画像縮小の落とし穴

こんにちは。
今日の鹿児島は曇りです。
みなさんのお住いの地域はいかがですか?

昨日はショップのプレオープンにたくさんの方がお越しくださいました(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
本当にありがとうございます。
お気に召す空玉がありましたら、ぜひお迎えにきていただけるとうれしいです。

が!!


昨日は、ショップを公開表示にしてから、はたと気がつきました。

画像粗くない?Σ(゚ロ゚;)

私は普段パソコンで仕事をしているのですが、確認で見たiPadの画像が荒くてびっくりしましたよ。
父上様のスマホでは綺麗。父上様のiPad mini 3でも綺麗。
母上様のiPad mini2でも綺麗。
私のiPad mini4だけが画像が汚い・・・

何ゆえ?゚+.(・∀・)゚+.゚

色々調べた結果画像縮小に落とし穴があったようです。
詳しいところまでは理解出来なかったのですが・・・。

どんな感じかというと・・・。
こんなです↓私のiPadのスクショですが・・・
2017010514354640c.png
上と下では、断然下の画像が粗いですよね。
拡大するとその差は歴然です。
なんてこった・・・。

ということで慌てて、微調整を繰り返しました。
一応確認出来るモバイル機器ではすべてチェックしたのですが、もし見にくかったら申し訳ないです。

でもとても勉強になりました。
出力によっては、全然違う作品に見えてしまう可能性もあるのだな・・・と。
なので出来るだけ、正確な情報を発信出来るように、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
詳しい方アドバイスなどいただけると幸いです。

微調整したショップ、楽しんでいただけますように( ´ ▽ ` )ノ
http://blog-imgs-96.fc2.com/w/a/k/wakao414/201606171239017fb.jpg

プレオープンは8日の14時までです。
その後準備画面に移り変わりますので、会員登録などはお早めにお願いいたします。
「会員登録したら、買わないといけない!!」ということは全くありませんので、どうぞお気軽に♪

よし、頑張るぞ~~☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
  kao

ランキングに参加しています。よかったら応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
みなさんの応援に感謝です(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

ジャイアンと可憐な姫に送るウェディングティアラ

こんばんは。
みなさん、この猛暑の中いかがお過ごしですか?
私の胃痛は回復しました!!ご心配をおかけしてすみませんでした<(_ _)>

今日は、ちょっとというか、かなり毛色の違う作品をご紹介します。
話は昨日の昼にさかのぼります。
最近の制作は空玉オンリーだった私に、2番目の兄から電話がかかってきました。
唐突に、

「ティアラ作れない?」

とな。


ぅを?!!!∑(`口´;)


いきなりなんぞやと思いましたよ。
いや、言いたいことは分かります。

彼は10月に結婚式を控えておりますからね、その準備だと。
それは分かりました。


ただ。



お兄ちゃん、わたしゃティアラなんぞ一度も作ったことないよ?( ºωº; )


ど素人が、結婚式のティアラとかどんだけ~~というね。
最近は、アクセサリーショップでもウェディングティアラを売っています。
手作りとなると、それなりに材料費かかりますし、制作キットなぞは5000円ぐらいしますよね。

素直に、


「え?(完成品)買った方が安くない?」

と私が申し上げたところ、兄の一言。


「え、お前、俺から金取る気か?」



とな。





わぁお、ジャイアン降臨°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


私が言葉に詰っていますと、「んじゃいいわ。買う」と返事が来ました。

うぉ、なんかそれ負けた気がしますね!!
私に戦いを挑んでいますね?
よし戦争だ!!щ(゚д゚щ)


ということで、ティアラを作ることになりました。

教科書などは手元になかったので、ティアラでヒットした画像を閲覧しまくって、動画を一本見ました。
よし、作り方は(なんとなく)分かった!!
あとは気合だ!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


手元にあった材料で作った一作目がこちら↓
IMG_1998ティアラ
制作時間30分。
ティアラ初挑戦の割には形になったと思います。
教科書もないなかでよくやった。

でも、これをジャイアンに差し出す気にはなれないな・・・。
これは文化祭レベルですね。


これをたたき台に、次いってみよ!!

2時間ちょいかけて出来上がった二作目がこちら↓
IMG_2005ティアラ
おお、なかなかティアラっぽくなったじゃないですか!!

手元にあった材料だけで、よく出来たなと思います。

形も綺麗ですね。←自画自賛w


これを兄に送りましたら、昨日のうちにお嫁さんと一緒に見に来てくれました。
なんだよ、すぐに見に来てくれるなんて、ジャイアン、いい奴じゃないか。


可憐な義姉は、すぐ気にいってくれました。
とても褒めてくれて、うれしかったです。


が、


「もうちょっときらきらにしてくれ」



ジャイア~~~~~ン!!(゚Д゚)ノ



うん、でも、いいさいいさ。
自分でも、もうちょっと納得いってない作品だったし。
ありあわせの材料で晴れの日用のティアラは申し訳ないし。

作り直すぜ!!(๑•̀ㅂ•́)و✧


ということで、本日材料を買いに行きました。
IMG_2006ティアラ
普段ほっとんど買わないスワロやらパールやらを買いました。
写真だけ見ると、女子力高いな!!と思いますね( ´ ▽ ` )ノ錯覚ですけどね。



形は二作目のティアラを気に入ってくれたで、この度も我流で編み上げること二時間ちょい。
出来上がったのがこちらです↓
IMG_2008ティアラ


おおおぉぉぉぉぉぉ!!

IMG_2020ティアラ
きらっきらしてるやん!!めっちゃティアラやん!!


ひいて・・・・・・あれ?
IMG_2019ティアラ



着用モデル、人選ミス。
IMG_2018ティアラ
このぬいぐるみは、「可愛い!!(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡」と母上様が買われたものです。
どのへんが可愛いか分かりません。
ですが、このいやらしい目をしたにゃんこは、私の部屋のマスコットです。


三つ並べて、ぱしゃり。
IMG_2028ティアラ
なんというか、成長が見える三兄弟ですね。

二作目と三作目は、好みの問題もあるかと思いますが、それなりにいい勝負のような気がします。

でも、スワロが入ることによって、キラキラ感が半端なく上昇しました。
IMG_2027ティアラ

どうですかね?
今作は、まだ直接見せてはいないのですが、気に入ってもらえない場合はまた作る予定です。
ここまできたら、とことん付き合ってみせますよ!!


ちなみに、ジャイアンが、


「材料費は500円は払ってやる」


と。



分かってます、兄は照れくさい奴です。
図体ばっかり大きくて、見てくれは日に焼けた熊ですが、可愛いところがあるのです。

いいよ、にいちゃん、ご祝儀の代わりだよ・・・。

ご祝儀を包まないつもりでいる私の方が、よっぽど性格悪いです(o^皿^o)>゛

幸せになれよ、ジャイアン。
  kao

ランキングに参加しています。今日のブログは、はっちゃけてたね!!というポチお待ちしております。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
お幸せに~~というポチも歓迎です(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

2016年作り始めは、お洒落ダイナソー☆

2016年がスタートしましたね!!
どうぞ今年も、wakaoのものぐさものづくりをよろしくお願いします。

さてさて、2016年の作り始めは。
お洒落ダイナソーです!!

翼作品以外を作るのは久しぶりですね( ̄(工) ̄)

出来上がったのがこちらの3つです↓↓
IMG_5915恐竜

トリケラトプスちゃん。
ゴールド×ブルー。
IMG_5898恐竜

シルバー×ピンク
IMG_5899恐竜

ブラキオサウルスちゃん。
シルバー×ミックス
IMG_5914恐竜

かっこ可愛いダイナソーバレッタが出来上がりました!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

鏡面仕上げなので、写真を撮るのが大変でした。
カメラが写りこんでしまうΣ(;゚ロ゚)yヾ~

写真テクニックも磨け!!ですね٩( 'ω' )و ガンバルぞい
  kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

大人っぽいカラーできらりと輝く☆

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇りです。
昨日は雨で生温い気温(?)でしたが、今日はひんやりしています。

さてさて、本日の作品は。
シンプルビジューなネックレスです。

IMG_5889新作
羽モチーフ。

・・・・・・・・・・おのれは羽から離れられないのか!!( ✧Д✧) カッ!!という突っ込みが。
いや、うん。羽とか翼とか大好きなので。

IMG_5890新作

ゴールドで統一。ストーンがほんのり水色です。

IMG_5891新作

私にしてはシンプルに作れたと思います(o^皿^o)>゛
普段が盛り過ぎなんですよね・・・・・・。
嫌いじゃないです!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ


今年ももうあと1週間で終わりですね!!∑(`口´;)
なんだかあっという間でした。
今年中に、あと何回かブログ書けたらいいな・・・という願望。
  kao

ランキングに参加しています。写真をぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

文豪ブローチ

こんにちは、お久しぶりの更新ですΣ(;゚ロ゚)yヾ~
すみません!ずっと更新せずに!!
私は元気です!!生きとります!!ご心配なく!!

昨日は鹿児島は大雨でした。
雷もピカピカ光っていましたね。
でも今日はぱっきり晴れて。洗濯物がよく乾きました。

さてさて、お久しぶりの作品は。

文豪ブローチです!
ペン先のチャームをぶら下げて。
IMG_5829新作

胸元のワンポイントに。可愛すぎず、かっこよすぎず。
いかがでしょう?

先日は高千穂に行ってきました。
紅葉が見ごろでしたよ。
IMG_5694takatiho.jpg
今年は暖冬もあり、なかなか色づかなかった紅葉。
綺麗でした~~~☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ

高千穂牧場で、気になるお土産が・・・・。
IMG_5768takatiho.jpg
「鹿児島の恋人」

北海道の「白い恋人」は有名ですが、鹿児島にこんなお菓子があったとは・・・・。
せっかくだから「黒い恋人」とかだったらよかったのに・・・・( ̄(工) ̄)
火山灰じゃりじゃり、とか、売れないかな?

買わなかったので味は分かりません!!
  kao

ランキングに参加しています↓写真をぽちっとお願いします(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

アンティーク色へ

こんにちは、今日の鹿児島は雨です。
降ったりやんだり、空気がとってもひんやりしています。
これからどんどん秋めいてくるのでしょうか。
ものづくりに集中・・・集中したいけど眠くもなるのが秋ですよ( ̄(工) ̄)
春眠暁を覚えず・・・だけではなく、秋眠暁を覚えず・・・です。


さてさて、本日はwakaのDIYをご紹介。

今回はこちらをアンティークにしていきます↓
IMG_5105wakaDIY.jpg
床にごろんと横たわった白色のスチールラックです。

これをばらして色を塗っていきます!!(`・ω・´)ノ

まずはペンキを密着させるためプライマーを振りかけます。
乾いたら、まずは黒に。
IMG_5160wakaDIY.jpg

・・・・・部屋の雰囲気暗くならないか?(; ̄ェ ̄)

という心配が。

IMG_5177wakaDIY.jpg
ビスとかも真っ黒・・・・。
不安がよぎります。

でも、ここで終わるはずがないのがwakaです。

次は茶色のペンキを塗っていきます。
こんな感じ↓
IMG_5175wakaDIY.jpg
おおぅ、なにやらアンティーク感が出ましたな!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ちょっと色むらを出しているところがなかなかです。

今回は青銅色までは加工せず、この色で終わり。
組み立てて、所定の場所へ。

こんな感じに収まりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
IMG_5186wakaDIY.jpg
カッコイイではありませんか!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

近寄ってぱしゃり。
IMG_5183wakaDIY.jpg
・・・・頑張って色を塗っていた部分に板を敷いているとか・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
アンティークに妥協はないのですね・・・・。

IMG_5182wakaDIY.jpg
今年集めた、コカ・コーラのグラスがなんとも涼しげ。
お酒は、ちょびちょび飲んだり、アイスにかけたり。

私はカクテルとかジュースっぽいもののほうが好きです。
おこちゃまなのです(*ノ∀`)アチャー

でも、あの白いラックがこんな風にアンティークな雰囲気になるとは・・・・。
waka恐るべしです。
   kao

ランキングに参加しています。写真を↓ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

大人の塗り絵☆夢の続き

こんにちは、朝は涼しいですが、どんどん暑くなってきている鹿児島です。
青い空がまぶしいぜ!!☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
海に行きたくなりますね!!!バーベキューしてお肉食べたい・・・。

さてさて、そんな私の願望はさておき。
昨日、ネットショップ「from small world」プレオープンしました。
たくさんの方に遊びに来ていただけてうれしいです。
オープンは明日の21時。
飛びたい願望がある方も、ない方も遊びに来ていただけるとうれしいです(*>ω<)v
ショップへはこちらから→

え~~、それでは、本日の作品ですが・・・。
今回は題名からおわかりのように、大人の塗り絵にチャレンジしてみました!!

先日のフリーマーケットの時に、wakaが頑張ったね、とプレゼントしてくれたんです!!
チャレンジしたいと思っていたのでとってもうれしかったです(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
ありがとう、お姉ちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

プレゼントしてくれたのはこちら↓
IMG_4982塗り絵
素敵~~~~。
飛びたい願望がある私に鳥類の塗り絵。
やっぱりwakaのセンスはいいですね!!

色んな図案があるのですが、今回はこちらを塗ります↓
IMG_4980塗り絵
何回も塗りたいので、コピーして使います。

さて、何で塗ろうかと迷ったあげく、とりあえず筆ペンの黒と灰色で塗る事にしました。
IMG_4976塗り絵

塗った作品がこちらです↓
IMG_4974塗り絵

寄ってぱしゃり。
IMG_4975塗り絵
おぉう、なかなかにかっこいいですね!!
一部修正液を使いましたが、ほとんどが筆の濃淡だけです。

このままでもよかったのですが、色を塗ってみました。
IMG_4977塗り絵



・・・・・・うん、失敗Σ(゜д゜lll)ガーン
色の使い分けが全然なってないですね!!
自分でもびっくりだ(; ̄ェ ̄)

使ったのはこちらです↓
IMG_4979塗り絵
コピック。

うーん、敗因は、くちばしを水色で塗り始めた事かなぁ・・・・。
それでもって、いきなり暖色系の色をばばん!!と塗ったのも良くなかった・・・。

面白いけど、難しいですね!!

この失敗を踏み台に、リベンジ。

次はこの図案です↓
IMG_4983塗り絵
インコですね٩( 'ω' )و ガンバルぞい

今回は色のコンセプトを決めて。
中間色の緑を中心に塗っていきます。
使うのはコピック。
IMG_4987塗り絵
暖色は今回封印です。

爽やかに仕上げたかったので。
そして、出来上がったのがこちら↓
IMG_4985塗り絵
おおぅ、自分で言うのもなんですが、なかなかいいのでは?

近寄ってぱしゃり。
IMG_4986塗り絵
爽やかなインコになってるや~~ん(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

暖色系の色を使わなくても、肌色のコピックで十分ですね~~。
でも、これにもっと濃淡を付けたいと思ったら、やっぱり暖色系が必要ですね。
次は、持っているコピック総動員で作品を塗ってみたいと思います。

しかし、何やら感慨深いものが。
学生時代に集めていたコピックが10年以上の時を超えて使い物になる日が来るとは・・・。
学生時代、特に中学生時代、小説家兼イラストレーターになるのが夢だったんです。
今の仕事は小説家でもイラストレーターでもない分野の違うものづくり職人ですが、基礎にある礎が今の私につながっています。
そう思うと、無駄な事などないのだと感じさせられますね。
経験を生かすも殺すも自分次第。
今の私も、いつかの私につながっている。
そう思うと、やる気が出ますね!!


よっし、ものづくり、頑張ります!!塗り絵も楽しみます!!
インクがもう出にくくなっているペンもあるので、また買い揃えていこうかなあ?

色鉛筆で塗るのも楽しそうですし。
夢とイマジネーションが広がります☆゚∀゚)゙(>ω<*)ノ
イマジネーションが広がるのは、ものづくりに良い影響がありますからね。

どんどん吸収していくのだ!!夢の続きを追いかけて─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ
   kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

wakaのリメイクボックス

おはようございます、本日の鹿児島は晴れです。
台風が近づいて来ているとは思えない・・・・。
でも、一番厄介なコースなんですよね(>人<;)
被害が出ないことを願うばかりです!!!

さてさて、本日は。
双子の姉、wakaのリメイク作品をご紹介したいと思います。

リメイク対象は・・・・
木材等を販売していた資材屋さんが閉店の時、安く販売していたツールボックスです↓
IMG_4689wakabox.jpg
たぶん、余った材料で作られ、職人さんに使われていたのでしょうね。
味気も何もないツールボックス。

写真に撮っていないかったのですが、取っ手も全部違うという適当ツールボックスです。
(職人さんに失礼)

これを、wakaがリメイクしていきますよ!!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

まずは、表面の塗装。
IMG_4690wakabox.jpg
白のペンキをスポンジで叩き込むようにして塗っていきます。

IMG_4691wakabox.jpg
取っ手も外して、全体を白に。

でも、目にまぶしい白ではなく、優しい風合いの白です。

そして、ここからがwakaのセンスの見せ所。
ペイントで可愛くしていきます。


出来上がったのがこちらです↓(*>ω<)v
IMG_4699wakabox.jpg
白に、綺麗な水色のペンキで文字を入れたのです!!

IMG_4701wakabox.jpg
取っ手も同じ色でペイント。

全部違う取っ手も、何だかオシャレに見えますね!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

私はリメイクをしようと考える事があまりないので(使えれば良し)wakaのこういったところには感心します。
労を惜しまない。
見習いたいところですが、私、インテリアに関して、センスないからなぁ・・・・( ̄(工) ̄)



・・・・・・うむ、困った時は、wakaに頼むという事で(✿´ ꒳ ` )
よろしくお姉ちゃん!!!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
    kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いします。
wakaも喜ぶと思います☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

え、外れなし?プレゼント企画、当選者発表ですよ!!

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇です。
昨日の天気予報では、気温が高くなるとのことでしたが、ひんやり心地いいです。

さてさて、本日は、昨日までプレゼント企画をしておりましたが、今日はその当選者発表です!!

035プレ発表
全部で8名様のご応募がありました。
ありがとうございます!!

では、まずA賞から・・・。
こちらはくじで父上様に引いていただきました。
当選されたのは・・・
038プレ発表
ぴーすけさんです!!おめでとうございます!!

続きまして、B賞。
こちらはお一人だけだったので、自動的に・・・・
037プレ発表
たまごんさん、おめでとうございます!!

さらに、C賞。
こちらはくじで父上様の手にゆだねます。
当選されたのは・・・
039プレ発表
まるめろさんです!!おめでとうございます。

そしてD賞。
こちらもくじです。
当選されたのは・・・・
040プレ発表
シャミさんでした。おめでとうございます!!

E賞はどなたからもご応募がなかったので、敗者復活戦用プレゼントにします。

ではF賞。こちらは自動的に当選です。
036プレ発表
aoさん、おめでとうございます!!

そして、敗者復活戦のE賞。
当選されたのは・・・
041プレ発表
D賞希望だったwapiちゃんでした。もしよかったらもらってやってください(--;)

そしてですよ。
今回は、ご応募が少なく、何も当たらなかった方が2名。
ふぅちゃんと、なみかさんです。
もしよろしければ、何が届くか分からない残念賞をプレゼントさせていただきたく思います。
本当に何が届くか分かりませんが・・・ふふふ・・・・。

ですので、当選された方、当選されなかった方、みなさん鍵コメかメールフォームからお名前、ご住所などを教えていただけると幸いです。

みなさんからいただいたコメントに一言ですがお返事を書いております。
こちらからどうぞ→

また、ネットショップオープンしております。
どうぞ遊びにいらしてください。こちらからどうぞ→

どきどきわくわくしていただけたでしょうか?(*>ω<)v
また企画しますので、よかったらご参加ください。
   kao

ランキングに参加中です。写真↓をぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

夏に向けて準備OK!?

こんにちは、今日の鹿児島は薄曇です。
気温は高め、さすが春がない鹿児島です。
冬からいきなり夏になっちゃう感がいなめない・・・・。

体調管理が難しいです( ̄(工) ̄)

さてさて、本日の作品は。
011新
夏にぴったりシンプルネックレスです。

010新
ストーンが夏らしい。
ブルーとゴールド、レッドの3色でぴりっとスパイスをきかせて。

012新
数ある羽の中から、かっこいい感じの羽チャームを選びました。

この組み合わせ、いかがでしょうか?(*>ω<)v

    kao

ランキングに参加しています。写真↓をぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
GO TOP