで、皆さんからのコメント等はすべて受け付けない設定にしてあります。
プロフィールにあるように、完全独り言です(`・ω・´)ノ

あれ?・・前もそうだったかなぁぁぁ?!!(((( ;゚д゚))))アワワワワ

そんなわけで以前よりものぐさな日記になる予定ですがどうぞお付き合いください。

せっかくなので、作品の写真を。
IMG_7295.jpg
やっぱり好きですなぁ・・・宇宙が。

これからの季節は海もいいですよね。(ってまだ早いか)
でも年中作ってる海系作品・・・。

ロマンは空のように高く、海のように深くどこまでも無限なのです(≧∀≦)ノ


しかし、ロマンチストのわりに、ブログ名が「続☆wakaoのものぐさものづくり」
なのはいかがなものだろうか・・・・・(--;)


わかりやすくていいよね!!と思っていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP